チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

欲張り猫

2016,5

雨も困るが晴れだとそれはそれで困ることが。

それは

”チビの体のホコリ”

庭でコロコロするのが何より好きなチビ。
湿っていればホコリが立たないので構わない。
むしろ抜け毛が自然に抜けて楽なくらいだ。

しかししばらく晴天が続くと乾いた砂が転がるチビの体にまとわりつく。
それで帰るものだから自室は常に砂っぽい(´;ω;`)

なので帰ったらまずティッシュを濡らし全身を拭く作業をしなければならない。

ところがいいのか悪いのかチビはこの濡れティッシュ拭きが
ことのほかお気に入りのようで…

※2分弱


拭いてる最中はずっと喉を鳴らしっぱなし。
もはやこれ目当てで汚してくるんじゃないかとさえ思う。

濡れティッシュ1

とにかくこれである程度は汚れは取れたはず。



ところが10分後。

濡れティッシュ2
なんでだよ(´;ω;`)

もうさあ…
ホントに濡れティッシュ目当てなら汚れてなくとも拭いてやるからさ。
だから外で転がるのやめない?(-"-;

濡れティッシュ3
なんだそのジャ●プ系主人公のようなかっこいい決意は(-"-)



庭で転がるのも濡れティッシュで拭かれるのも大好きなチビ。
今後もすぐ汚れると知りつつも拭かざるを得ないんだろうなあ。
徒労感に包まれる執事でした(ヽ´ω`)=3

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 3 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチ好き

2016,5

畑にマルチを張った。

マルチの上のチビ1
ここで言うマルチとは農業用マルチシートのこと。
薄いビニールのようなシートで作物以外の雑草の防除・保温等
張っておくといろいろ”楽”な資材である。

マルチの上のチビ2
だが困ったことにチビはマルチ好き。
平らでほんのり温かいのがいいのか好んで乗ることが多い。
しかしマルチは極薄。
ちょっとでも爪を立てれば簡単に穴が開く。
一度穴が開けばそこから風が入り最悪全部吹き飛ばされることも。

おーい、降りてくれんかね(-"-;

マルチの上のチビ3
いやそういうのいいから。
哨戒任務は降りてからでいいから。

マルチの上のチビ4
おいやめろ。
その体勢は踏ん張るから爪立てるだろ(-"-;

危うい事この上ないので先導してチビをどかす。
マルチの上のチビ5
はいはい、こっちで遊ぼうね^^;

ゆっくりどかしたところでヒモを振る。
と、
マルチの上のチビ6
すぐさま食いついてくる。

マルチの上のチビ7
だが捕まえたらすぐに悪いクセのよそ見。
油断しすぎ(-"-)

食い込んだ爪を振りほどいてさらに振ると
マルチの上のチビ8
お尻を振って狙いをつけ

マルチの上のチビ9
飛びついて爪を引っ掛けたので
爪を痛めるのを避けるためヒモを放すと
手にまとわりつかせたまま持っていく。

はいはい、ダッシュとかけてるのね┐(´д`)┌

マルチの上のチビ10
しばらく遊んで満足したらしい。
心地よい気だるさでダレる。
よかった、これでマルチのことは忘れたろう^^;



だがこのマルチは秋までこのままだ。
真夏は暑くて逆に近寄らないだろうが梅雨までは要注意だな。
最悪なのは乗っている時獲物を見つけダッシュとかだが(-"-;
猫害に怯える執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝手知ったる

2016,5

そろそろ晴れの日なたに長時間留まるのは厳しくなってきた5月下旬。

しかし休日のチビは容赦なく真昼の散歩に人を誘う。
仕方ないので土管に先導して待っていると…

※40秒




もはや自室のキャットトンネルよりすんなり入る土管。
すっかり自分の居場所と認識したようだ(-"-;

勝手知ったる1



だが何度も言うように既にピーカンの日は初夏のような日差し。
土管内は日光も遮られ風も通り実に快適だが
上で待ってる執事はたまったものじゃない(-"-;

そこでチビに気付かれないように土管の出入り口から見えない角度で
抜き足差し足で自室に戻る。





そして1時間後

勝手知ったる2



ご立腹のご様子でベランダから駆け込んでくるチビ。
どうやら執事がずっと土管に座って護衛しているものと思い
中でうとうとしていたようだw



だがなあチビ。
いくら執事とはいえ炎天下に放ったらかして
自分だけ居心地のいい場所で居眠りをこくってのはいかがなもんでしょうね(-"-)

最近ノラがこの辺りをうろつくのは夕~朝方らしい。
昼の護衛はあえて必要ないんじゃないでしょうか。
今後もこのような時はこっそり逃げ帰ろうと心の中で舌を出す執事でした(゚∀゚)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 4 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乱高下

2016,5

5月下旬のある日。
予報では最高気温は29℃にも。

乱高下1
これを受け午前中に急遽空き部屋の座布団をイグサ座布団に。

乱高下2
幸いうちは立地の関係上窓を開ければ風はよく通る。
真夏でもイグサ座布団さえあればエアコン無しでも耐えられる(チビ限定)

乱高下3
だがしまってあったものを風にさらさずセットしたせいか

乱高下4
イグサ座布団の角のニオイが気になる様子。
(※人間にはまったくわかりません)

乱高下5
燦々と降り注ぐ日差しを窓から眺める。



しかしそこは外大好きチビ。
この後すぐに遊びに出かける。





だが数時間後



夕方、雲が多くなると急激に空気が冷たくなる。

乱高下6
急遽イグサを普通の座布団に戻す。

乱高下7
座布団のヘリに身を乗り出し外の様子を眺めるチビ。

乱高下8
しまいにはアゴを乗っけてダレ寝。

乱高下9
いや空気が冷たくなってきたんで窓閉めたいけど
鼻先が邪魔なんですが(´・ω・`)



人間だって上着の調節が煩わしいのに
衣替えをしたばかりの猫にはこの乱高下はキツい。
妙な気温変化に振り回されたチビでした(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つい魔が差して

2016,5

夕方の散歩に連れ出される執事。

やれやれと門を出ようとした時あるモノが目に入る。
チビを確認するとやや後ろの死角に入っていてその存在には気づいてない。

これはチャンス。
念願のあの瞬間が撮影できるかもしれない。

緩む頬を抑えチビの後ろからカメラを回す。

その結果…

※1分12秒




まんまとその瞬間をカメラに収めることに成功した執事。

ニンマリ顔で動画のチェックをするがチビの方はというと…

膨らむ猫1
あ、いや、あの、そのΣ(゚Д゚;)

…ハイ(-"-;

イヤだってむこうはリード付きだしチビは余裕で逃げられるし
自分が後ろについてるし膨らむ瞬間なんかめったに撮れないしヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

膨らむ猫2
ごめんなさい反省してます敬語はやめて(´;ω;`)

こんなのは今回限りだし帰ったらいいおやつ2コあげますんで許して(-人-;

膨らむ猫3



まるで浮気が発覚した時のようなやり取りに(-"-;



犬の散歩に先に気付くのはたいていチビ。
絶好の機会を撮り逃さないようにとばかり気を取られてしまった(´・ω・`)

今回の事が鉄壁の信頼関係を揺るがすきっかけにならなければいいが(-"-;
しばらくご主人様の信頼回復に努めようと肝に銘じる執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 3 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コジ成語

2016,5

夕方のニャーニャー真っ盛りの黄昏時。

今日はウェットもカリカリも食いが悪いので
パウチの一般食をま、いっか、と開ける。

チビは好きな食べ物だと持ってる手に頭をこすり付けるクセがあるが
お腹が減っている+美味しそうな匂いでテンションが上がったのかほぼ頭突き状態に。

その結果

慌てるナントカは1
パウチを傾けた瞬間の頭突きで器から溢れる中身。

慌てるナントカは2
また運悪くスープ仕立てのパウチだったので派手に飛び散る(´;ω;`)

慌てるナントカは3
だがそんな事には目もくれずスープをむさぼるチビ。

お前なあ…
がっついたせいで自分の口に入る量が減ってんだぞ?
どーせ誰も取らないんだからおとなしく待ってろよ(-"-;

いったんチビを下がらせ溢れたスープを拭き取る。



きれいに拭き取りさあいいぞと食事を再開させるも
慌てるナントカは4
チビはいない。

はて?と空き部屋を覗くと
慌てるナントカは5
既に満足の毛づくろい。

普段大声を出したことのない執事が頭突きを食らった瞬間
思わず声を高くしてしまったのが食べる気を削いだのだろうか。

慌てるナントカは6
いやとっさに声をあげちゃっただけじゃん(-"-;
別に怒ったわけじゃないんだからさ(´・ω・`)



まあこれくらいで食べるのをやめるってんなら
そもそも本気で空腹でもなかったんだろう。
放っときゃ後で食うだろうし(-"-)

”慌てる乞食は貰いが少ない”とはよく言ったモンだ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
自らの頭突きで好物のスープが目減りするハメになったチビでした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が怖い

2016,5

前日は暑いくらいで
雨降りの日の過ごし方1
空き部屋でへそ天してたが

本日は一日中雨。
気温も15℃そこそこと換毛のほぼ終わった身にはうすら寒い。

最近夜遊びが減った代わりに日中よ~く外遊びをしていたチビもこれには辟易。

ちょっと寝る→すぐ起きる→玄関を開けさせる
→恨めしげに雨を見る→引き返す→寝る(最初に戻る)

という誰も得しないループを延々繰り返す。



そして夕方。
いつもなら執事を伴い散歩の時間だがこれすら雨に阻まれる。

とうとうチビのストレスはMAXに。

そして

※2分
破壊音あり
音量注意





楽しむためというよりはストレス発散の側面が大きかったように思えるが
まあ一応落ち着いたようだε-(´∀`*)ホッ

雨降りの日の過ごし方2
この…(#^ω^)

仕方がないのでちゅ~るをあげてる間に
洗濯してしまうだけになっていたアンカ一式を再セット(-"-)

雨降りの日の過ごし方3
それは何よりですなぁ(・д・)

雨降りの日の過ごし方4
まあ気持ちもわからんではない。
もう6月も見えてきたというのにこの雨と寒さじゃなあ(-"-)

雨降りの日の過ごし方5
あーやっぱりそうなるか(´・ω・`)



最近いい感じで昼活動し夜遊びが減ってたのに
雨のせいでまた常態化しなけりゃいいが(-"-)

しかしたった1日の雨でこれじゃ梅雨はどうなることか(-"-;

この数時間後上がった雨を尻目に
いそいそと夜遊びに出かけたチビでした(ヽ´ω`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルオープン

2016,5

5月の休日。

チビを誘いリニューアルオープンしたアミューズメント施設に。

リニューアルオープン1
そうそう、何もわざわざ通りにくいところを通らなくとも来れるんだよ。

リニューアルオープン2
そっか、ならよかったな^^

リニューアルオープン3
ここで常連さんのためにキャストがおも”手”なしを。

リニューアルオープン4
すかさず猫パンチを繰り出すチビ。
えらいモンで爪は出さずパンチのみ(*´ェ`*)

リニューアルオープン5
だが今日はいつも引くところをずんずん押していく。



リニューアルオープン6
追いつめられて実にいい表情w

ここで草刈り時のものか、長~い枯れ枝が入っていたので
リニューアルオープン7
と動かすと

リニューアルオープン8
突然足元で動いた枝に猛反応。

リニューアルオープン9
攻撃対象が2つになって軽くパニクる。

だが彼女は気づいていない。
撮影に片手を使うため同時に攻撃はできないことを。

そのため

リニューアルオープン10
本日2回目のいい表情w

リニューアルオープン11
ここで手を引っ込めると枝だけに集中。

リニューアルオープン12
引っ張ると

リニューアルオープン13
逆を向いて跳びかかり

リニューアルオープン14
全体重をかけて抑え込む。



しばらく後
リニューアルオープン15
相当の時間遊んだのでまったりしだす。

反対側に回って覗き込むと
リニューアルオープン16
まあそうだな^^;



それでもこうして中まで楽に撮影できるのも草がなくなったからこそ。
じゃらしやすくなったのも大きい。
結構恩恵を受けている執事とチビでした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心の機微より好奇心

2016,5

いつもの夕方の散歩中。

初ウンチ1
空き地で穴を掘るチビ。

初ウンチ2
はいはいオシッコオシッコ┐(´д`)┌

と思ったがいつもと体勢が違う。

初ウンチ3
これは…まさか…!

※クリックでボカシが外れます
お食事中の方は注意



う…ウ●チだーっ!!

初ウンチ6
いやだってまともに見たの初だよ!?
お前避妊手術の時だって大どころか小すらしなかったじゃん(-"-;
ここ一年でやっとオシッコは見せるようになったが(-"-)

初ウンチ7
外出自由で普段から外で済ますうえ家のトイレは頑なに使わないので

初ウンチ8
トイレシーン自体めったに目にせず今回大をしっかり確認できたのはレア中のレア。
ひゃーいいモン見たな~w
今日は記念日だ!^^
ウ●チ、ウ●チ記念日!!( ゚∀゚)o彡°

初ウンチ9
あ、はい、スイマセン…はしゃぎすぎました(´・ω・`)



飼い主なのに愛猫のウ●チシーンをしかと見るまでに4年。
ちょっとぐらいはしゃいでもしょーがないんじゃないでしょーか。
と内心考える執事でした(・ω・)

≫ Read More


諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたがスーパーで手にとったその野菜ももしや

2016,5

またもや夕方の散歩中の出来事。

余計なお世話1
ちょうど食べごろのアスパラの前に座り込むチビ。
一体何をする気だ?(-"-;

動向を見守ってると
余計なお世話2
あ!

余計なお世話3
ああ!

余計なお世話4
ああー…(-"-;

余計なお世話5
どこがだよ(-"-#

幸い家で食べる用だから構わない…いや構うか(-"-)

余計なお世話6
いやいいから。
マジでいいから(-"-)

余計なお世話7
あ。

余計なお世話8
ああ…

余計なお世話9
はあ~…
もういいや(ヽ´ω`)=3



いくら飼い猫とはいえ口に入るものにスリスリされるシーンを
目のあたりにするのはあまり気持ちのいいものではない。

いや下手をすると得体の知れないノラがこれ以上のことを…Σ(||゚Д゚)

食べられなくなりそうなのでこれ以上の想像はやめ
収穫後いつもより2回多めに洗った執事でした(´・ω・`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT