チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第二のパワースポット

2016,11

小雨のぱらつく11月下旬。

第二のパワースポット1
ベランダから見下ろすとそこには草むらを闊歩する物体が。

第二のパワースポット2
茶白。

第二のパワースポット3
時折立ち止まっては進むを繰り返した後ある場所で動かなくなる。

第二のパワースポット4
そして安全を確認した後

第二のパワースポット5
うずくまる。



ここって…

第二のパワースポット9
あの時の場所だよな?(-"-;



もそうだったが申し合わせたわけでもないのに
なぜか同じ場所に落ち着く。

居心地のいい場所を探すと
自然に収束するものなんだろうか?(-"-)



と、パシャパシャ撮っていると

第二のパワースポット6
シャッター音を聞きつけてか周囲を見回す。

第二のパワースポット7
そしてこちらを見つける。

お呼びでない?^^;
じゃ雨も降ってきたし退散するかな。



最後に振り返り覗き窓からチビの様子を見れば

第二のパワースポット8
気付かずぐっすり。



気づかなければそれに越したことはない。
夜遊び時にニオイを嗅ぎつけるかはお前次第だ。
僅かにかかったカメラの雨粒を拭きながら家に入る執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

このままのペースですとご近所に一家に一個電話番号を広めるところでした(´・ω・`)

今回はストックがあったので赤継続でしたがこの先紛失があれば
ご推薦の紫もお色直しとして試してみましょうかね^^;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現場百回

2016,11

あの騒動から数日後。



チビの散歩中、賃貸の前を通りかかった時それは目に飛び込んできた。

現場百回1

現場百回2

首輪!?(゚д゚)





急いで拾い上げ確認。

現場百回3
やはりそうだ。





実は事件発生時ここも探したのだが
当時は車が止まっていたので見落としていたらしい。

望外の幸運に小躍りする執事。



だがある事にはたと気づき踊りをやめる。

現場百回4
つまりこの賃貸の前が事件現場という事だ。



ますます色濃くなる茶白賃貸疑惑(-"-)



現場検証風に再現するとこんな感じか。

現場百回7





困ったもんだ。
通常の小競り合いの範囲ならいいんだが(-"-;



どうせなら新しいのを作る前に見つかってほしかったな(´・ω・`)

ま、これで装着可な首輪は図らずも2つになったわけだが…うーん(-"-)



やっぱこっちかな?

現場百回6
おい今置いてきたとか言った?(-"-#



柄は矢がすりの方が好みだし何と言っても
手元に戻ってきてくれたゲンのいいやつ。



だが番号流出には注意だな(´・ω・`)
首輪と共に兜の緒を締め直す執事でした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

真田さんは自分の中のベストオブエンジニアですw
あのセリフは言ってみたいけどなかなかリアルでは機会がないですね^^;

できれば付けたくない首輪ですがチビが態度を改めない限り無理です(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 19:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな事もあろうかと

2016,11

例の事件から2日後。

こんな事もあろうかと1
心情隠しきれてないぞ(-"-)



そんなお前に朗報だ。



新しい首輪が準備できました(・ω・)



こんな事もあろうかと2





こちらがそれになります。

こんな事もあろうかと3




この事態を見越して既に下準備だけは終えていたのだ。
その証拠画像がこれ。

こんな事もあろうかと4
実は下2つは最近取り寄せたものではない。
数年前のセンサーキー関連の時
紛失対策にタイプの違うものを複数用意していた名残りだ。

①が今回紛失したセーフティタイプ。
②はセーフティ+ゴム脱出タイプ。
③はフックは外れずゴム脱出のみのタイプ。

下に行くほど外れにくい(=紛失しにくい)ので
なくす毎に外れにくいタイプにしようとしていたが
ケンカで引き倒されてはたまらん。
③は封印だな(-"-)

という事で②を選択。

こんな事もあろうかと5
もちろん今回はブログでの誤爆回避に電話番号は裏面へ。

こんな事もあろうかと6
ついでに名札は量産しておく。

…うーん、節約のためいっぺんに印刷したが
ちょっと精神的にアレな人っぽくなってしまった(-"-;

ま、これでいつ紛失してもすぐ対応できるってもんだ。





こんな事もあろうかと7
さ、てなわけで名札の手直しにちょっと時間がかかってね、
遅くなって誠に申し訳ございません(゚∀゚)アヒャ

こんな事もあろうかと8
あんな行動してて廃止なわけないだろう?
諦めろ(-"-)



ウッキウキの時間は2日で終わったチビでした。




前記事に拍手コメを頂いた方へ

お久しぶりです^^

そちらもお忙しそうですがこちらもいろいろありましたね。
まあとりあえずチビは元気なのでいいんですが^^;

またそちらにもお邪魔させていただきますね^^

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

態度の違い

2016,11

普段は散歩後いっしょに玄関に駆け込んでくるチビが
今日に限って畑から動かない。

さらには境目のフェンスに登りたがったので乗せてやる。

そのまま固まっているので一足先に帰りベランダから様子を伺うと

態度の違い1
空き地に黒い物体を発見。

先日のような恥さらしはもうゴメンなので撮った画像をよ~くチェックすると

態度の違い2
耳と目を確認。
どうやら今度は本当に真っ黒らしい(-"-;

なるほど、これでチビの行動に合点がいった。
生い茂った草を避け高い位置から姿を見ようとしてたのか。





ならば執事もとカメラ片手に出てくと

態度の違い3
即逃げ(´・ω・`)

こないだからつきまとったせいで嫌われちゃったかな(´;ω;`)

と、傷心の執事に
態度の違い4
近づくサバ白。

視線でもわかる通り確実に認識してるのにこの落ち着きよう。
やはりチビにとって真っ黒は敵ではないようだ。

態度の違い5



いったい茶白と何が違うというのか。
我が愛猫ながら判断基準が全くわからない執事でした(´・ω・`)




前記事に拍手コメを頂いた方へ

にくきうふわふわNGですか^^;
猫はそれぞれこだわりポイントが違うので難しいですよね(-"-;
好みを理解するのに年単位になるのも珍しくないし(´・ω・`)

理解のあるお方のようでそれが何よりですね^^
いろいろお忙しいとは思いますがご自愛なさって下さいm(_ _)m



ニャンモック事件でおわかりでしょうがここまですんなりは珍しいです^^;

ホントに猫グッズの無断リニューアルは法律で禁止してほしいくらいです(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンカカバー新調

2016,11

現在我が軍のアンカカバーの備蓄は困窮を極めている。



アンカカバー新調1

今のカバーはもみふみホニャララとかいう袋型のもの一つのみ。
なので主の留守を狙い洗って乾かし帰ってくる前にセット、と非常に慌ただしい(-"-;



この苦労はひとえにチビのこだわり体質ゆえ。

ヘタに替えるとそっぽを向かれるので
お気に入りをリピートが最も安全だが
購入したショップに以降なぜか入荷なし。



余談ですがペット用品ってその年限りの商品が多いですよね。
せっかく気に入ってくれたからリピートしようと思っても製造中止やマイナーチェンジ、困るんですよねー(-"-;




閑話休題。

仕方がないので全商品を撫でくり回しできるだけ手触りの似たものを購入。

アンカカバー新調2
それがこのケット。

アンカカバー新調3
これが吉と出るか凶と出るか(-"-;





さて帰ったチビは

アンカカバー新調4
即寝。

(早すぎてチェックシーンが撮れませんでした^^;)



お気に召していただけたようで^^
ところでどの辺がよろしいので?

アンカカバー新調5
でしょ~(*´ェ`*)
そこをこだわったんですよ~☆⌒(*^∇゜)V
いやー苦労しましたw
ひとつひとつこの執事めが直接触って確かめ…

アンカカバー新調6
あ、あれ?(-"-;

アンカカバー新調7
まだ続きが…(´・ω・`)

アンカカバー新調8
(´;ω;`)



…ま、いいか。
これで慌ただしく洗わずに済むんだし(-"-)

汚れたもみふみを手洗いすべくそっと立ち去る執事でした(´・ω・`)




前記事に拍手コメを頂いた方へ

もうです(´;ω;`)

このタイプは瞬発的な力に弱いので猫パンチで一発だったんでしょうね(-"-)
でも本記事でも言いましたが外れなかったら不利な体勢になってたと思うので
良かったと思うことにします(-"-)

当日も一通り探したんですがね(-"-;

左右入れ替えてますか、さすがw



おっしゃる通り首輪が身代わりになってくれたと思うようにしてます^^;

オオバコは別撮りでも話を盛ったでもなく
ありのまま今起こった事を話すぜ状態です(-"-)
首輪を探していたと思ったらいつの間にかオオバコでした(´・ω・`)

そういやあの付喪神は多分にかじられて作られたものでしたね^^;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最短記録達成

2016,11

小春日和を通り越して中春日和とも言うべき穏やかな日曜の昼。

おかげでブログの編集作業も順調。





ところが。





突然遠くで猫のケンカの声。

チビがいればノータッチだがあいにく外出中。
どいつか知らぬが万が一当事者(猫)だったら大変。

取るものもとりあえず飛び出しご近所の目もはばからず
制止の意味も込めて大声で探し回る。



10分も経ったろうか。
声のした方からひょっこり現れるチビ。
やはりこいつだったのだろうか?
(ここまでカメラすら持たず必死でしたので画像なしですがご容赦をm(_ _)m)





どっちを取るべきか1
ンな事言ったって四六時中張り付いてるのは無理だって(-"-;

どっちを取るべきか2
お前が外出しなけりゃいいんだよ。
いつでも引きこもれる環境は整ってるんだが?(-"-)

どっちを取るべきか3
一応ケガがないかチェックしなきゃな。

と、ここで異変に気づく。



どっちを取るべきか4

首 輪 が な い !! (゚д゚)



おい。
どうしたんだ、それ?(-"-)

どっちを取るべきか5

どっちを取るべきか6
や っ ぱ り か (-"-;



これで疑惑は確信に変わった。
すべての状況証拠が当事者(猫)はチビだと示している(-"-;





全身くまなく撫で回したが幸い大きな傷はないε-(´o`;)ホッ

そうなると気になるのはせっかく作った首輪。
一縷の望みを持ってケンカの声のした方を捜索。



と、
どっちを取るべきか7
草むらに赤いものが!

ラッキー♪ ((((o(´∀`)oイソイソ

どっちを取るべきか8

雑草の葉でした(・_・)





後でググったところオオバコの紅葉らしい。
何が悲しゅうてこんな豆知識インプットせにゃならんのじゃ(-"-;





家に帰ればこの通り。

どっちを取るべきか9
ああわかってたさ、無くす可能性は高いってことくらい(-"-)

だが早すぎる。

2週間弱だぞ?

センサーキーの時より早いじゃん(-"-;

どっちを取るべきか10
何ビビってんだよ。
今は護衛がいるからだいじょぶだっつーの(-"-)



やむを得ずチビを引き連れ撤収。

どっちを取るべきか11
クールダウンを狙い濡れティッシュで拭いてやるとこの顔。

…お前ホントに勝ったのか?
どうもウソ臭いな(-"-;





紛失は覚悟してたがこういう理由とは(-"-;

これがもしセーフティタイプじゃなかったら
相手に首根っこを引っかけられ引き倒されてたわけだ。

キャットファイト(人間の方)なら髪を掴まれて振り回されるようなもんか。

シャレにもならん(-"-;

どっちを取るべきか12

いやケンカすんなよ(-"-)



いずれまたこういう事もあるだろうが迷子のリスクも回避しなければならない。
早急に新しい首輪の用意をする執事でした(-"-)




前記事に拍手コメを頂いた方へ

ウォークインしてそのまま砥ぐので(-"-;
それぞれの猫ごとに砥ぎ方のクセってありますもんね^^;

うちの入れ替えを楽しみにしていただいてるのはいいんですが
その前にそちらの左右入れ替えを期待してますw

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キングならではの悩み

2016,11

ガリガリソファーのキングサイズ化から1ヶ月半。

キングサイズの苦悩1
※増設当時

本ニャンはいたく気に入ってゴキゲンなのだが想定外の事態が起こっている。

キングサイズの苦悩2
※現在

新しく増設した方をほとんど使わないのだ。

キングサイズの苦悩3
確かに向きの関係で乗って即バリバリできるのは奥の古い方なのだが

キングサイズの苦悩4
それにしても向きを変えて新品の感触を楽しむという事がほぼ無い。

キングサイズの苦悩5
どっちかというと新品を好んで使うと思ってたのだが…(-"-;



そんなわけで
キングサイズの苦悩6
現在の状態がこちら。

本来なら1ヶ月半でこの痛みの少なさは考えられない。

キングサイズの苦悩7
なるほどー(-"-)
じゃああの付喪神も伊達じゃなかったって事か(さすがにアレは行き過ぎだと思うが(-"-;)



しかしその理論ならいつまでも新品の手前側はどうなるんだ?
折を見ての前後ひっくり返しを画策する執事でした(-"-;




前記事に拍手コメを頂いた方へ

これで日差しが加わってくるとよりグネグネするんです。
それはもう七輪の上のスルメのごとく(-"-;
自然落下の危険性も高まるわけで(-"-)

下にローボードがあるので落ちても大した衝撃がないぶん懲りないんですかね(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

省みない女

2016,11

朝シャッとカーテンを開けるとこの光景。

省みない女1
相変わらずのはみ出し寝。

省みない女2
斜め下からアオリで撮るとこの通り。
モモから下は完全に空中である。

省みない女3
お前なあ。
そんなんだからこの前みたいになるんだよ(-"-;



またやらかさないか心配していると

省みない女4
珍しく朝から起き出し猫ドリル。

勢いで片耳がスコになってます。

省みない女5
そしてこれまた珍しく準備運動の後お出かけ。



それにしても猫というのはイヤな事は忘れず避けるようになると言うが…
また近いうち轟音の目覚ましが落ちてきそうな気がする執事でした(-"-;




前記事に拍手コメを頂いた方へ

こうして拭くとすぐにゴロゴロ言い始めます(*´ェ`*)
全身を舐めてもらってる感覚なんですかね?w

この実は刺さったのと逆向きに取らないと
毛ごと毟ることになるのでそれが面倒ですね(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 0 | 19:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運び屋の報酬

2016,11

いつもより早めの日没直後に夜遊びに出かけたチビ。

そしてこれまた早めの20時過ぎに一旦帰宅したのだが

運び屋の報酬1
雨でもないのにうっすら濡れている。
お前どこ潜ってきたんだよ(-"-;

だがここで違和感に気づき寝技に持ち込む。

運び屋の報酬2
まあまあ。
ほれ、よく見せてみろ(-"-)

と胸のあたりを見れば
運び屋の報酬3
イノコヅチがびっしり。

ああ…もうこの季節か...( - -)



などと感慨に浸る事もせずチビを締め上げる(-"-)

運び屋の報酬4
何笑ってんだよ(-"-)



取りにくいので首輪を外し

運び屋の報酬5
ついでに濡れた被毛も拭いてやる。

運び屋の報酬6
この行為が殊の外好きなチビは終始ご機嫌。

ふむ。
これでどうやらきれいになったな(-"-)

運び屋の報酬7
いや違うから(-"-;



これは晩秋の風物詩。
というかヘタをすると冬の終わりまで続く。
チビの運び屋稼業に悩まされる執事でした(ヽ´ω`)=3

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 19:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幽霊の正体見たり…?

2016,11

薄暮の散歩での出来事。



画像手前に引き続き奥の空き地も草刈りが行われた

のだが

幽霊の正体見たり1
そこにうっすら見える黒い物体。

これはまさか…

幽霊の正体見たり7
あいつ?



幸いチビはまだ遥か後方。

今のうちに撮影すればブログネタ&逃げ出してチビとのトラブルも回避?

…よっしゃ(-"-)

幽霊の正体見たり2
と、抜き足差し足で近づく。





が。





いつまでたっても逃げ出さない。





おかしいなとよくよく見てみれば





幽霊の正体見たり3





切り株でしたorz





ハッと振り向くと

幽霊の正体見たり4
チビの冷たい視線。

幽霊の正体見たり5
いや違うんだよ(-"-;
こないだこの辺にあいつが寝てたし、
お前と出くわしてケガがあってもいけないし、
そもそも薄暗くてよく見えなかったし(-"-;



幽霊の正体見たり6

グハッ!( ´゚Д゚)・;’.、





よく考えたらこっちは篠竹まみれ。
剣山の上に寝るようなもんだもの、ないわなぁ…(´・ω・`)

真っ黒の 正体見たり 枯れ切り株(字余り)

愛猫の前で醜態をさらしてしまった執事でした(´;ω;`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 1 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT