チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新開拓 夏の居場所

2017,7



新開拓 夏の居場所1
去年大惨敗に終わったベランダのニャンモック。



思えば設置場所もやや気になる点があった。

新開拓 夏の居場所2
真西よりかなり北寄りに沈む夏の太陽のせいで
日没間際回り込んできた日差しがモックをかすめていたのだ。

これじゃ午後の居場所として最適とはいえない。

そうだ、これは別の場所に作り直せとの天の啓示だったのだ。



と、無理やり自分を納得させたところで今年のリベンジ。





新開拓 夏の居場所3
去年よりだいぶ東側に寄せたところに

新開拓 夏の居場所4
人工芝を設置。

どうもチビは安定性の悪いモック系が嫌いな様子。
去年の失敗を糧に今年は安定第一でいこうと思う。





さてチビ帰宅。

新開拓 夏の居場所5
さっそく具合をチェックしてもらう。



が、

新開拓 夏の居場所6
2秒と経たないうちに逃げ出す。



おーい、お前のために作った居場所だぞー?

新開拓 夏の居場所7
そのまま執事の手の届かない渡り板にまで。
そんなにイヤか(-"-;

新開拓 夏の居場所8
あ、やっぱバレました?^^;
これなら水はけもいいしカビないし。

新開拓 夏の居場所9
^^;



まあこれは予想通り。
去年はいきなり完成形を押し付けて痛い目を見ている。
それを踏まえて今年は地道に増設していく計画。
どっかでチビのお気に召す形になればよし、だ。

次なる一手の準備をする執事でした。




前記事に拍手鍵コメを頂いた方へ

チビどころかこっちも激おこですよ(-"-#
何のために上って来にくくしてるのか(-"-)

以降は単独で上ってきてはいないようですが
また追いかけられたらわかりません(-"-)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チビちゃんには自然な草むらがあるんですもんね
人工芝なんて(´∀`*)

でも、ちょっとだけでも乗っかってくれてよかったですね(*^^*)

うちは昨年の梅干干し用のカゴ、吊るしてにゃんモックにしようと思っていたんだけど、下に置いた状態でみんな満足してるのでそのままに(^。^;)

今年も満足のいくにゃんモックはできませんでした。。。

| kupido | 2017/07/14 23:20 | URL |

なるほど、一気に作らずに、チビちゃんの様子を見ながら、ですね!
人工芝、ゴロンゴロンと転がって背中をこすりつけるには気持ちよさそうですけどね?
やっぱにおいとかも猫には気になるのかしら・・・。
それよりも、渡り板を下って行くチビちゃんの後ろ姿のかわいいこと♪
前回の侵入者はここを堂々と登って来たんですね(汗)。

| alpenkatze | 2017/07/14 23:45 | URL | ≫ EDIT

今期も苦戦しそうな予感ですね~
チビちゃんも、執事さんの、いたせりつくせりに
どんどん高慢化していっているのでしょうね。
どこか昔、出て行った元嫁に似ている。。。(爆)

うちも人工芝やりました。
100均の芝マットは固いので、わざわざ
ホムセンで一枚500円位だったでしょうか?
4枚買ってベランダに敷いて
さぁ背中を思う存分擦りなさい~
・・・・寄り付かない。。(;^_^A
慣れたら擦るかなと思っていましたが
3年経つけど一度も擦らない。。。
うちは失敗でした~ははは

チビちゃんの、いこいの場所が、これから
どう変化するか楽しみですね!

| オヤジィ | 2017/07/15 00:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/07/15 00:20 | |

そりゃ天然芝の方がいいでしょうけど
簡単には設置できないですよね。
で、次なる一手?
さすが、めげないですね!ww

| やらいちょう | 2017/07/15 07:53 | URL |

どんな、にゃんもっく?になるんでしょうか、楽しみです。ちびちゃん気に入ってくれるかな

| miya | 2017/07/15 08:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ありゃだめでしたか。
次回に期待ですね(^^)/

| ジョニママ | 2017/07/15 09:04 | URL |

せっかく作った
ベランダのニャンモックが
チビちゃんにはお気に召さなかったのですね(><)
人工芝もだめですか。。。
うちもニャンモックには乗らないんですよぉ。
下には潜ってましたが(;´∀`)
増設していく計画どんなふうに進んでいくのか
楽しみデス(#^.^#)

| 大五郎ママ | 2017/07/15 14:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>kupidoさん

いや自然素材派なのはわかってますが風雨のかかるベランダに常設となると
どうしてもこういう感じしか…(´・ω・`)

梅干し用のカゴは竹カゴですか?
好きそうですが梅の酸っぱい匂いが嫌がらないか心配です^^;
でも下に置いてても使ってくれるだけ羨ましいです(´・ω・`)



>>alpenkatzeさん

はい、去年は完成して達成感満々で乗せたらあの塩対応だったもので(´;ω;`)
色合いとか似ててもチビにはバレバレなんですかね?(-"-;

渡り板のチビかわいいってのは嬉しいお言葉なんですが
実際は人に捕まらないようするすると逃げてっただけなので
ちょっと憎たらしいくらいです(-"-;

侵入ニャは登ってきた経路は不明ですが降りるのは確実にここを使いました(-"-#



>>オヤジィさん

オヤジィさん、カミングアウト重い重すぎます(-"-;

まあそれはさておき確かにだんだんそれが当たり前って態度になってきてる気が(-"-;

うちもホムセン製のです。
ふーむ、猫には人工芝は向かないんでしょうかね?
もうちょっと改良しつつ様子を見ます(-"-)



>>鍵コメKさん

うーん、いっそ土を入れて本物を…いやそれは大ごとだし(-"-;

いえいえ^^
人間もたいてい男性の方が暑がりですがもしや猫も?
せめて他の部屋は風通しをよくして対応するしかないですかね(-"-;



>>やらいちょうさん

ベランダに天然芝はもはや屋上緑化ですし(-"-;
一応この先何段階か青写真はありますので乞うご期待^^;



>>miyaさん

理想はベランダの風に揺れるニャンモックでゆ~らゆらのチビを見たかったんですが(´・ω・`)
とにかく昼下がりの数時間快適に過ごしてもらえるよう環境整備がんばります(-"-)



>>ジョニママさん

今回の失敗は織り込み済みですので(-"-)
でもこれで気に入ってくれても全然よかったんですが(´・ω・`)



>>大五郎ママさん

大ちゃんもモック否定派ですか^^;
世間にはケージ内で堪能する子もたくさんいるというのに
お互い寂しいですよね(´・ω・`)
しかも下には潜るっておちょくられてるかのよう、大ちゃんらしいw(-"-;

増設は鋭意進行中です^^

| キノボリネコ | 2017/07/15 18:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/929-9600ef40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT