チビ(仮)の外猫生活

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮)の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新開拓 夏の居場所 第二章

2017,7

本格的夏に向けて始まったベランダの居場所作り



今回の改良案はこちら。

新開拓 夏の居場所 続1
人工芝のチクチク感を軽減すべく上にネットをかけてみた。

去年から来ていただいている方は見覚えがあるかもだが
これは去年大惨敗したニャンモックの本体部分。
正直これで使ってくれれば去年の溜飲も下がるのでこちらとしては万々歳なのだがさて…






数時間後チビ帰宅。

さっそく試してもらおう。

新開拓 夏の居場所 続2
んー?
前回チクチク感がお気に召さないようだったので
ちょっと改良してみたんだよ。
これなら熱もこもらず安定感もあるだろ?^^

新開拓 夏の居場所 続3
え?ちょっとちょっともっとちゃんと見てくれよ(-"-;

新開拓 夏の居場所 続4
えー…(´・ω・`)

新開拓 夏の居場所 続5
(´;ω;`)



いや、そこがお気に入りなのはわかってるしいいんだけどね

新開拓 夏の居場所 続6
33℃だぞ?
今後もっと上がるんだぞ?
西日が回ってくる時間はベランダの方が居心地いいって。
ほれもう一度行ってみ?(-"-)

新開拓 夏の居場所 続7
(´・ω・`)



思ったんだが33℃で暑いというのは人間の思い込みで
猫には問題ない気温なのだろうか。
今後の改良案にモチベが上がらない執事でした(´・ω・`)

諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビのための環境整備 | 19:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早くも第二章♪
でも、またスルーだったんですか…(>_<)
いっそこの上にイグサ座布団でも敷いたら、
いついてくれるかもしれませんね(^^ゞ
今年のテーマは「安定性」とのことですが、
ここからどうやって改良を進めるのか…
うーん、謎です。
そして、第何章まで続くのか…
楽しみにしています^^

| るう | 2017/07/16 19:08 | URL | ≫ EDIT

ネットに座らなくても遊ぶんじゃないか?と思ったらスルーですか・・・(^^;)
↑イグサ座布団には笑うた♪
いや!意外といけるかもしれませんね。

33℃は危険な数字ですが、家の連中も窓が開いてたら平気で寝てる数値です。
人間が我慢できなくなってエアコンをつけると、暑い所(エアコンのきいてない所)へ移動します。
これからますます暑い日が多くなりそうな日本、ある意味羨ましい体質です・・・

| ぽん吉 | 2017/07/16 19:49 | URL |

い草座布団の四隅に穴を開けて、
補強の金具を付けて、紐やワイヤーを通して
設置してみる、というのはどうでしょうか。

1年放置のベッドを、捨てようと出しておいたら
吸い寄せられるようにやってきて寝る。

というのが猫ですからね…
チビちゃんも、どのタイミングでハンモッカーになるのか、
これは油断出来ませんね( *´艸`)。

| エスちーのママ | 2017/07/16 20:15 | URL | ≫ EDIT

猫さんって人間より平熱が高いから、人間より
暑さに強いのかなって思います。
室温が40度を上回る部屋でない限りエアコンは
必要ない、という話を聞いたことがあります。

本来、砂漠にいた動物ですからね。
その分湿度には弱いとも聞きます。
猫の毛は断熱の効果もあるらしいので、中の
ふわふわの毛をブラッシングで取ってあげれば
かなり涼しくなるらしいです。
執事さんはこまめにブラッシングしているので
チビちゃんはその室温でも大丈夫なのかな( *´艸`)

| maimai | 2017/07/16 21:31 | URL | ≫ EDIT

あまりにもスルーすぎて吹きました(笑)
少し横になって肌触りを確かめてくれるかと思いきや・・・
うちも今日お母ちゃんは昼間何故か
33度を超える二階にずっといました・・・
あ、ベッドの下なんで少しは涼しいでしょうが(ーー;
なんでエアコンきかせてる部屋には来ずに
わざわざ蒸し風呂状態の二階に行くのか・・・謎です(。-_-。)
猫なりに快適な温度や場所があるんでしょうねぇ~

| あきっぽ | 2017/07/16 21:49 | URL |

また作戦失敗ですか(☆3;)ザンネンダネ。
本当に猫さんって、飼い主の心子知らずですよね(´ヘ`;)とほほ・・
なかなか思うようにいかない(_ _。)・・・シュン

うちも未だに、大理石プレートをスルーされっぱなしですモー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!

もう次の手は考えているのでしょうか(; ̄ー ̄)...ン?
みなさんいぐさ座布団案のようですね(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
でも、雨にぬれてもいいものですかね(*゜・゜)ンッ?
いっそうのこと、マタタビ粉でも振ってみますかね...?^^);・・)?゜◇゜)?

| kotetsuママ | 2017/07/16 23:33 | URL |

こんばんは〜

ありゃ!改良版も撃沈でしたか(;´Д`)
なかなか難しいですね〜

やはり、チビちゃんもアツアツが平気なんですねΣ(゚∀゚ノ)ノ
サスケも同じ…
キノボリネコさんの言うように
30℃越えても猫さんにとっては平気な温度なのかもですね〜(゚∀゚)

さぁ!次はどんな風に改良するんでしょうね〜
ファイトでーすヽ(´ー`)ノ

| ようニャン | 2017/07/16 23:41 | URL | ≫ EDIT

あ〜、ニャンモックですか〜。
でも撃沈・・・
う〜ん、
なかなかご意向に沿えないですね。
めげずに次なる一手を!

| やらいちょう | 2017/07/17 07:46 | URL |

あ、残念どころか
見向きもしないってやつですか。
がっかりですよね(´・ω・`)
くじけないで、執事さん|д゚)

| ジョニママ | 2017/07/17 10:03 | URL |

こんにちは!

またまた残念ですね。
キノボリネコさん、お疲れさまでした。
猫の気持ちって本当にわからないですよね!
でもそこがまた魅力的だから、人間は猫ちゃんにはまるんですよね。
私もそうです・・・(#^^#)

わが家は留守にする時はエアコンを30度設定にしています。
カメラを設置してないから、エアコンが効いた部屋にいるのかは
わかりませんが、にゃーごはエアコンが嫌いみたいですよ。
なんせ、お外で寝ていたくらいやから自然派なのかも? ヽ(^o^)丿

| oharumama | 2017/07/17 11:28 | URL |

今回も、あえなく撃沈ですか~
なかなか執事さんの思いがチビちゃんに
届かないですね~
あまり整いすぎて、いかにも「さーどうぞ!」
みたいな感じが嫌なのでしょうか?(;^_^A

こだわり派の、執事さんには思惑から外れますが
いっそのこと、ネット依存の記事の時のように
チビちゃんが隠れれるように、くしゃくしゃに
しては、いかがでしょう?
やっぱりイグサが、いちばんでしょうね~(*^-^*)

| | 2017/07/17 12:12 | URL | ≫ EDIT

チビちゃん、手強いですねえ。
色々と考えて試しているのにスルー、、、。
猫さんだって熱中症になるんじゃないかと思うんですけどね、なんだか平気に見えるのは何故なんでしょう。

実は、昨日、庭園美術館へ行きました!
Kinoborineko さんのお陰です。楽しかった〜。
今日のブログでリンクを貼らせて下さい。

| Home with cats | 2017/07/17 12:25 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>るうさん

なんせ梅雨明けまでに仕上げたいもので駆け足ですw
これでOKなら嬉しいと言いつつダメだろうなーと思ってたらやっぱり(´・ω・`)
イグサは…まあこれはいずれ言及ということで(-"-;

様子を見つつなのでまだわかりませんが
長い目で見てやって下さい^^;



>>ぽん吉さん

チビは一人遊びはほとんどしないので(-"-;
現段階でのイグサ関連のコメは控えさせていただきます(-"-)

猫の適温も諸説あってどれを信じていいやら(´・ω・`)
確実に言えるのは人間より高めという事だけですね(-"-)
やっぱり自分で調節してもらうしかないのかな(´・ω・`)



>>エスちーのママさん

なるほど、座布団に加工は考えつかなかったです(゚д゚)
ただ去年モックを試した時は片足乗っけただけでグラグラグラグラ…
あれがイヤだったのか二度と近寄りませんでしたね(-"-;

外という環境だから1年放置も難しいし(´・ω・`)
今年は地に足ついた設置でいろいろ試してみようと思います。



>>maimaiさん

人間より暑さに強いのは確かなようですが
じゃあどこが適温かというと難しいとこですよね(個体差もあるし(-"-;)

換毛後はすっかり梳いたようなスッキリ被毛なので確かに涼しげなんですが
それにしても最高37℃の部屋はさすがに心配で(-"-;
西日の当たる数時間だけの居場所作りなんですが難航してます(ヽ´ω`)



>>あきっぽさん

写真が間に合わないほどのほぼノンストップでした(´;ω;`)
たぶんむりやり寝せても同じだったでしょう(´・ω・`)

お母ちゃんもうちも元野良の住み着き組。
子猫から空調の効いた室内で育った子とは耐性が違うんですかね?
せめて暑くなったら自分でエアコン下に来てほしいです(´・ω・`)



>>kotetsuママさん

最近ほたるちゃんでさえ溶ける暑さですので
いくらエアコン嫌いでも気をつけてほしいです(-"-)

大理石スルーは悲しいですねぇ(´;ω;`)

そうなんです、雨の心配さえなければイグサで確定なんですが(´・ω・`)
マタタビ…たぶん舐め取って立ち去りますね^^;



>>ようニャンさん

これで完成形ではないのでそれほど落胆はしてません。
とは言えここで決まってくれても当方一向に構いませんでしたが(´・ω・`)

サスケくんは夏でもロングコート着用ですのでより心配ですよね(-"-;

次の手も近々記事にしますのでお待ち下さい^^;



>>やらいちょうさん

しばしば自発的にここの床に転がって下界を眺めているんですがねぇ(-"-)
一体何が気に入らないのか(´・ω・`)



>>ジョニママさん

撮影すらままならないほどの高速スルーでした(´・ω・`)



>>oharumamaさん

確かにおっしゃる通り気まぐれだからこそ気に入ってくれた時の嬉しさは格別。
だからこそ色々尽くすんですかね?
でも自分はMっ気ないはずなんですが(´・ω・`)

30℃!
人がいない時ならではの設定ですね^^;
皆さんの愛猫の行動をまとめるとやはり元野良の子は
エアコン嫌いの傾向が高いように思えます。
これはまあ仕方ないんでしょうね(-"-;



>>オヤジィさん(?)

つれない態度は猫の特権ですがこうも拒否られると心が折れそうです(´;ω;`)ウウッ
おっしゃる通り確かに「え?何でそんなところに?(-"-;」
という場所で寝てたりするのでお仕着せ感がイヤなんですかね?(´・ω・`)

くしゃくしゃもアリっちゃアリなんですが
風に飛ばされないような工夫も必要なので(-"-)



>>Home with catsさん

猫も熱中症になりますもんね(-"-;
この場所は何も置かない時でもたまに寝てたりするのに
いろいろ試してるせいで逆に猫よけみたいに
寝なくなってしまったのが心苦しいです(´・ω・`)

おおー、行かれましたか^^
確かねこ展は今月末まででしたっけ?
リンクの件どうぞというかむしろありがとうございます^^

| キノボリネコ | 2017/07/17 16:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/930-3fafbf6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT