チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

外出のリスク

※緊急投稿



2017,3

朝の早い時間すぐそばでケンカの声。

急いで飛び出しチビを呼びまわると
玄関先にひょっこり顔を見せる。

ホッとしたのも束の間。




左後ろ足から出血。
※ボカシをかけてあります。血や傷口に耐性のある方のみクリックして下さい。


あわてて洗浄消毒を行い傷口を確認するがかなり深い。
指という場所のせいもあるが骨も見えるくらい。

何よりちょっとやそっとじゃ痛がらないチビが
消毒薬で悲鳴を上げたほど。

決意5
表情も悲しげ。

すかさずキャリーに詰め込み通院の準備。



だが

決意6
チャックの隙間からなんとか脱出を試みるチビ。

結構ひどいケガなのに元気だなお前(-"-;





さて診察の結果やはり結構深いとのこと。
傷が塞がるまで2週間との見立て。
処置をしてもらい帰宅。
(今回はワクチン時のような余裕もないので撮影はなし)





自室に戻ると

決意7
とたんに生き生き。

決意8
こっちもそう思ってたよ(-"-)



外出猫でエリカラ不可ということで施された処置は
決意9
こんな感じ。

嫌がって噛みちぎられないかが不安だが(-"-;



さ、場所が足なんだししばらくはおとなしくしとけ、な?

決意10
どんだけだよお前(-"-)




今回の相手がどいつかは不明だが
このところのノララッシュでちょっと感覚がマヒして
締め付けが甘くなっていた自覚は確かにある。

自責の念と同時に湧き上がる怒り。
正直加害者がわかったら自分を抑える自信がない。

最低ケガが治るまでは緊張を持って警護に当たるとともに
もう一段階突っ込んだノラ対策を決意した執事でした。




チビの看病および護衛に専念するため
申し訳ありませんがしばらく不定期更新とさせて頂きます。

皆様のブログへのご訪問、コメントも滞ると思いますが
なにとぞご容赦下さいm(_ _)m

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 5 | 18:19 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お外猫を抱えてると

他の野良っこを
敵視してしまうんですよね。

我がコ可愛さゆえ
なんですが…

同じ猫なのに
憎いと思ってしまう自分を
度々、責めます。

あん&あずも家に入れてしまえば
他の猫を憎むこともないのに…

つい先日もTT


猫さんは、とくに外猫さんは
痛くても辛くても
それを見せまいとします。

弱点をさらすことは命取りになるから。

傷を負ってでも外へ出る姿は
あっぱれですが

どうでしょう?

これを機に家猫修行させてみては…

大きなお世話です
気に障ったらごめんなさい。

おチビさんの負傷が
他人事とは思えなくて
心が痛いのです。

| おじょろう。 | 2017/03/14 18:43 | URL |

うぬ。
チビちゃんに怪我を負わせるとは…
猫には猫の関係性があるから、野良の言い分を聞けばチビちゃんは何か禁を犯したのかもしれないけれど、犯行現場が家の近くなら少なくともテリトリーはチビちゃんのものなはず。
言って聞く相手じゃないし、対策と言ってもチビちゃんが自分からふっかけたら元も子もないし…これから春になれば益々危険も高まるし、看病と対策、しっかりなさってくださいね。
チビちゃん、早く良くなれ~(=^ェ^=)

| エスちーのママ | 2017/03/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
チビちゃんの傷口けっこう深いですね(;д;)
チビちゃんの安全を考えると完全室内が
ベストなんでしょうけど。
お散歩が日課と(チビちゃんの気晴らし)なってるから
そう簡単にもいかないですよね。。。
お外のネコさんもその日その日を一生懸命生きてるし。
とにかく今はチビちゃんの一日も早い回復を
願ってます。
お大事にですm(__)m

| こねこ | 2017/03/14 20:27 | URL |

ビックリしました!
チビちゃん、大丈夫ですか??
とうとう怪我をさせられましたか。
重傷じゃないですか!!
泣きそうですねーー!!

包帯したまま遊びにいってるくらいやから、元気なんですよね?
最後のちびちゃんの姿を見て少し安心しました。

私もにゃーごが喧嘩しているのを見てたけど、猫ちゃん同士の喧嘩はすごく怖いです。
キノボリネコさん、これからちびちゃんがお外に行ったら心配でしかたないですよね。

ブログの更新やコメントの返信は気にされないでくださいね。
今回の記事のコメントの返信は無くても大丈夫ですからね~
ちびちゃんに付いていてあげてくださいね。(#^.^#)

| oharumama | 2017/03/14 20:31 | URL |

チビちゃん、ザックリじゃないですかぁ~( ;∀;)
我が子がこんな目にあったら平静でいられないよぉ~

2週間の安静は猫さんにとっては酷ですね。
というか、安静にしててくれない┐(´д`)┌
びっこひいてでも歩き回るから困りますよね。

そんな痛い目に合ったのに、チビちゃんは相変わらず
お外に行っちゃうんでしょうね(;^ω^)
チビちゃんが第一です。
コメント返信、訪問、お気になさらず(^_-)-☆

| maimai | 2017/03/14 21:34 | URL | ≫ EDIT

えー⁈
骨が⁈
かなりのバトルだったのかな?
痛みもかなりのものでしょう。
でもあまり懲りて無いご様子。
タフですね〜(*´ω`)ノ

| やらいちょう | 2017/03/14 21:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/14 22:38 | |

チビさん、ひどいケガですが思ったより本人が元気で良かったです。
グッタリ動かなかったりしたらそれこそ心配でたまりませんものね(´・_・`)
足の包帯を取らなきゃいいんですけど・・・

外猫はチビさんのアイデンティティーでもあるのでやめることは出来ないと思いますが、せめてキズが完治するまではお家の中で静かに過ごしていただきたいです
キノボリさん、心配と怒りと看護で大変でしょうが頑張って下さいm(_ _)m

| もん母 | 2017/03/14 23:19 | URL |

こ、これはかなり深いですね・・・(;_;)
出血の多さにまずびっくり、そして深さを見て、チビちゃんが痛い思いをしてるかと思うと涙が出そうです(涙)。
喧嘩でここまで深く傷つくなんて・・・。
いくら外出自由とはいえちゃんと手術も終わった、闘う必要のない女の子のチビちゃん相手にこんなことをするのはどの猫なんでしょう!
処置された後、普通に歩いてるように見えるけど表情は元気ないですね・・・。

うちも外に出してるからあれこれと心配ではあるのですが、チビちゃんの環境と違うのは、手術やってない飼い猫が外を歩いてるとはいえ野良猫はいないし、あと、太郎自身が身体も太いオス猫だから、それでチビちゃんよりは心配度も低いかな・・・で。
ただ、安心はできませんが・・・。

今の時期は猫の喧嘩も多いからまだまだ心配ですね。
とりあえず、チビちゃんの傷が早くよくなることを祈ってます。

| alpenkatze | 2017/03/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

チビちゃん、大変でしたね

あまりにも鮮やかな色で、でもざっくりだったんですね(>_<)

猫にやられた?のではないような気もするのですが。。。

あんなに包帯ぐるぐる巻きなのにお外に出たいんだ(^。^;)

チビちゃんの行ってる病院は、なんかすごいわ。
チビちゃんがお外に出る子ってわかっててあのような仕様になったんですね(*^^*)

| kupido | 2017/03/14 23:58 | URL |

.....Σヾ(;☆ω☆)ノギャアアーー!!すごいケガですね(´ヘ`;)とほほ・・
痛々しい姿に悲しくなります。
昨日は軽はずみなコメントをしてしまったと反省します(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
本当にかかわらないのが一番ですね。
どいつだぁ~(◎`ε´◎ )ブゥーー!
チビちゃんにこんなケガをさせたのはぁ~(; ̄ー ̄)...ン?
それでもチビちゃんが懲りずに外へ行く姿、少し安心しましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー
でもできるだけおとなしくして、早く良くなりますように。
お大事に<(_ _)>

| kotetsuママ | 2017/03/15 00:01 | URL |

二週間ですか。
そしてもう外に出ているって。
本当に外が好きなんですね。
執事さんとしては家にいてほしいですよね。
せめて10日でも家にいてくれれば
いいのに・・・。
そうはいきませんもね。
でも、正直、何かあったら、今の状態で
逃げ遅れはしないか心配です。
チビちゃん、お庭だけにしておいてほしいです。
おばちゃんは、チビちゃんがすごく心配ですよ。

| ジョニママ | 2017/03/15 08:18 | URL |

チビちゃん大変でしたね。しかも傷が深い、化膿したりすると結構長引くので気をつけてくださいね。又回復期には傷口がかゆくなるのでその時はエリザベスカラーの準備もしておいた方がいいかも。本当はしばらく散歩も控えた方が・・・と自分のことのように気をもんでしまいます。

| miya | 2017/03/15 08:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます、訪問してビックリです。
後ろ足とは、チビちゃんが回避しようとした時に後ろからやられたんでしょうか。
キズの深さ、後ろから襲う執拗さから相手はオスじゃないでしょうか?
キズは深いですが、分からなくて中が膿むようなキズじゃなくて少しだけ良かったです。
ケンカ直後は興奮してますから数日して痛みがひどくなる事もありますから目が離せませんね。

家でもサル等のおどし鉄砲を購入しようか迷ってます。(執事様の住んでる所では使えませんね)
水鉄砲もいいかなぁと検討中。
くれぐれもお大事に、お忙しいなかコメントありがとうございました。

| ぽん吉 | 2017/03/15 09:27 | URL |

かなり深そうな傷ですねぇ…
取っ組み合いになってキックした時に噛まれたかな?
とにかく化膿とかしないと良いんですけどねぇ(●>ω<●)

お外に出てるからきっとある程度は覚悟されてるとは思いますけど
やっぱりちょっと擦ったぐらいの傷じゃないから動揺しちゃいますよねぇ(;´・ω・)

1日も早くチビちゃんが回復しますようにぃ(*´ω`*)
お大事になさってくださいねぇ(*´∀`)
ブログの更新や訪問等お気になさらずチビちゃんに専念してあげてください~♪
きなゆきママの元気玉送っておきますヾ(*´∀`*)ノ●●●

| きなこママ | 2017/03/15 11:23 | URL | ≫ EDIT

チビちゃん痛いー(≧◇≦)
これって喧嘩で負傷は確定なのでしょうか?
喧嘩だったらもっと他のところも傷つくんじゃないかと
思うんだけど・・・・どうなんだろう?
何かに引っ掻けて爪がえぐれてしまったようにも見えます。
おたまさんが負け気味の喧嘩していた時は足付近の負傷も激しかったけど
他の部分にも小さな傷がたくさんついていました。

それでもお外に行っちゃうんですよね~
わかります。おたまさんも死闘の直後に我が家にきて
8時間ぐらい眠ったけど、その後やっぱりお外へ出て
いって丸1日は帰ってきませんでした。
でも傷は綺麗に治ったんです。すごいです、猫の回復力!

室内に閉じ込めたらチビちゃんの心が今度は心配だから
執事様ができるだけの事をしてあげて守るしかないよね!

ファイトです!

| ゆりっぺ | 2017/03/15 11:58 | URL |

チビちゃんもキノボリネコさんも大変でしたね…
キノボリネコさんがきいた喧嘩の声、
チビちゃんのものかどうかはわかりませんが、
そのおかげで早く発見+手当ができてよかったです。
えぐれたような傷に見えましたが、
もし敵に噛まれたのであれば、
後になって化膿することも考えられますし、
くれぐれもお大事になさってくださいね。

でも、その足でお出かけしちゃうとは…(>_<)
完治するまでは護衛付きの散歩だけにしてくれないかなぁ…

| るう | 2017/03/15 15:44 | URL | ≫ EDIT

わぁっ痛々しい傷…
だ…誰にやられたの!?
ケガはそこだけ?
でも、お外へ行くんですね(^_^;)
この日くらいは大人しくネンネでもって思うのは人間の考えなのでしょうか…
取りあえず ちびちゃんもうケンカはやめようね。
オンニャノコらしく ねっ。
早く傷がなおるといいね。お大事に☆

| Cocomama | 2017/03/15 15:45 | URL |

キノボリネコ 様

かなりの怪我でも外に出たがるあたりはさすがチビちゃんですね

チビちゃんお大事に

| にゃおぐらふぁー(今日の猫さんぽ) | 2017/03/15 16:53 | URL |

なんと、チビちゃんが怪我を負うとは。
いったい誰に捕まってしまったんでしょうか。

チビちゃん、どうか家にいてください。
お外にこわーい鬼猫がいますよー。

負けずにまた外出するところがチビちゃんですね。
早く治りますように。

| Home with cats | 2017/03/15 22:16 | URL |

こんばんは。

チビちゃん可愛そうに。これは痛かったね。
外出となるとこのような出来事は避けて通れないものでしょうかね。
ともあれ、早く治りますように。って外出してるけど!!

(にゅーん、にはちょっと笑ってしまいました・・)

| ほわいとぱぱ | 2017/03/15 23:49 | URL |

こんばんは~

チビちゃん!これはほんとに深い傷ですね(;´Д`)
痛かったよね💦ビックリしましたぁ!

私まで沸々と怒りがこみ上げてきましたヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

でも、チビちゃん、散歩に出かけるのを見て
精神的にやられてないようで少しはε-(´∀`*)ホッ
どうか、早く治りますように。。。

ブログのお祝いコメントありがとうございました(〃´-`〃)

| ようニャン | 2017/03/15 23:57 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

まずはじめに

ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
また皆様からのチビへのお見舞いコメントありがとうございましたm(_ _)m
自分の脇が甘いせいでチビにみすみすケガをさせてしまったことに落ち込み
記事を書くのさえ苦痛に思えたほどでした。

しかしたくさんの励ましのお言葉をいただき
看護と護衛に前向きに取り組む気力が沸きました。

しばらくは辛い記事もあるかと思いますが
あってはならないことですがもし今後
同じような状況になった猫ちゃんのために
経過を記事にしていきたいと思います。



>>おじょろう。さん

確かにチビがいなかったら他の猫どころか野良シロも
フラットもしくは好意的にさえ見れたかもしれません。

また完全室内飼育はもちろん理想ですが
ご存知かとは思いますが頑として受け入れてもらえなかった過去があります。
強烈なテリトリーへのこだわりを持つチビを
引っ越しもせず閉じ込めるのはチビにとって膨大なストレス。
ほぼ確実に違う病気になるでしょう。

おじょさんのご忠告は至極もっともです。
自分のエゴも承知しています。

しかし現実として今最優先すべきは自分の猫。
すべての猫を救う力のない身ですので
脅威となるなら迷いなく他のノラは切り捨てる所存です。



>>エスちーのママさん

チビが領土侵犯したならともかく完全にこっちのテリトリーに踏み込んできて
危害を加えるなど言語道断です(-"-#

どうも一昨年~今年と3年連続でこの時期にやられてるので
こちらとしても断固たる行動を取らざるをえないようです(-"-)



>>こねこさん

言い訳になりますがテリトリー形成済みの元ノラ、
中猫になってからの住み着き、強烈な外へのこだわりと
室内転向がかなり難しい猫ですので。

とりあえず今はチビの治療と護衛に専念します(-"-)



>>oharumamaさん

ご心配をおかけして申し訳ありません。

自分なら傷にヘコんでしょぼくれてるとこですが
ノラ上がりの強さか平気で気晴らしに出ました。
(あ、もちろんですが護衛付きですよ^^;)

にゃーごちゃんも百戦錬磨でしょうけど
今のまめたんへの態度を見ると強いけど一本筋の通った大親分って感じです(*´ェ`*)
それにひきかえこっちのボスときたら(# ゚Д゚)
にゃーごちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいです(-"-#



>>maimaiさん

過去にはもっと長いケンカの声と駆けつけるのに時間がかかったこともあるのに
今回が一番深い傷かもしれません。

人間だったら痛くてまともに動けないと思う傷でも
猫は平気で動きますからね(´・ω・`)

現在は極力寝ていてもらい外出は必ず護衛付きというスタイルです。



>>やらいちょうさん

指なので皮の下はすぐ骨という場所の悪さも災いしていたのでしょう。
ケンカの声自体は2,3秒で止んだのですがそれでこれということは
そうとうの力量差だったんでしょう。
やはり野良シロか?(-"-#



>>鍵コメSさん

ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
化膿が一番怖いので諸毒と化膿止めはきっちり心がけてます。



>>もん母さん

人間からすれば歩けるのそれ?と引くほどですが
当ニャンはどこ吹く風でいっそウザがってるくらいです(-"-;

おっしゃる通り外回りはやめないのでせめて包帯が取れるまでは
常時護衛でガードしたいと思います。
ノラ対策はひとつ考えてる事がありますのでいずれまた。



>>alpenkatzeさん

動脈血なのか妙に鮮やかな色だったのが印象的でした(-"-)
犯ニャンは定かではないですがたった一合でここまでともなると
自分としては野良シロしかあるまいと考えてます(-"-#
コナをかけに来て袖にされたからといってガブリじゃ
こちらとしても容赦はできません(-"-##

そうですよね、そちらは一見野放図のようでいて無法者はいないし
なにより太郎くんの体格ですものね。
今からでもいいからうちも倍くらいにならないかな(´・ω・`)



>>kupidoさん

やりあう声で飛び出し3分と立たずにこの状態で出てきたので
ケンカで間違いないかと(-"-)

避妊手術の翌々日から腹巻き状態で庭に飛び出したチビですので
今回もこうなるとは思ってました(-"-)

やはり田舎なのでまだ外出自由猫も多く
そういう要望は多いんじゃないでしょうか。



>>kotetsuママさん

いやいや自分も影響のないところならバカップルだろうがどんどんやってくれと思うんですが(-"-)
ただ野良シロは茶白とつるんでるくせにチビにもちょっかいをかけようという傾向が(-"-#
それで拒否られるとケンカになるって迷惑この上ないんです(# ゚Д゚)

現在チビは護衛付きでゆっくりパトロールだけしてもらってます。
せめて包帯が取れるまでは自重してほしいです。



>>ジョニママさん

病院の気晴らしは必ず外ですね(-"-;
傷口が塞がるまでは自重してほしいです。

おっしゃる通り足にハンデがある分いつもより不利ですので
散歩は絶対護衛付きでなければ行かせないようにしています。



>>miyaさん

おっしゃる通り今一番怖いのは化膿ですね。
深いので傷口の中を戦場消毒するのがつらそうですが
チビには耐えてもらいたいです。

外出禁止にすると余計ストレスになってしまうので
要護衛・あくまでも歩くのみで気晴らしの散歩をしています(-"-)



>>ぽん吉さん

ぽん吉さんのご心配が的中してしまいました(´;ω;`)
経験豊富なぽん吉さんの読み通り自分もノラ♂、しかも相当に強い相手と思います(-"-#

確かに被毛で分からないよりかはいいかなと思いますが
それでも到底許せないですね(-"-##

サル用おどし鉄砲(゚д゚;)
そこまでの対策が必要なんですね(-"-;
うちは即爆竹を注文しました。
届いたらすぐ使えるようにしとかねば(-"-)



>>きなこママさん

後ろから襲われたのは間違いないですね(-"-)
化膿だけはしないようこまめな包交と化膿止め投薬は必須です。

こちらも通常の範囲内の小競り合いは覚悟してますが
毎年この時季に勝手に発情してきて拒否られたらケンカでケガをさせられてますので
さすがに堪忍袋の緒が切れました(-"-##

当面はケガの回復に全力を注ぎますが
一段落ついたら本格的なノラ対策を講じるつもりです(-"-)

元気玉謹んで受け取らせて頂きます、ありがとうございます^^



>>ゆりっぺさん

猫同士やり合う声、かけつけてすぐこの傷ですのでケンカで間違いないかと。

おたまさんも外にこだわる猫ちゃんと見ました。
そういう子は動けないほどのケガでない限り
普通に出歩いちゃうんですよね(-"-;

猫の回復力は確かにすごいですがそれも運よく化膿せず
その間新たにケンカをふっかけられなかったからこそでしょう。

うちも完治までは最大警備です(´・ω・`)



>>るうさん

距離方向と負ったばかりの傷を考えるとほぼチビとどこかの猫ですね(-"-)
ここまで深い咬傷は本気でしかありえないので
こちらも本気の対策を立てるつもりです。
おっしゃる通り化膿が一番怖いので充分な処置を心がけます。

一応今は外出は必ず護衛付きとなっていますのでご安心を^^;



>>cocomamaさん

後で確認しましたがケガはここだけでした(それでも許せませんが(-"-)

チビの外へのこだわりはハンパなく
避妊手術でサラシ状態でもお出かけしたほどです(-"-;

今までの記事でチビからふっかけるイメージがついてしまったのかもですが
今回の現場は家屋のすぐ横、つまりがっつりチビのテリトリーですので
相手の非は明らかです(-"-#
この上はチビの身の安全のために断固たる対応をするつもりです(-"-)

うちもNAILちゃんのように完全家猫となってくれればいいのですが(´・ω・`)



>>にゃおぐらふぁーさん

むしろそちらの公園猫たちの方が平和な気がします。
こちらはならず者がボスですので(´・ω・`)



>>Home with catsさん

ビコちゃんもちょくちょくやり合ってるようですが
なんせうちは3kg弱の小兵。
本心はずっと室内でまったり暮らしてほしいんですが
どうしても外へのこだわりが…(´・ω・`)



>>ほわいとぱぱさん

パンナちゃんのように屋外は安全な自宅の庭のみ、というのが理想なんですが
チビは生まれた時から近辺を遊び場としてきたノラ上がり。
どうしてもテリトリーを手放す気にならないんでしょうね(-"-)

足も痛むでしょうにどうしてそこまで抜け出したいのか(-"-;



>>ようニャンさん

本気咬みじゃないとここまではいきません(-"-#
これはこっちも本気にならざるを得ません(-"-)

確かにかなりこっぴどくやられたのに外出するのはある意味すごいです(-"-;
でもできればしおしおになって
これを機会に室内暮らしになってほしいですが(´・ω・`)

| キノボリネコ | 2017/03/16 12:50 | URL |

傷がとても痛々しくて(´;ω;`)ウゥゥ
ちびちゃん可哀想です。

いくら縄張り争い?喧嘩といってもここまで
やる必要あんのかぁ(#`皿´)しかも、女の子に!

昔、外出自由の元野良さんを飼ってました。
男の子でよくケンカして帰って来たのですが
片タマがほとんど皮一枚でぶら下がってる状態
だったのに、次の日また外へ出かけて行きました( ノД`)

ちびちゃんが心配ですが、やっぱりお外に出たいですよね(><)
とにかく早く傷が治りますように☆彡

| 大五郎ママ | 2017/03/16 15:27 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>大五郎ママさん

ケンカは家屋の横だったので縄張りどーのこーのの話ではないはずです(-"-#
一昨年も去年もこの時期やられてるので発情を袖にされたオスの逆ギレかと(-"-##

前の子のお話が((((;゚Д゚))))
同じ男として血の気の引く思いですΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ
やはり元野良だとたくましさがダンチですね(-"-;

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
チビは今保護観察中(常に護衛付き)ですのでとりあえずは安全です。

| キノボリネコ | 2017/03/16 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/814-7d8780be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT