チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違った使い方

2015,12

例年より暖かいとはいえ夜は冷え込む年の瀬。

それなのにお持ち帰りをやめない野生動物が約一匹。

※音量注意
少し長めの4分です
動画中にげっ歯類が出てきます
苦手な方は見ないでください





まあね。
いつかやるとは思ってたよ(-"-)
なんせレジ袋地帯の代わりに設置したトンネルだし。
逃げ道が限られてて見失わないだけマシってもんだ( ゚∀゚)ァハハハハ/ \



(´Д`) =3 ハァー…

さて…
トンネルその後
どうしたもんかね、コレ(ヽ´ω`)

と途方に暮れたところで誰が片付けてくれるものでもない。
もちろんチビは既に再外出している。

トンネルその後2
丑三つ時のお片付けを黙々と行う。



すべて終える頃にはすっかり体が冷えきっている。
体を温めるために半ばヤケ酒のビールをあおったが
寝付くのにはかなりの時間を要した執事でした(´;ω;`)

≫ Read More


諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 5 | 19:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界の出窓から

2015,12

冬晴れのある朝。
布団を干すには絶好の日和。

ということでまず手すりを拭きにベランダへ。

すると

出窓の外から1
出窓のプチプチシート越しに日なたぼっこをするチビの姿が。

このアングルからチビを見るのは非常に新鮮。

出窓の外から2
あ、気づかれた^^;

出窓の外から3
いや布団を干そうと思って。

出窓の外から4
はいはい、お前の跳び乗ってくるとこには干さないようにするよ。

ところでそこ暖かいか?

出窓の外から5
そうか。

だがその覗き窓でその言い方だと





出窓の外から6
こんな感じに見えるぞ。



いい天気になりそうとはいえ日の出直後の空気は冷える。
思わずボタンを押したくなる執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影機材変更

2015,12

まずはこちらをご覧ください。

デジイチ購入0
現在使用しているカメラは10年以上前に購入したコンデジ。
(スマホのカメラもあるが)

写真にはとんと興味がなかったがチビと暮らしブログも始め
ほぼ眠っていたコンデジを引っぱり出して記事にしていた。



しかし上の画像でもお分かりの通り
光量の少ない室内で動くチビはとてもじゃないがまともに撮れない。
(猫の目にフラッシュなんてもってのほかだし(-"-)

”デジタル一眼がほしい。”

日に日に高まるその思い。
しかしホイホイ買える金額のものでもない。
今から資金を貯めはじめてもその間にもブレブレ写真は撮れる一方。

いろいろ調べた結果一つの結論に到達する。



『型落ちの中古なら今手が届く』



ボディは消耗品という話もあるし、使い潰すつもりで感覚に慣れ
知識を得てもし先に進みたいようならその間に貯めた購入資金を回せばいい。

というわけで

デジイチ購入1
自分へのクリスマスプレゼントも兼ねて購入。

※以下、当ブログにはデジイチのエキスパートはおろか
本職の方もいらっしゃってますがそこはド素人の言うことと
生暖かい目で見てやってください。




自分がデジイチに求めるものは

1.暗い室内でも手ブレしない・しにくい程度の絞りとISO感度の性能
2.チビの一瞬の動きを切り取れるだけのAF性能とシャッタースピード+連写
3.ボケ味も撮れたらモアベター



これらにポイントを当てて某C社の製品をチョイス。
消耗品のボディは外観のコスレよりシャッター回数の少ないものを重視。
その代わりレンズは新品を。

その他記録メディアもろもろで総額エアコン修理代とほぼ同等。
(あれさえなければ…(´;ω;`)ウウッ)



と、長くなりましたが兎にも角にも撮影できる状態になりました。

さっそくカメラ任せで一枚。

デジイチ購入2
ふむふむ。
ちょっと撮っただけでも軽いボケ味がなかなかいい感じ。

が、しかし。

デジイチ購入3
コンデジと根本的に違うのがシャッター音。

今までが”パチッ”だとしたら購入したデジイチは”ガシャコッ”

しまった、これは全く考えに入れてなかった(゚д゚)
物音に敏感なチビを撮るのにちょっと致命的。
連写に重点を置いたのが裏目に出たか(-"-;

とりあえず試し撮りを続ける。

次はボケ味重視で。

デジイチ購入5
おお…(*´ェ`*)
ド素人にしては予想以上の出来にちょっと感動(;_;)

が、しかし。

デジイチ購入7
どうですこの表情^^;
めったに見せない不機嫌顔w

デジイチ購入6
そんなにイヤか^^;
わかった、今日はもう終了。
いつものコンデジに切り替えるって(-"-;

デジイチ購入4
まあお前はそうだろうな^^;

コンデジに切り替えたとたんこのブレブレ写真。
これは眠ってる時は今までどおりコンデジしかないのかね(´・ω・`)



しかしせっかく買ったデジイチだ。
どうにか慣れてくれないと困る。
せめて外遊びのシーンは撮らせてほしいと願う執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 19:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忌むべき箱

2015,12

今年もこの時期がやってきた。

そう。

忌むべき箱0

世の全飼い猫が恐怖する ワ ク チ ン 接 種 の時期が。



正確にはチビが正式にうちの猫になったタイミング
接種自体は年が明けてすぐなのだが

忌むべき箱1
年末年始で何かと慌ただしい&慣らしておくため早めに出しておく。

そこへ外遊びから帰ったチビが。

忌むべき箱2
さあ~なんだろーね~(`ФωФ')フフフ…

忌むべき箱3
あ、いいの?;^ω^)

忌むべき箱4
そ ん な こ と ?

そんなことと言ったなお前?

年明け早々泣くなよ?(´థ౪థ)

忌むべき箱5
何も知らんと(゚∀゚)アヒャ



とは言うものの搬送中も診療中もかなり聞き分けのいい子のチビ。
せいぜいやることといえば診察台の上に梅の花を咲かせるくらい。
この点に関してはかなり楽をさせてもらっている執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い影

2015,12

一年で最も昼の短い時季の朝。

長い影1
いつもこの時間は熟睡中のチビが珍しく執事にくっついて外に出てきた。

長い影2
ほぼ真横からの朝日を浴びながら自宅前の道路に佇む。

長い影3
執事の長い足もより長く見える。

長い影4
くんかくんかと匂いを嗅ぎまわり古タイヤに乗る。

長い影5
最後には道の真ん中で昇る朝日を見つめる。



気まぐれで起きだしたのは構わないがいくら交通量が少ないとはいえ
この時間は出勤の車が数台通るぞ?(-"-)

しかし車の音がすると耳ざとく数十m先から庭に逃げこむので
安心は安心なのだが。

この後執事と共に家に入りいつものように朝寝を再開したチビでした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

招く猫

2015,12

相変わらず寝姿自由形のチビ。

招く猫1
へそ天おっぴろで隠すべきところも隠さず爆睡。

招く猫2
うねうねと悶えながら寝相を変える。

と、そのうち
招く猫3
見覚えのあるポーズを取りだす。
こ、これはまさか…

招く猫4

招き猫のポーズ!?(゚д゚)

招く猫6

先日自分が買った年末ジャンボの事を暗示しているのか!?

招く猫5



執事の潤いはイコールご主人様の潤い。

どうかこれが吉兆であってほしいと
俄然期待が高まる執事でした。

≫ Read More


諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム

2015,12

農閑期に入り作付面積が減ったこともあり
冬の雑草退治も兼ねて畑の空き部分を耕す。

トイレリフォーム1
これをした直後はパウダースノーのような感触なんだよなあ。

トイレリフォーム6
そりゃこうもしたくなるわな。



…よし。
やはり常々考えていたあの計画を実行するしかないようだな(`・ω・´)

トイレリフォーム2
それはトイレリフォーム。

現在のトイレはこうなっている。
最初はおからタイプだったが土好きのチビのために
最も近い粒の細かい鉱物系に交換したものだ。
もちろんチビの致した臭いの土入り。

せめて雨の日ぐらいは室内でと
母屋生活当初から用意してあるが
この迷走具合でわかるように
結局3年余の間ついぞ使った試しがない(´;ω;`)



これを
トイレリフォーム3
全廃棄。

そして
トイレリフォーム4
耕したばかりのパウダースノーサラサラの土をこそげ取り

トイレリフォーム5
トイレに充填。



さてこれでスケールの違いこそあれ
完全に今のトイレ(畑)と同じ状態になったわけだ。
これでせめて雨の日ぐらいは使ってくれるといいんだが(-"-)



トイレリフォーム7
こっちが構うんだよ。
お前ふくらはぎアタックするだろーが(# ゚Д゚)



次の雨を心待ちにする執事でした。

≫ Read More


諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬時間のお持ち帰り

2015,12

優雅にPCをしながら夕食をとっていたある冬の晩。

※クリックでボカシが(以下略

くぐもった声でお持ち帰りをするチビ。

このヤロウ…人の食事中に(-"-#

お持ち帰りは大抵真夜中だが今日はまだ19時前。
日が落ちるのが早くなったからか?


今回は残念ながら仕留めた後で既に動かない。


やむを得ず食事の手を止め後始末にかかる。

が、その前に

※クリックでボカシが取れGIF動画が(以下略

テンションアゲアゲで弄びまくるチビ。

しかしこっちは毛ほども楽しくない(`‐ω‐´#

粛々と取り上げ、簡素ではあるが埋葬して部屋に戻り
冬時間のお持ち帰り7
待ちかねてるチビに等価交換のなまり節を。

冬時間のお持ち帰り8

おい(# ゚Д゚)



また狙う気かどうかは定かではないが
食べるとすぐ夜の野に消えていったチビ。

それを見送った後コロコロがけ、拭き掃除、クッションカバーの交換をこなし
すっかり冷えきった夕食の残りを侘しくかきこんだ執事でした(´;ω;`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 5 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の寝姿のブーム

2015,12

これまでのチビの冬の定番の寝姿といえばおっぴろ寝だったが
最近はもう一つ得意な寝方が増えた。

最近の寝姿のブーム1
それは

最近の寝姿のブーム2
これ。

さんざん寝倒した後起き出そうとする段階でこのポーズをすることが多く

最近の寝姿のブーム3
大抵あくびとセットになっている。





別の日

最近の寝姿のブーム4
やはりベッドから腕をピンと出して寝る。

最近の寝姿のブーム5
そしてあくび。





さらに別の日

最近の寝姿のブーム6
ベッドから腕を(以下略

最近の寝姿のブーム7
そしてあくび。

最近の寝姿のブーム8
あくび終了。





この後しばらくして完全に覚醒してから爪をバリバリと研ぎ
やる気を出してからお出かけするチビ。

人間ならベッドの中でもぞもぞ起きる準備をするようなものなのだろうか。

目覚ましに起こされなくともいい猫ならではの羨ましい目覚め方。
できるなら人間もこうありたいものだと指をくわえる執事でした(´・ω・`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の汚れ 今年のうちに

2015,12

チビのメイン寝床は出窓だ。

積年の汚れ0



しかし以前からその下にはローボードがあり
出窓で寝こけるチビにアプローチがしにくい。
(ムリにかがんだままだと腰をやってしまうし(-"-;)

さりとてローボードの天板に乗ろうにも大人では耐荷重量オーバー。

そこで
積年の汚れ2
天板の上にパイン材を敷き人が乗っても耐えられる強度にしてある。
これならクッションに座って思う存分チビを愛でられる。

積年の汚れ1
たまにはチビ自体がクッションを占拠することもあるが。



と、この体制にして既に1年は経ったか。
ほぼ毎日チビの中継点として足蹴にされてきたパイン材。

積年の汚れ3
その結果…

積年の汚れ4
くっきり付いた泥足の跡(-"-;

夜遊びから帰ってはそのままベッドに跳び乗る。
そんなことを繰り返しゃこうもなるか(-"-)

ニス塗りもしていない木材そのままなので
汚れは染みつき取れるようなものではない。



ま、気にしなきゃ構わないか(´・ω・`)
今年の汚れ今年のうちに、とはいかない執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 19:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT