チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

pH測定継続検査

2016,12

先日購入したpH試験紙

以来散歩の際の必需品となり、採取できる限りはコツコツとチェックしてきた。

今回はその結果をまとめてみよう。



11/3
pH測定11月3日
6.2くらい。
正常値^^b



11/6
pH測定11月6日
6.9くらい。
ややアルカリ寄りか(-"-)



11/14
pH測定11月14日
6.5くらい。
正常値^^b



11/18
pH測定11月18日
6.7くらい。
ややアルカリ寄り(-"-)



11/27
pH測定11月27日
6.2くらい。
正常値^^b



ふむ。
気持ちアルカリ寄りになることはあるが概ね正常値。
これを維持できればストルバイトも心配ないかな^^v
いやーいいおしっこでよかったよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧



pH測定シメ1
ひどい言われようだな(-"-;

pH測定シメ2
お前のためを思って苦労してるのに(´;ω;`)



まあ横でじりじりおしっこ待ちされてちゃしにくいか(-"-;
次からは何食わぬ顔でよそ見をして
こっそり採取しようと反省する執事でした(´・ω・`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための健康チェック | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

pH測定

2016,10

猫ブログを見て回っているとちらほら出てくる尿のpH計測。
どうにも気になるが家の猫トイレを断固拒否するチビでは激ムズ。

しかしふとある考えが思い浮かび

pH測定1
うちも買いましたpH試験紙。

細かい数値までは無理だがこれで大体の目安にはなるはず。



さて散歩の時間。

pH測定2
チビに急かされ出発。

先に立って歩いていると
pH測定3
と毎度おなじみスプレー。

計画通り



いたした場所に行ってみると
pH測定4
この通り葉に雫が。

たいてい草に向かってするため葉っぱについたモノを採取すれば
pHの誤計測もなく検査できるだろうという算段。

「女子のおしっこをつけ狙ってストーキングするおっさん」という
字面だけ見ると犯罪臭しかない行動だが

pH測定5
とにもかくにも

pH測定6
難なく採取。

pH測定7
ホ~レホレホレお前のおしっこだよ~ん(゚∀゚)アヒャ

pH測定8
あ、ゴメンナサイ。
あまりにうまくいったもんでちょっと調子に乗りました(´・ω・`)



さて本題本題。

pH測定9
んーと。
これで見るとだいたいpH6~7の範囲かな?
猫のベストpH値は6.5前後らしいから…
おお!いいじゃな~い!(๑•̀ㅂ•́)و✧

おーい見ろ見ろー!
お前のおしっこ、いいおしっこだぞー!!

pH測定10
あ、またまた失礼しました(-"-;

(でもガンガンスプレーしてるおんニャの子のセリフとは思えんが(-"-)



pHは一日のうちでも変動するとの話だがとりあえず
トンデモ数値が出なかった事にホッとした執事でしたε-(´∀`*)ホッ




前記事に拍手コメを頂いた方へ

被りましたw

ホントにヤツは大胆かつ見切りも正確でさすがノラのボスって感じです(-"-)
茶白は可愛い顔をしてたのでホントにおんニャの子かも(*´ェ`*)

腰が抜けてる下半身を枝で隠すあたり最低限のハッタリは効いたかも^^;
でもやめてほしいですがね(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための健康チェック | 19:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |