チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

≫ EDIT

相乗効果

注:この記事はケガ事件で投下できなかった騒動前のものです



2017,3

本降りではないもののまたもや雨。
当然チビの鬱憤の向く先は執事。

だがもうこちらには雨の日の切り札はない。

苦肉の策で思いついたのがこれ。

相乗効果1



最近お気に入りの「箱」を「居間」に持ち込み
飽き始めた「鳴くおもちゃ」と組み合わせる。

飽きやすいチビのために用意した「いつもと違う」感。

さて反応は?



相乗効果2
穴を通してネズミを振ると

相乗効果3
食いつく。

相乗効果4
実にいい反応。

ここから先は動画でどうぞ。



※音量注意 1分59秒




前回より確実に熱中して遊んだチビ。
うんうんこれでまたおとなしく寝るだろう^^

だが

相乗効果5
満足したチビはなぜか玄関に。

相乗効果6
おい!
結局出かけるなら今の遊びいらなかったろ!(-"-;



この程度の小降りならチビの足止めにならないのだろう。
が、ならワガママ言わずすんなりお出かけしろよ(-"-;

箱+居間+鳴くおもちゃのお返しが
じゃらし+泥足フキフキとなった執事でした(´;ω;`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケガニャンの特権

2017,3

1日2回の化膿止めの錠剤を服用中のチビ。



ケガニャンの特権1
朝は口直しとして服用後のちゅ~るがお約束なのだが

ケガニャンの特権2
まあこれはいいよ。

ケガニャンの特権3
お利口で飲んでくれるし
苦~いお薬ばかりじゃいやんなっちゃうもんな(´・ω・`)



問題は夕方。

ケガニャンの特権4
投薬が終わると周りをウロウロ。
完全に期待してます(-"-;

なあおい。
キノボリ家では「ちゅ~るは1日1本まで」という家訓があってだな…(-"-)

ケガニャンの特権5
うっ…(-"-;

ま、まあお見舞いのメロン然り風邪の時の桃缶然り、
そういう特例もあるっちゃあるが…(-"-;

(この後結局押し切られ2本目をせびられました(´;ω;`)



まんまとせしめたチビは

ケガニャンの特権6
ご満悦で日没前の居間でのんびりひなたぼっこ。



くっ…家訓を曲げることになろうとは(-"-;

ケガニャンの特権をフル活用する
転んでもただでは起きないチビでした(´・ω・`)




前記事に拍手コメを頂いた方へ

そう言っていただけると救われる気がします。
いくらならず者とはいえ同じ男としては去勢の憂き目が忍びなく…(-"-;

すべては捉えてからの話ですがこれで平穏が訪れてくれればと思います。



いや野良シロもたぶん同じような境遇ですよ。
(あの荒くれぶりは餌だけ放り投げられてるのではと予想)

あいにく当ブログで交流のある方でボランティアの方はおられないようです。
野良シロ自体は強いので喧嘩上等なんでしょうが
当然無傷ではいられないでしょうし
何よりチビ以外の他の猫にも被害が出てますので(-"-)

お忙しい中のご意見ありがとうございました。
試験がんばってくださいm(_ _)m



今の日本は定住者=ある程度高齢者ですので必然的に猫に対しても
いわゆる『古い飼い方』がまだ根強いと思います。
こうした背景で”かわいそうだから餌だけあげるけど後は知らない”となるのでしょう。

自分も外出自由の猫を抱えている以上偉そうなことは言えませんが
それでも避妊手術とワクチンはきっちり済ませてますし
ケンカの声がすれば飛び出して仲裁もしています。
餌付けと去勢・避妊は両輪でなくてはいけないと今回の件で再認識させられました。

家庭内野良状態の子を受け入れてるのはひとえに愛情の賜物だと思いますよ。
彼女は幸せ者だと思います。

ご賛同いただけて心強かったです、ありがとうございましたm(_ _)m

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩みと迷い

2017,3

※長文かつ批判も受けるであろう内容となっています。ご了承ください。





この時期になると傷を負わされるチビ。
今年で3回目だ。
おそらくすべて野良シロの仕業と思われる(-"-#



これではまたいつやられるかわかったものではない。
そしてそれが命にかかわるケガにならないとも限らない。



もはや悠長に構えている場合ではない。
近隣トラブルなぞクソくらえだ。
意を決して根城と思しきご近所さんに殴り込み直談判をかける。





しかし

ここで意外な事実が判明。

なんとそのご近所さん宅は野良シロの根城ではなかったのだ。



拍子抜けする執事( ゚д゚)



詳しく聞けば

・そのお宅で面倒を見てるのは野良クロ(外猫)

・そのエサを横取りしようとどこかからやってくるのが野良シロ

・それを避けるために最近は野良クロへエサをやった後すぐ片付けている

・どうやら本来のエサ場(誰かがエサだけやっている)は他にある様子

・それでもたまに現れては野良クロをいじめていく

・野良クロも野良シロに何度も手ひどいケガを負わせられている





なんてこった。

いつもご近所さんに逃げ込むのでてっきりここだと思っていたのに。





だが

ご近所さんの庇護下にないというならひとつ考えがある。

それは



TNR





暴虐の限りを尽くしている野良シロも
去勢してしまえば少しはおとなしくなるのではないか?

それにチビがケガをさせられたのはいつも発情期。
どこだか知らぬが本来のエサ場から遠征して
メスを求めに来る気もなくなるのではないか?





本来餌付けをしている人間が責任を持ってするべきであろう去勢だが
その家がどこかわからない。
ならば勝手にこちらで去勢だけ受け持ってしまおうという話だ。





そこでこれ。

執事の本気1
これは当該自治体より借り受けた捕獲器。

相談したところ殺処分目的ではNGだが
個人でのTNR用ならOKというので借りてきたものだ。

つまり自治体としては野良猫のTNRは容認の方針なわけだ。



いたずらに体を傷つける構造ではない事に安堵する。
そりゃあチビにケガを負わせた相手は憎いが命まで取ろうとは思わない。
それに万が一野良シロ以外が入った時でも安心だし。
(他の猫が入ってしまった場合は解放の予定)



さてまずは一番”野良シロ以外”の可能性が高いやつに存在を知らしめねば。

執事の本気2
うんこれはな…

執事の本気3
これh…

執事の本気4
聞けよ(-"-)



ダメだ聞く耳持たん。
こうなったら気が済むまでチェックしてもらうしかないか(-"-;



※1分17秒




タイミングよく目の前で仕掛けが閉まり
ビビリのチビが避けそうな状況となってくれた。

執事の本気5



しかし本来中央の板を踏まなければ作動しないはずだが…
こんなピーキーで大丈夫か?(-"-;





さて中に入れるエサだが

執事の本気6
これも大事を取ってチビの嫌いor興味のないもののオンパレードに。

これを

執事の本気7
自宅畑の通り道と思しき場所へ設置。

…一応言っとくがお前は入るんじゃないぞ?
経過は順調とはいえまだ足に不安があるんだからな?(-"-)

執事の本気8
そうかそうか。

執事の本気9
いやそこまで遠ざからんでも(´・ω・`)








ここで皆様のご意見をお伺いしたいのですが…



今後もし野良シロが捕獲された場合

1.保健所等いろいろな機関に問い合わせ迷い猫で該当するものがないか充分に確認
2.万が一捜索願いがあり飼い猫だった場合飼い主に去勢を確約してもらい返却
3.以上の手順を踏んで確実に野良と判断できた時のみTNRに移行

という流れを想定しています。



もちろん自分はTNRは初の試み。
まだまだ不勉強ですのでTNR経験者から見て
「これはこうすべきだ」等のおかしな点があれば
どうかご教示いただければと思います。





しかしながら。

実はまだ迷っている自分がいます。



今回ここに至った動機は野良のためを思ってとかでは全くなく
これ以上愛猫を傷つけられたくないという完全なエゴ。

それに希望的観測でTNRをしても確実に危険がなくなる保証もない。

そもそもの話としてTNR自体本当に人道的なものなのか?



チビが心配な反面心のどこかで
『今回はかからなければいいのに、
そしてこのまま二度と顔を見せなければいいのに』
とも思っています。



ぜひ皆様のご意見をお聞かせ願いたいと存じます。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

おかげさまでかなり良くなりました^^

そうなんです、元気になったらなったで活発に動き回るようになり…
いやそれはいいんですが完治までは目が話せなくて(-"-;

今回のケガは猫同士のやり合う声(2匹の声)→出血状態で現れる、
が5分以内の出来事ですので九分九厘猫にやられたものかと(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

容疑者洗い出し

2017,3

元気を取り戻したと同時にしきりに包帯をむしるようになったチビ。

あーどんどんやってくれ(´・ω・`)

容疑者洗い出し1
どうせ今日は通院日だから包交ですし(・ω・)





さて帰ったら当然外で気晴らし。
もちろん護衛付きだ。

だがその途中

容疑者洗い出し2
チビが何かを発見。

容疑者洗い出し3
真っ黒だ。



物陰だったせいかむこうはこちらを気にすることなく角を曲がって立ち去る。

すると

容疑者洗い出し4
チビがストーキング開始。

容疑者洗い出し5
顔だけ出して行き先を確認するその姿はまさにストーカー。



気にはなっているようだが怯えた様子はない。
野良シロとは明らかに違う態度。
これからして真っ黒は容疑者から外れるようだ。

こうして邂逅するノラーズに面通しをして
加害者特定の手がかりにする執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕闇の邂逅

2017,3

数日降り続いた雨が昼過ぎにようやく上がり
おんもへ出たいと鳴いていたチビもやっと解禁となる。

しかしそこはまだケガニャンの身、
それにまた足のゴムが濡れて縮んでは困る。



という事で道がある程度乾いた
とっぷり日が暮れてからの護衛付き散歩となる。



だがそこに見たものは

夕闇の邂逅1
暗闇でも目立つ真っ白な巨体。



野良シロだ。



チビが立ち止まったのを確認して執事のみ全力疾走(奇声をあげて)
もはやご近所さんの目などど~~~~でもいい(-"-#
(この暗さでは撮影は無理でした、ご了承くださいm(_ _)m)

夕闇の邂逅2
追っ払って戻るとチビが最大警戒でお出迎え。



この態度。
やはり加害者は野良シロで間違いないのだろうか。
依然気の抜けないチビと執事でした(-"-;




長らく不義理をしてしまい申し訳ありませんでした。

おかげさまでチビのケガも山場を超えましたので
本日から通常更新を再開したいと思います。

たくさんのお見舞いのお言葉誠にありがとうございましたm(_ _)m

皆様のブログにも順次訪問させていただきますので
今後ともなにとぞよろしくお願いいたします^^





前記事に拍手コメを頂いた方へ

普段バイタリティあふれる野生児が見せた不調に
みっともなくオタオタしてしまいました(-"-;

ダンボールは復活させたくなかったですが
外に出られない時限定で今後もお世話になるかも(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT