チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

円熟のアロマ

2017,4

チビが横たわりクッションにケリを入れる。

「退屈だ、遊べ」のサイン。

おーい、ここにぴったりの物があるぞ。

機会を逃さずけりぐるみを投げてやると
思い通り抱え込んで猫キックの嵐(゚∀゚)アヒャ



だがしばらくすると予想外の行動に。



※1分42秒




封入した当初は全くスルーされたキウイの根が
今になってまさかのいい反応。



円熟のアロマ1
抜け毛もすごいが牙を立てられほつれた糸が
テンションの高さを物語っている。

いったいどうしたってんだ?(-"-;

円熟のアロマ2
お前生の方が好みだったんじゃなかったっけ?(-"-;



食べるのと香りだけ楽しむのは別なんだろうか。
イマイチ嗜好がわかりにくいチビでした(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相乗効果

注:この記事はケガ事件で投下できなかった騒動前のものです



2017,3

本降りではないもののまたもや雨。
当然チビの鬱憤の向く先は執事。

だがもうこちらには雨の日の切り札はない。

苦肉の策で思いついたのがこれ。

相乗効果1



最近お気に入りの「箱」を「居間」に持ち込み
飽き始めた「鳴くおもちゃ」と組み合わせる。

飽きやすいチビのために用意した「いつもと違う」感。

さて反応は?



相乗効果2
穴を通してネズミを振ると

相乗効果3
食いつく。

相乗効果4
実にいい反応。

ここから先は動画でどうぞ。



※音量注意 1分59秒




前回より確実に熱中して遊んだチビ。
うんうんこれでまたおとなしく寝るだろう^^

だが

相乗効果5
満足したチビはなぜか玄関に。

相乗効果6
おい!
結局出かけるなら今の遊びいらなかったろ!(-"-;



この程度の小降りならチビの足止めにならないのだろう。
が、ならワガママ言わずすんなりお出かけしろよ(-"-;

箱+居間+鳴くおもちゃのお返しが
じゃらし+泥足フキフキとなった執事でした(´;ω;`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜限りのテーマパーク

2016,12

居間に翌日処分予定の大きめのダンボールを置いておいた。

チビのひなたぼっこが終わった夕方に置いたので
まあ問題ないだろうと高をくくっていたが…



※4分1秒 音量注意
(途中フンフン入るのは執事がこらえきれず吹き出す音です)





まー目ざといのなんの(-"-;
よくもまあ面白そうなところを敏感に見つけるもんだ。



翌日。



昨夜で味を占めたかまた遊びに来たチビ。

だが

一夜限りのテーマパーク1



あーすいませーんあのテーマパークは一日限定だったんすよ~w

一夜限りのテーマパーク2



しょーがないだろ。
あんなかさばるモン居間に長々と置いとけないっつーの(-"-)



まさかの逆墨俣一夜城に呆然とするチビでした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の尻尾 その振り子の周期の規則性についての検証と考察

2016,5



1.序論



チビの尻尾。

振り子の研究1
これについて常々思っていたことがある。

まずは下の動画をご覧頂きたい。





尻尾についての疑問

それは


「この振り子状に動く尻尾は

振り子の法則が成り立つのだろうか」



である。

この疑問を解消するため動画を撮影して調べてみることにした。
少々長めだがお付き合い下さい。





2.本論



a) 振り子の長さと周期の関係



振り子の性質にはある特徴がある。

例えば長さ1mのヒモを持つ振り子の周期(一往復にかかる時間)が2秒だったとする。

このヒモの長さを4倍(2^2倍)の4mにすると周期は2倍の4秒となる。
(※ ^2 は2乗の意味)

ヒモの長さを9倍(3^2倍)にすれば周期は3倍

16倍(4^2倍)にすれば周期は4倍

これをまとめると次の表のとおりになる。

振り子の表

この表から

振り子の長さをn^2倍すると周期はn倍になる

という性質がある事がわかる。



これを振り子の長さを基準に言い直すと

振り子の長さをn倍すると周期は√n倍になる

と言える。



早い話、振り子の長さの倍数に√を被せれば周期が何倍になるかわかるということ。



これは振り子の長さを短くした場合にも成り立つ。

振り子の表逆側

つまり

長さを1/2倍した時、周期は元の√1/√2=√2/2倍(≒0.707倍)になる。

これを元にチビの尻尾の周期が振り子の法則が成り立つのか検証してみる。



b) 検証実験



あらためてチビの尻尾を確認。

振り子の研究2
だいたい先端から4シマ分で全長の約1/2になっている。
つまりブンブン中にこの位置でつかめば元の周期の√1/√2=√2/2倍(≒0.707倍)になるはず。



では実際に検証してみよう。

※3分弱




c) 結果



今回の検証では1回目の測定こそ期待通りの数値が出たものの
2回目3回目と理論値とはかけ離れてしまった。

これはしっぽを掴んだ瞬間何らかの力が働いて
周期が変化したものと思われる。





3.結論



以上のことから

「この振り子状に動く尻尾は

振り子の法則が成り立つのだろうか」


に対する結論は

「気分による」

となった。





4.総評



考えてみれば気まぐれな猫の動きを
一概に法則に当てはめようというところから間違っていたのかもしれない。

そもそも猫の魅力はその気まぐれ性にある。
動きが読める猫など猫ではない。
その側面から見れば今回はむしろ理想的な結果と言えるだろう。

つまり

読めないからこそ猫はかわいい



振り子の研究3
仰るとおり(´・ω・`)

わかりきった結果で時間をムダにした執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪な計画

2015,5,18

どるさくさんのブログ、2本のしっぽログ『マタタビの酔い方。』で見た
朔丸くんの酔いっぷりに魅了されてぜひとも真似をしたくなった執事。

早速マタタビの枝を買ってきてチビに与えてみました。

これでベロンベロンのデレデレになったチビを…グヘヘ( ´థ౪థ)

と思っていたら…




どうやらチビは酒豪ならぬマタタビ豪の上に大して好きでもないらしく
残念な結果となってしまいました(´;ω;`)

酒に弱い執事では、これではサシで呑み明かしたら完全にこっちが先に潰れてしまいます。

お持ち帰りはしてもお持ち帰りはされそうにない姐さんなチビでした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 1 | 19:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT