チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

不調 そして…

2017,3

2日連続の通院で幸い化膿の兆候は見られなかった。

ひとまず安心して次は3日後とのお達し。



だが次の日

※7秒

明らかに今までと違うびっこを引く歩き方。



さらに

※1分7秒

傷を負ってから数日後の時間差での不調。

しかし不運な事にこの日はかかりつけの動物病院の定休日。
こちらのできる事といえば朝晩の投薬とつきっきりの看病だけ。
落ち着かないチビを撫でさすりなんとか寝かしつける。
1日早いが明日は朝イチで病院に行くしかない。




















だがその晩





























急にいつもの調子を取り戻すチビ。



朝になっても元気いっぱい(-"-)



だが大事を取って前倒しで病院へ。





診察の結果

特に問題は見当たらず。
ただ履かせているゴム素材の靴下が濡れて乾くと
材質の問題で縮むのでちょっとキツくなって痛かったのではとの事。



うーむ、確かに今は降ってるが前日の散歩の時は
せいぜい湿った土の上を歩いた程度なのだが。
それに小刻みな震えの理由にならない気が(-"-)



ともかく傷自体は穴も塞がってきていてすこぶる順調とのお話。
気持ち緩めに包帯を巻いてもらい帰宅。





帰ってみれば

不調とその後1
元気を取り戻したチビは例によって外へ気晴らしに出ようとする。

だが残念だったな。
外はつめた~い雨だ。



さ、もう家に入るぞ。

不調とその後2
もうじゃねーよ。
既に20分以上ここで粘ってるじゃねーか。

お前も大変だったがこっちも看病疲れしてんだよ。
護衛任務があるんだからここで風邪引くわけにゃいかねーんだ(-"-;



渋るチビのために特別に空き部屋にファンヒーターを置いてやる。

不調とその後3
我慢しろ。
これなら眺めと暖かさを両立できてるだろ?

不調とその後4
そうそう、忘れてるようだがお前一応ケガニャンなんだぞ?
自重しなさい(-"-;
夕方になれば雨も上がるそうだから(-"-)

不調とその後5
知らんわ。
ヨシ◯ミに言え(-"-)



普段健康そのもののチビが初めて見せた不調の様子。
幸い調子を取り戻したがその時浮かんだ最悪の事態。
もうこんな思いはごめんだと憔悴した執事でした(ヽ´ω`)




途中ご心配してくださっている皆様の不安を変にあおる書き方をしてしまい
誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m





前記事に拍手コメを頂いた方へ

お気遣いありがとうございます^^

痛がる素振りでも見せれば笑えないんですが
ただただウザがるだけだったので自分も笑ってしまいましたw

病院側もむしられるのを前提なのでかなり厳重に巻いてるようですw^^;



確かにガニ股ですねw^^;
これは初日の映像ですので違和感もMAXだったのではないでしょうか。
今は多少マシになってますw
人ニャン双方へのお見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 16:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

執事さん、やめて下さいよ~ 無駄な改行(。-∀-)
でも元気になって良かったぁ~
びっこひいていたのはゴムの靴下のせいで
歩きにくかっただけとか…(;^ω^)

すこぶる順調とのことなので、今となれば笑い話ですが
もの言わぬ猫さんですので心配でしたね。
執事さんのためにもチビちゃんの早目の回復
お祈りいたします。

| maimai | 2017/03/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

もうドキドキウルウルしながら読んでましたよ(゛ `-´)/ コラッ!!
最後に元気になっていてまたホッとして泣きそう(┯_┯) ウルルルルル

それにしても動画で見る限り、ただ事ではなかったようですよね\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
長い夜でしたね(´ヘ`;)とほほ・・
この動画を獣医さんには見せたのですか?
ただきつかっただけなのかしら(◎_◎) ン?
すみません心配性な者で、何でもなければいいのですが・・

執事さんもお疲れが出る頃なので、お体ご自愛くださいねm(_ _"m)ペコリ
お大事に!

| kotetsuママ | 2017/03/18 22:28 | URL |

チビちゃんの深い傷を見て、やった相手に腸が煮えくりかえるような思いでいたところに、動画のガニ股歩きを見て不謹慎にも吹き出し(スミマセン)、でも今日は、初めて見たチビちゃんのグッタリした様子に心臓がバクバクし……と、ここ何日間かはホント気が気じゃなかったです。
また、遊びに行きたがるようになって良かった…。
ホッとした途端、「この改行、許すまじ!!」ですよ~(>_<)

でもね…執事さんは、本当に生きた心地がしなかったでしょうからね。
本当に、良かったですね。はぁ…やっと安心して仕事行けます。。。

| えのころ | 2017/03/19 03:25 | URL |

早く傷口が治るといいですね。
本ニャンはいたって元気なんでしょうけど、
かなりの怪我には違いないはず。
安静にしてほしいなぁ〜・・・。

| やらいちょう | 2017/03/19 07:39 | URL |

骨も見えるくらい深い傷でも痛がらず、元気はつらつでお外遊びが
好きなチビちゃんの姿の異変にビックリしましたが、原因が分かって
少し元気になたようでで安心しました。
チビちゃんの生活環境を突然替えるのも、チビちゃんの負担にもなるし
外での遊びは危険がつきものですが、可愛さゆえに好きな様に
甘やかしてしまいがちですよね。
(みかも外遊びをするので、外遊びをさせるがわの言い分ですがね)
痛い足に不便は有るけど、チビちゃんは元気だから、いつものように
好きな外遊びに出てしまうし、監視役と病院通いと大変ですが
お疲れになりませんように、お体にお気を付けてくださいね (♥◕‿◕♥)
我が家にも、チビちゃんの様に生活してた猫が数匹いましたが
ケガは絶えなかった思い出が有ります。

| にゃんこみか | 2017/03/19 08:08 | URL |

やだーもうドキッとしたじゃないですかー。でも執事さんほんとにいたたまれない気持ちで病院があくのを待たれていたでしょうねー悲しい話は嫌ですよー。こういう時に外猫は難しいですね。

| miya | 2017/03/19 08:36 | URL | ≫ EDIT

あーチビちゃん、元気に歩いてるとは言え肉体的にも精神的にも相当ダメージがあったんだと思います。

桃のケガも今回ひどく2日間動かなかったものの痛み止めを打ったとたんひきづりながらも外へ出てました。
ケガをしてから病院に通った数日間、似たような細かな震えがありました。
たぶんケガ(危害を加えられた)+病院へ行く(犬・猫の匂いがする緊張する場所)+注射や投薬とかなりのストレスだったと思います。
ケガは順調に治っていると言う事安心しましたよ(^^)

| ぽん吉 | 2017/03/19 09:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/19 11:20 | |

小刻みに震えるチビちゃん見て、
会社のアイを保護したときのこと思い出しました。
お尻を噛まれて化膿して丸3日動けなかったので、
もしやチビちゃんも…ってハラハラしちゃいました。
みなさんもおっしゃってますが、何すか、あの改行(-_-;)
でも、ホント元気になっててよかった~!!

| るう | 2017/03/19 16:26 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/03/19 16:59 | |

コメントありがとうございます^^

>>maimaiさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

かかとまでテーピングされていたのがびっこの原因なんでしょうかね?
とにかく普段はありがたいことに健康すぎるほど健康なチビの
初めてとも言えるあからさまな不調だったので不安で不安で(´・ω・`)

おっしゃる通り回復したればこその今回の更新でしたε-(´∀`*)ホッ
お見舞いのお言葉ありがとうございました^^



>>kotetsuママさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

お氣にかけていただいてありがとうございます。
愛猫が腕の中でフルフルと震える姿はいたたまれない気持ちでした(´;ω;`)

スマホの小さい画面ではこの震えはうまく見れないので獣医にはしつこく訪ねましたが
全種ワクチンもしているし感染症の可能性は低いだろうとの事。
傷口が締まって痛かったのではないかとの見解でした。

となれば傷さえ塞がればもう心配ないはずなので
後はひたすら包交と化膿止めの日々です。

こちらの体調までお気遣い頂きありがとうございます^^



>>えのころさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

本当にやった相手には煮えたぎるような怒りでいっぱいです(# ゚Д゚)
初日二日目は普段と変わらないような元気さでホッとしていたところにこれでしたので
情けないことですがオタオタしてしまい(-"-;

以前たまさぶちゃんの外との関わり方が一番バランスがいいと申し上げた事がありましたが
まさにこういうリスクのお話でした。
ですので今の「たま散歩」をお続けになられた方がよろしいかと。

ちなみに現時点の経過はかなり快方に向かっていますのでご安心を。
お忙しいところご訪問いただきありがとうございましたm(_ _)m



>>やらいちょうさん

概して動物は人間より痛がる素振りを見せませんがそれでもケガはケガ。
せめてゆっくりの散歩くらいにしててほしいですね(´・ω・`)



>>にゃんこみかさん

人猫共々へのお見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

折り悪く休診日に不調が出た時はもう半分パニックでした(-"-;
重篤な原因でなく本当によかったですε-(´∀`*)ホッ

>外での遊びは危険がつきものですが、可愛さゆえに好きな様に
>甘やかしてしまいがちですよね。

本当にこの一文に尽きます(-"-)
うちはとにかく外への欲求が強すぎて過去に室内猫チャレンジを諦めてますので(-"-;
みかちゃんくらいの外への関わり方が理想なんでしょうけど(´・ω・`)



>>miyaさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

なんでよりによって今日が休診日なんだ!(-"-)と内心八つ当たりをしてしまいました(´・ω・`)
幸い夜には復調してくれてチビの体力に感謝ですε-(´∀`*)ホッ

今回の件で外猫のリスクを再認識させられました(´・ω・`)



>>ぽん吉さん

やっぱりトラウマレベルの心の傷を負ってたんでしょうかね?

モモ兄もですか^^;
やっぱり外に執着のある猫は押してでも出たがりますよね(-"-;
そして同様の震えも(´・ω・`)
なるだけ待ち時間が短くなるよう開院直後を狙っていくのですが
それでもヘタすると1時間半ほど待たされる場合もあり(ヽ´ω`)

経過が順調なことだけはありがたいですε-(´∀`*)ホッ



>>鍵コメJさん

お言葉至極ごもっともです。

しかし実際避妊手術を機会に室内に閉じ込めた事がありましたが
まだ傷も塞がってないのに一晩中鳴きながら部屋を周回し障子を破いたのを見て
『ああ、この子の外への執着は想像をはるかに超えるものなんだな』と
その時悟ったものでした。

正直現在のライフスタイルがチビにとって正解かわかりません。
しかしあのまま閉じ込めてたらストレスで違う病気になってたのではと思います。

今はチビの意志を尊重しこちらで可能な限りリスクを取り除き
太く短く(できれば長く)生きてもらおうと思っています。

お見舞いのお言葉ありがとうございましたm(_ _)m



>>るうさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

言い訳させていただければ、以前他のブログで終わる終わる詐欺のミスリードにひっかかり
くそーと思ったのが尾を引いていて…正直やりすぎました(´・ω・`)

そうですか、会社猫アイちゃんにそんな過去が(´・ω・`)
今はちゃんと治って本当によかったですε-(´∀`*)ホッ
うちもあやかって早く全快できるよう頑張りますp(-"-)q

心配してくださりありがとうございますm(_ _)m



>>鍵コメSさん

無用な心配をおかけする書き方をしてしまい申し訳ございませんでした。
深く反省しておりますのでなにとぞお許し下さいm(_ _)m

外禁にしたいのはやまやまなんですがとにかく出たがりで(-"-;
いっそ大雨でも降ればチビも諦めるんですが
そうなるとまた雨上がりが気を遣うし(-"-;
一刻も早く傷口が塞がってほしいです(´・ω・`)

| キノボリネコ | 2017/03/19 18:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/817-1ca24282

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT