チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

2016年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も元気に土管を決めたら

2016,9

ちょっとだけ久しぶりの夕方の付き添い散歩。

土管の上1
道端の雑草のちょっとした切れ間に入ってご満悦のチビ。
猫ってこういう空間好きよね(-"-;

先回りして土管に座っていると
土管の上2
追いついて飛び乗ってくる。
近い近い(-"-;

土管の上3
結局追い出された(´・ω・`)

と、ここで
土管の上4

土管の上5

土管の上6

土管の上7
何が気になるのかかなりの反応。

しかし
土管の上8
結局何もせず。
だがこのわずかな気配でも見極めようとする姿勢が高打率の秘訣だろうか。
事の良し悪しは置いといてこのへんは見習うべきだな(-"-;

土管の上9
そのうち散歩の犬を発見して凝視。



散歩犬なぞ空き部屋からも見えるのだが
やはりライブ感が違うのだろうか。
護衛付き散歩はやめられないチビでした(ヽ´ω`)=3




前記事に拍手コメを頂いた方へ

あれ?そちらは確か明るい単焦点レンズを
お持ちのはずですがそれでも厳しいですか?
暗めの設定だからプラマイゼロなんですかね^^;
いつも猫ちゃんの背景が暖色系なのもそのせいでしょうか?

ソメイヨシノ(゚д゚)!そんなのもあるのか。

よしんばこれでもブレるとしてもLED化はムダにはならないのでw
これでダメなら頑張ってレンズ貯金します^^;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

照明器具交換

2016,9

デジイチを購入してからの悩み。

それは

照明器具交換1
室内のチビの動きについていけない事。

ISOを上げる、絞りを開放する等々シロウトなりにいろいろ調べてきたが
これ以上となるとお高い明るいレンズを買うしかない。
(まず腕だろ、というツッコミはしないでください)



だがその前にもう一つできる事が。

それは部屋の照明そのものを替えてしまう事。

現在の蛍光灯を効率のいいLEDに替えれば部屋も明るくなって
ブレを防げるのではないか?

という発送の転換に基づき
照明器具交換2
さっそく買ってみた。

現時点のルーメンは不明だが古い照明器具だ、これより暗くなることはあるまい。
しかも現在の蛍光灯は30W×4で120W、対してこれは43W。
毎日の照明代も節約できてお得。



さて検証検証。

下が比較のため蛍光灯下で撮った写真。

照明器具交換3
わかったわかった。
ちょっとだけ協力してくれよ(-"-;

ニャーと鳴いた口ですらちょっとブレている?
やはり光量不足でシャッタースピードが足りないようだ。



続いて同条件でLED下。

照明器具交換4
拘束されてモデルがご不満のご様子。
もうちょっとだから頼むよ(´・ω・`)

不機嫌で振っている尻尾こそブレているものの
他の部分はかっちりとした写りになった(気がする)

これならばかなりブレを抑えられそうだ。

照明器具交換5
あーはい気をつけます^^;



蛍光灯を毎年交換する手間とコストを考えたらいいきっかけとなった今回の照明交換。
これで室内でのチビの動きに対応できるようになればいいが。
古い照明器具を片づけながら願う執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

うーん自分のお邪魔しているブログの猫ちゃんこれで全滅ですねー^^;

そうなんですよ、フリドラw
まさかこういうのが来るとは思ってなかったので面食らってますw
入念な準備の元あげたいと思います^^;

地元ペットショップで見たことのないサンプルを知る機会にもなりますので
次回ぜひご参加くださいw

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽ねこカレンダー結果

2016,9

記事にするのを忘れていたがこういうのが届いていた。

極楽ねこカレンダー結果1
アイ◯アの極楽ねこカレンダーの結果。

開封すると
極楽ねこカレンダー結果2



うん。



知ってた。



まあ正直コレ↓目当てだったし。
悔しくねーし。
ホントだし。

極楽ねこカレンダー結果3
ということで参加賞のサンプル3つ。

極楽ねこカレンダー結果4
さて今日はこれをお試ししてみるかね。

今までの傾向だとチビの好みは
かつお ◯
舌平目 △
といったところだがサーモンは未知数。
さてどうなるか。

と手に取ったところで謳い文句に気付く。

極楽ねこカレンダー結果5
あー…

ま、いいか(-"-;
飼いはじめ当初より全然お部屋で暮らすようになってきてるし。



ではさっそく試食をば。

極楽ねこカレンダー結果6
うんうん。
とりあえずプイッとはしないな^^

極楽ねこカレンダー結果7
ん、んー?(-"-)
ちょっと怪しくなってきたぞ?
舐めるだけになってないか?(-"-;

極楽ねこカレンダー結果8
あれ?終わり?(-"-;

立ち去った後の皿を見れば
極楽ねこカレンダー結果9
汁は全部舐めたが固形物は半分残したってとこか。



ただまあ腹具合によってこうなる事は今までもあった。
一概に好みじゃないとも言い切れない。
少なくともサーモンが完全NGじゃないってわかっただけよしとするか。
僅かだが味の間口が広がった事に喜ぶ執事でした。




ふと気付いたらアクセスカウンターが50,000を越えてました。
これもひとえにいらしていただいている皆様のおかげです。
ありがとうございますm(_ _)m




前記事に拍手コメを頂いた方へ

確かにジャストサイズなんでしょうね^^;
鼻に泥はちょっとかわいかったですがその他のが…(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝帰る

2016,9

AM5:00。

キャットドアから帰ったチビがンナーンンナーンとアピりながら居間に直行。

こ れ は ヤ バ イ (-"-;

飛び起き回らない頭でカメラを回しながら追いかけると

※2分18秒
両生類の苦手な方は再生しないでください



またよりにもよってトノサマガエルか(-"-;
ジャンプ力に劣るがアマならそこらじゅうに溢れかえってるのに
なんで希少種の方ばかり(-"-)

早朝カエル1
完全に遊び目的じゃん(-"-)

救出したカエルを確認すると

※クリックでボカシが外れます

まるで歌舞伎の見得状態。
だがヘロヘロなものの傷はなく外に出すと元気に逃げていったε-(´∀`*)ホッ



騒動が収まってあらためてチビを見ると顔に違和感。
抱え上げてみれば
早朝カエル4
鼻の頭に泥。

畳の上にも
早朝カエル5
泥がいっぱい(-"-;
どうやら捕まえるのに必死で泥ごと獲ってきたらしい。



黙っておもちゃにして無益な殺生やミイラにするよりマシだが
早朝は勘弁してくれないかな。
点々と落ちる泥汚れを掃除しながらため息をつく執事でした(ヽ´ω`)=3




前記事に拍手コメを頂いた方へ

自分も生きているモグラを見たことはありません^^;

長いネズメ動画見て頂いてありがとうございます^^
売れるかどうかはわかりませんが作りは簡単なので
羽根さえ手に入ればたぶん自作できますよw
さあレッツトライ(๑•̀ㅂ•́)و✧

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 5 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濡れ衣

2016,9

久々の晴れの日曜。

チビに誘われ外に出るとそこにはとんでもないものが。

※クリックでボカシが外れます
 微グロ注意





((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



庭で息絶えるモグラ(´;ω;`)

まさかまたヤツの仕業か?(-"-;

限りなくクロに近い容疑者を見れば

モグラが庭で3
少し離れたところで執拗にニオイを嗅いでいる。

…お前か?(-"-)

モグラが庭で4
しらばっくれやがって(・д・)チッ

はっきりさせるためにチビを抱え上げモノの目の前まで運搬。

だがチビ、意外にもそれをスルー…!
(写真も撮れないほど即立ち去ったので画像はありません)

モグラが庭で5
あるぇ~(・・?
お前じゃないのか?
まあ確かにこのモグラは体長15cmほど。
小柄なチビの手にはちと余る。



とりあえず埋葬を終え戻ると

モグラが庭で6
誠に失礼をばorz



近くにモグラ塚もないのにいったいどこから、そしてなぜ人んちの庭で。
謎は尽きぬが正直別のトコでやってほしいなぁと思う執事でした(-"-;




前記事に拍手コメを頂いた方へ

偶然重心が真ん中に来て非常に動かしやすくできあがりました^^
羽根つきが地面を走り回るのは不自然の気もしますが
そのへんは自然素材補正でいけたんでしょうかねw

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネズメ初投入

2016,9

長雨の降り止まない9月下旬。

これまでは雨の止み間を縫って外をうろつき
どうにかお茶を濁してきたチビも限界らしい。

ニャーニャーと人にまとわりつき退屈を訴える。



仕方ない。

とうとう伝家の宝刀を抜く時が来たか。

というわけで隠しておいたネズメを実戦初投入。
さて反応やいかに?



※音声あり注意
はしゃぎどころが多すぎて7:07もの動画となってしまいました
申し訳ございませんm(_ _)m





ここまで15分動きっぱなし。
外じゃらしでもここまでの反応はついぞなかった気がする。
だが息が上がっても

ネズメ実装1
まだまだ続ける気満々のようだ。

その証拠に
ネズメ実装2
下敷きにして断固逃がさない姿勢。

ネズメ実装3
いやもう定時過ぎてるんで。

ネズメ実装4
今はワークライフバランスを考える時代ですよー。
36協定を守ってくださーい。

ネズメ実装5

はーい終ー了ー!!



充分運動したしあまり一気に遊びすぎて飽きが来ても困る。
隙を見て取り上げ確認すると
ネズメ実装6
キジの羽根がよだれでえらいことに(-"-;

とりあえずチビの目につかない所に隠して戻ると
ネズメ実装7
おもちゃの去った方向をじっと見つめていた。



正直完全空振りも覚悟していたネズメ。
だが思いの外、というか予想を完全に超えた熱中ぶりに
ちょっと引きつつも嬉しい執事でした。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 動画 野生度 4 | 19:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パノラマビュー

2016,9

肌寒い雨の日。

パノラマビュー1
もはやこっちがメインとなった出窓DEベッド。

パノラマビュー2
せっかくプチプチシートも剥がしたのでブラインドも開けて
ベッドからでも外が見れるようにしておく。



しばらくすると

パノラマビュー3
大あくびをしながらお目覚め。

パノラマビュー4
寝たままモゾモゾでまた大あくび。

うんうんそーだろそーだろ^^
狙い通りのリアクションに執事も満足。

パノラマビュー5
そのうち起き出して爪とぎの上で外を眺め

パノラマビュー6
おやつをねだったあとまた舞い戻り
前はできなかった低い姿勢での風景を楽しむ。



やっぱり外を眺めたいんだなぁ。
だがそれもあと2ヶ月弱だぞ?(-"-)
期間限定のパノラマビューを楽しむチビでした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

あれ?じゃれ用言いません?^^;
ヘタレのビビリなくせに好奇心旺盛なチビなので
人の作業はかなり見てきますw

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチプチシート撤去

2016,9

台風の被害も思ったほどなく、辛うじて長雨から開放された束の間の曇天。
ようやく気になっていた案件に手がつけられる。

それは

出窓のプチプチシートの撤去

真夏と真冬は断熱に絶大な効果をもたらすプチプチシートだが
なんせ柔いポリエチレン製、拭き掃除がしにくい。
1年半貼りっぱなしだったがさすがに細かい所の掃除が行き届かない。
そこで本格的に寒くなる前に貼り直しを前提に一度剥がして大掃除をすることに。

プチプチシート撤去1
現在の状況がこちら。
チビ用の覗き窓以外はオールプチプチ。

これを

プチプチシート撤去2
シートを剥がし窓ごと外して丸洗い。
念入りに掃除してピッカピカに。



と、ここで

プチプチシート撤去9
いつの間にか帰宅したチビが作業をガン見してた(-"-;

プチプチシート撤去10
そして鳴いてアピール。

さらに窓までにじり寄り

プチプチシート撤去11
やめとけやめとけ。
シートを剥がして透明にこそなったが
そこはハメ殺しのガラス窓だ。
ゴンってなるぞ(-"-;

その後回り込んでいつもの窓から入ってくると

プチプチシート撤去3
さっそく様子の変わった出窓をチェック。

プチプチシート撤去4
うんうん、お前寝入るまで外を見ていたいタチだもんな。

プチプチシート撤去5
いや違う違うぞ?
それブラインドのヒモだから。
(しまった開閉のためヒモを解いたままだった(-"-;)

プチプチシート撤去6
そうそうおとなしく風景を眺めながら寝てろ。



しばらくすると

プチプチシート撤去7
本格的に眠くなったのかベッドに移動して丸くなる。

プチプチシート撤去8
実に満足そうな寝顔。



たぶん窓からの冷気がキツくなるのは11月も半ば頃から。
それまではシートは見合わせるから存分に景色を楽しめ。
理想の寝入り方ができるようになりゴキゲンのチビでした。




カスタマイズ時に変にいじってしまったか
コメント欄が開きにくくなってましたので
スマホ版テンプレ変更しました。
ひょっとしたらこれまで皆様に不便をおかけしていたかもしれません。
大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 19:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空気清浄機購入

2016,9

自分はアレルギー体質。
このせいでいろんな所に不調をきたす。

特に毎年秋になると症状がひどくなるのだが
今年は既に夏の終わりから体調不良が続いている。

これ以上悪化して猫もアレルギーになってしまったら色んな意味で死活問題だ。



というわけで

空気清浄機購入1
買いましたよ空気清浄機。
とにかく他のアレルゲンは極力除いて猫だけは断固阻止せねば。

だが当然新参者にはこの方の洗礼が待ち受ける。

空気清浄機購入2
僅かだが尻尾ボワッw
お手柔らかにな^^;

空気清浄機購入3
ε-(´∀`*)ホッ

空気清浄機購入4
やめて(-"-)

空気清浄機購入5
ふんふん。

空気清浄機購入6
ですよねー^^

まあやると思ったからこそ倒して仕掛けといたんですがねw

空気清浄機購入7
さすがお目が高い。
このサイズの箱はなかなかお目にかかれないからね^^b



もっと拒否反応があるかと思いきや
意外にも一瞥しただけで受け入れてもらえた空気清浄機。
自らの健康と思う存分チビを愛でるために働きに期待する執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

チビは抱き上げようがフォークリフトで運搬しようが結構なすがままですが
抱きしめはやったことがないのでどうなるか不明です^^;
昨夜は朝帰りをして枕元に乗ってきたのでもうすぐ布団に潜り込むかもしれません。

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫ベッド復活

2016,9

よせばいいのに台風が太平洋ベルト縦断を試みようと近づく9月某日。

猫ベッド復活1
梅雨寒ならぬ秋雨寒に3ヶ月弱ぶりの猫ベッド寝。

猫ベッド復活2
夏いっぱい空き部屋での別居をしていたが
この肌寒さにPCの排熱等でより暖かい自室を狙ってきたのだろう。

猫ベッド復活3
久々の光景にテンションの上がる執事。
パシャパシャとシャッターを切っていると

猫ベッド復活4
寝返りを打って半目でこちらを睨む。



うーんやっぱり猫ベッドの方がぴったり来るなぁ。
座布団と違い土手のせいで転がり落ちる事もないしw

これからこの光景も多くなっていくんだろう。
嬉しい半面より一層の静かな立ち居振る舞いを要求される執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

確かに犬の散歩並みにピッタリくっついてきますねw

合成に見えます?
草木の緑とチビのサバ白のコントラストのせいですかね?

拍手コメの方は色々考えて総評方式にさせて頂く事にしました。
お気遣い頂きましたがこれなら匿名性も維持できますし
こちらの負担も少ないので^^
なにとぞよしなにm(_ _)m

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT