チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

共存と住み分け

2017,6



共存と住み分け1
チビのこの姿を見て夏前に片付けねばならない事が
ひとつあったのを思い出した。



皆様は覚えておいでだろうか。

共存と住み分け2
チビに追いやられTV裏での越冬を余儀なくされたポトスの事を。



もうとっくに冬は終わっていたのだが
別段不都合もないためそのままTV裏で過ごしてもらっていた。

その現在のお姿がこちら。

共存と住み分け3



人聞きの悪い。
ホントに久しぶりだったらお前とっくに枯れてるはずだろ(-"-)



しかしこのポトスとにかく生命力旺盛。
TV裏に押し込められてたのになんか巨大化してないか?



確認のためベランダにひっぱり出すと

共存と住み分け4
ものすごい伸びてました。
なんなんだお前は(´・ω・`)



ところでさ、今後どうする?
もう凍える心配はないが今の場所は安定してるし
このまま定位置としていてもらおうと思ってるんだが。

共存と住み分け7
そうかそうか^^
じゃ、もう少しそのだらしない枝をお行儀よくぐるりとして、と…
さ、これでどうだ?

共存と住み分け5
ゼイタク言うな(-"-)
ヘタすりゃチビ優先でもっと劣悪な環境に
追いやられてたかもしれないんだぞ?

ま、夏はのびのび過ごしなさい。
だって…

共存と住み分け6


(´・ω・`)



エアコンの季節は別居のチビ。
約3ヶ月の二人暮らし(?)となる執事とポトスでした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

いえいえどういたしまして^^

自分もたまに不定期更新が羨ましくなる時があり
悩みつつも続けられる限りはと毎日書かせていただいてます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
更新楽しみにしています^^



いやー猫のケンカってこういうとこありますよw
だって人間に気を取られて目をそらした瞬間負けですからね^^;
以前チビと茶白のにらみ合いを記事にしましたが
その時も両ニャンともこっちを一瞥もしなかったですから^^;

これから夏に向けまた恋の季節、治安が気になります(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日傘導入

2017,5

いよいよ夏が目前に迫ってきた。



そこで長年の悩みを解消すべく導入したのがこれ。

日傘導入1
日傘である。
色はできるだけ光を跳ね返すようシルバー、少し大きめのゴルフ用だ。



度重なるチビの庭への付き添い要求も暑い季節になるとことさら辛くなる。
だがこれがあれば多少長く付き合っても(それほど)キツくない。



ただチビは極度のビビリ。
これを怖がらないか心配なので試してみると…



※17秒




執事効果か別段恐れもせず

日傘導入2
すぐにこの通りw

どうだーこれー?

日傘導入3
そーかそーか♪
具体的にはどんなところが?

日傘導入4
おいそれはあんまりじゃないか?(-"-;
こっちゃお前のために暑い思いして影を作ってやってたってのに(´・ω・`)



人の影に潜り込んでひとり快適な愛猫を
納得行かない気持ちで見つつはや数年。
これでやっと少しは快適に付き添えるとホッとする
感覚がマヒしている執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

投票ありがとうございます^^

あー、自分も応募後全然画像が出てこなくて
再応募してやっと反映されました(-"-;
サイトの調子が悪い気がします(´・ω・`)
しかし検索までしていただいて恐縮ですm(_ _)m

残念賞でしたか^^;
これは写真だけで勝負ですからねー^^;
いろいろスペシャルな芸を持つ彼だから
動画なら本領発揮なんですけどねw^^;



過去記事まで見ていただきありがとうございます^^
重力を利用するのはかしこいですが頭に血が上りそうでしたw^^;



遊び目的で獲ってくるのはスズメも気の毒だしホントやめてほしいです(-"-;

投票ありがとうございます^^
写真もお褒めいただき恐縮です(*´ェ`*)
あ、これからそれ用に撮る感じですか?^^
自分はとりあえずストックの中から見合うものでの応募です^^;
あの全プレは地味にうれしいですよね((o(´∀`)o))



チビは基本こっちが取り上げてもしつこく元の場所を探すんですよね^^;
この執念深さが狩りの秘訣なのかも(-"-;

投票ありがとうございます^^
みんニャ幸せそうで和みましたがマルハニ◯ロ主催のこのコンテストで
い◯ばのちゅ~るをがっつり食べてるのが写ってる子がいて吹きましたw^^;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眺め重視で

2017,4

今冬用の出窓のアンカ体制もとりあえずシーズンオフとなった。

眺め重視で1
これから晩秋までは空き部屋に入り浸るわけだが
もうちょいここで寝姿を見たくはある。

そこで

眺め重視で2
きれいに貼れたプチプチシートだが
ここは思い切ってカット。

眺め重視で3
来冬までは寒さ対策はいらないし
これでチビのお気に入りである
「寝入るまで外を眺めてたい」要望にも応えられるはず。

これだけ大胆に切ったのは
眺め重視で4
開放しても覗き窓の邪魔にならないようにするため。





しばらくして帰宅したチビが

眺め重視で5
ブラインドのむこうの変化に気づく。

そしてさっそく寝て景色の見え方を確かめる。
眺め重視で6
お褒めに預かり光栄です^^

さ、これならもうしばらくここで寝てくれるよね?

眺め重視で7
えー…(´・ω・`)

眺め重視で8



いたらいたで物音を立てないよう気を遣うが
それでも見上げた時チビの寝顔があるというのはいいもの。

家庭内別居期間の短縮を狙う執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

越冬ぽとす

2016,11

出窓の冬の準備ができたからには
いよいよこいつの居場所を決めなくては。

越冬ポトス4



いろいろ考えた末このような結論に。

越冬ポトス1
テレビの裏。



ここなら朝2時間ほど直射日光が当たるしその後もそこそこ明るい。
テレビはテレビ台ギリッギリまで前進させスペースを作る。
(ついでにルーターもここに移動)

越冬ポトス2
多少狭っ苦しいかもだがチビに取られた前の場所以外では
ベストと言えるのではないだろうか。
(狭いだけに落とされる心配もないし(-"-;)

越冬ポトス3
諦めてくれ。
寒いよりマシだろ?(-"-;



チビ最優先のため人間も妥協してる点が多々ある。
春までは狭いだろうが我慢してもらう事に決めた執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

そうおっしゃって頂いて光栄ですがやり始めると拘るだけで基本めんどくさがり屋です^^;
A型でもないですしw

このシートは貼る面に軽く糊がついてるのかガラスに水をスプレーして貼るだけです^^
今ホムセンで売ってるのは大抵このタイプです。
ここ2,3年で売れ筋商品になったのもこの手軽さのせいでしょうかね。



何でも使っていくうちに改良点とか見えてくるもんなんですよね^^
やはりノウハウって大事なんですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

テンコーw
ある意味すごいですが嬉しくない才能ですね^^;
でも最低限の隙間は必要ですしねぇ(-"-;

外れないタイプ+ゴムも検討しましたが今回は安全最優先という事で(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遮光ネット撤去

2016,10

このところ朝カーテンを開けると判を押したようにこの光景。

遮光ネット撤去1
まあ仕方ない。

日中はまだ汗ばむくらいの日もあるが
朝晩はもう冷え込みが厳しくなってるからな(-"-)



さて今日は急激な気候の変化を受け
様子を見ていた季節物の始末をすることに。

遮光ネット撤去2
空き部屋の遮光ネット(+すだれ)撤去である。

取り付けは苦労するが撤去は比較的楽なので
だいたい15分位で

遮光ネット撤去3
こんな感じに。
プライバシー保護(チビを半笑いで撫でているおっさんを道から見られないよう)
レースの暖簾も忘れずに。

さ、これで昼下がりにぽかぽかと西日を浴びながら
居眠りができるようになったぞ^^

遮光ネット撤去4

おい。

どうした自然派(-"-)



人工的な暖かさに心を奪われたか
あんなに入り浸っていた空き部屋にとんと寄り付かない。

だがなあチビ。
その場所は永遠に外が見えるわけじゃないぞ?

急激に進む季節にプチプチシートの前倒し設置を目論む執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

はい5部ですw
そういえば奇しくも以前記事内でネタにした猫草が今週のアニメで出てきましたw

堂々と丸出しで着られるほど剛の者ではありませんが
いつかバレて開き直って着そうな予感がしてます(-"-;

拍手コメの方々には突っ込んで頂けてありがたいですw
ジョジョ立ち中でも一際謎ポーズで有名なやつですw

ノラのニオイを感知すると普段見せないような緊張した面持ちになります。
外歩きをするのでのほほんのままでは困るのでこれでいいのですが(-"-)

それにしても

>叙情的な写真もいいですよvジョジョなだけに…

このダジャレはいかがなものかと…( ゚д゚)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT