チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こうありたいもの

2017,6

散歩中珍しいものに出会う。

こうありたいもの1
野良クロだ。

いや外猫でエサのみとは言え一応飼われているのが判明した今
その名前もどうかと思うが(-"-)



以前から夕方こうして根城の垣根の西側で
残照を楽しむ姿が見られていたが、ここのところご無沙汰だった。



こうありたいもの2
後を追ってきたチビもその姿に気づく。

こうありたいもの3
だよなあ。

こうありたいもの4
距離がある&おとなしいのを承知しているからか
テリトリーギリギリまで踏み込む。

こうありたいもの5
な?
一連のノラとの遭遇の初っ端はあいつだったってのに
ここんとこずっと自分の敷地から出てこないもんな。

こうありたいもの6

こうありたいもの7
うんうんそれでいいんだよ^^



ニャン主義のチビにとってこれくらいが理想の絡み方なのだろう。
テリトリーの被る茶白は除いて他のノラも
この距離感で接してもらえればなあと願う執事でした。




前記事に拍手鍵コメを頂いた方へ

追いかけっこを楽しむ点ではあれに相当するかなとw

2,3枚目は茶白が領土侵犯した時のリアル追撃の画像ですので
ある意味加工が楽でした^^;

茶白はご近所室内飼育猫の庭にも行ってるし
絡みたい気持ちもあるんでしょうね。
ただチビがねぇ(-"-;

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| ご近所猫 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

猫って視力はよくないと言いますが、こういうのはすぐに気づきますよね。
うちも相手の猫が離れた距離のところにいても、そういうのだけは気づくのがとても早くて、”気づかなくていいのに!”と思うことが度々あります(^^;
チビちゃん、見て確かめてもそれで終わりでよかったです!^^
本当に、これくらいの距離感を保って近所の猫同士の付き合いができれば理想的ですよね。
茶白はテリトリー被ってるのとちょっとKYな部分がチビちゃんの癪に触ってそうな気がします(^^;

| alpenkatze | 2017/06/19 19:32 | URL | ≫ EDIT

キノボリネコさん、こんばんは!
メッチャ久しぶりになってしまいました。
お陰さまで少し元気になりましたよ。

猫ちゃん同士でも、顔見知りになると喧嘩しなくなるもんなんですか?
そんな訳ないですよね〜

チビちゃん見てるといつも思うんですが、チビちゃんって雄猫ちゃんとも喧嘩してるのかなぁ?
じゃあ、にゃーごも雌猫ちゃんと喧嘩してたんかなぁ〜? (◎-◎;)

| oharumama | 2017/06/19 21:32 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/06/19 21:40 | |

盛りの時期でなければ こんなものなのかも
知れないですね。
お互い淡白なカンジで ずっといてくれたらと人間は願うけど…
尻尾ピンっとたてて パトロールに励むチビちゃん
可愛いです。

| cocomama | 2017/06/19 22:52 | URL |

お互いの領域を尊重して
きちんと行動してくれれば何も問題はないですよね。
逆に交流したくなったりしてww

| やらいちょう | 2017/06/20 07:55 | URL |

ああ、いいですね。
いつもこうだと執事さん
助かりますね。

| ジョニママ | 2017/06/20 08:51 | URL |

のらくろ。なつかしい名前が。。。
オヤジの子供のころのアニメですね~懐かしいので
久しぶりにググってみたら
原作、戦前なのですね。びっくり

と、それはいいとして今日もパトロールに
忙しいチビちゃん、チビちゃん家近辺では
顔役なのですね。
ドンの風格さえありますね。
無駄な争いを好まない毅然とした態度に
頭が下がります。

| オヤジィ | 2017/06/20 12:39 | URL | ≫ EDIT

これくらいが理想の関係なんですかねー。
野良クロをガン見しているチビちゃんの姿は、
無言のプレッシャーかけてるように見えましたがw

野良クロ、久しぶりってことは、
お家の中に入れてもらえるようになったのかなぁ…
それとも、護衛付きのチビちゃんに遭遇しないように、
その時間を避けてただけなのかなw
野良クロに聞いてみたいです。

| るう | 2017/06/20 16:39 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>alpenkatzeさん

チビも距離があるところでこっちがじっとしてると
何が何だか分からない感じですが
ひょいひょい動くとやっと飼い主と気づく感じですw^^;
でも同族は別なんですかね?

チビは結構境界線はきっちりしていて
この時も完全に範囲外だったので平然としてました。
最近流れのノラは侵入してこないのでそこは平和なんですが
おっしゃる通りKY茶白がね(-"-;



>>oharumamaさん

子猫の件は尽力お疲れ様でしたm(_ _)m

テリトリー侵入は実力行使になる場合が多いですが
それでも見慣れた相手と初対面猫では緊張感が違いますね。
もう茶白相手だと軽く追っ払うだけになってます^^;

過去怪我した時はたぶん相手は野良シロだと思うので
ケンカにオスメスは関係ないようです(-"-)
にゃーごちゃんもやってたでしょうがそれでも野良シロのような
過度に乱暴な仕打ちはしなかったのではないでしょうか。



>>鍵コメOさん

よかったですε-(´∀`*)
思ったより思い悩んでおられたようでしたので^^;



>>cocomamaさん

確かに盛りの時は生死に関わるほどの激しいケンカをしますからね(-"-;
それでも野良クロは弱い方らしいので基本おとなしいようです。

尻尾ピーンは散歩中ほぼしてますw



>>やらいちょうさん

野良クロは活動範囲がほぼこのご近所さんの敷地内で収まってますので
こちらとしてはかなりありがたいです^^
交流するとしたらこの記事の距離感をゆっくりゆっくり詰めていって
3年後位先になるかな?w



>>ジョニママさん

こいつとは境界線も接していませんのでかなり落ち着いた顔見せができます^^



>>オヤジィさん

自分はリアルタイムではないですね^^
フェリッ◯スガムが間違えられてのらくろガムとか呼ばれてたくらいですかw^^;

いえいえチビ自体は弱いです(3kg弱の小柄なので)
ただそれをケガから守るために執事が護衛として付き添い散歩をしてるので
他のノラが逃げ腰になってるのをチビが実力と勘違いして強気になってるフシが…(-"-;
虎の威を借るなんとやらですね(´・ω・`)



>>るうさん

プレッシャーw
分不相応の強気(主に執事のせいで)なチビでも飼い主にとってはかわいい愛猫、
そんな苛烈な性格とは思いたくないんですがひょっとしたら(-"-;

いやいや、3月ころ聞きましたが相変わらず外のビニールハウスが寝床らしいですよ。
単に他の場所にいたとかでしょう^^;
彼はおとなしい性格で害にならないのでこのままでいてもらいたいです^^

| キノボリネコ | 2017/06/20 17:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/903-2a9c61a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT