FC2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶり返す

2020,9

さ、行くぞ。

ぶり返す1-min
それはな



こういうことだよ。

ぶり返す2-min



仕方なかろう。



これはチビの足を引きずる症状が再発したから。

当日の動画がこちら。

※12秒 途中ふらつくのは強風にあおられたためなのでご心配なく




原因はたぶん何度も出入りする夜遊び。

トイレ問題があるので夜中の完全封鎖は控えているのだが
それをいいことに何度も出たり入ったり…

ベランダからの下りは途中1mほどを飛び降りねばならない箇所があるのに
これでは治るものも治らない。



ということで今さらだが診てもらうことに。

ぶり返す3-min
こっちだって不本意だよ。
一度治りかけただけになおさらな。
は~…こんなことなら10日前に行くべきだった(´;ω;`)




さて診察の結果。



痛めたのは右でなく左前足だろうという診断。

確かに先日のコメで幾人かの方にそうご指摘いただいていたが(-"-)

ただ獣医師が診ても触っても場所が特定できず、動画を見てもらって
やっとそういう結論になったという難解さだったので無理もない(という言い訳)



原因は橈骨神経を痛めた(腕を急激に開くような動きをした?)のかもしれないとのこと。



激しい動きは控えるように指示を受け痛み止めを6日分処方され様子を見ることに。





帰宅後

ぶり返す4-min
自室に帰ってきたのを確認しあからさまに気を緩めるチビ。

ぶり返す5-min
そして例のごとく外に気晴らしに行こうとする。



ちょっと待て、その前にやることがある。

ぶり返す6-min
ほれ、痛み止め。

ぶり返す7-min
いいから飲んどけ。

ぶり返す8-min
そうそう。

ぶり返す9-min
無罪放免じゃないぞ。
こっちが出入りをコントロールできる限り普通に歩くくらいは許すってだけだ。

いいか、くれぐれも無茶な動きはするなよ。

ぶり返す10-min
いやマジで今はそういうのいいから(# ゚Д゚)



このところ治安はすこぶるいいのがせめてもの救い。
この投薬期間に治ってくれるよう祈る執事でした。





以下ちょっとした愚痴(スルーしていただいてかまいません)




病院待合室での出来事

チビをキャリーに入れ順番を待っていたのだが後からリード付きワンちゃん登場。
落ち着きのない子で延々ヘッヘッヘッヘッと息遣いが荒い。

ここまではよくあることなので別にいい。

が、飼い主がリードを長くしたままなので縦横無尽に動き回り
果てはチビのキャリーのニオイを嗅いでくる。

犬嫌いで逃げ場もないチビは待合室ではたぶん初のフシャー。

あわてて執事が体を盾にしてチビを遠ざける。



ワンちゃんに罪はない。

が、こういう時一方的に割を食うのはいつも猫であろう。

どうかワンちゃんの飼い主さんは待合室ではリードを最短に持っていただきたい。

待合室のマナーは守りましょうm(_ _)m



白黒の男の子、カタワレの里親様を募集しています。

カタワレプロフィール用1-min
カタワレプロフィール用5-min
カタワレプロフィール用6-min

プロフィール

・名前:カタワレ(仮名)
・性別:男の子
・住所:千葉県のとある畑周辺
・年齢:推定3~4歳
・毛色:白黒
・去勢手術:済
・血液検査:済
・ワクチン接種:済(種類は忘れてしまったがたぶん3種混合とのこと)
・健康状態:エイズキャリア(ただし発症には至っておらず)
・おさわり:OK
・チャームポイント:片方ズレたハチワレ
・長所:人懐こい、懐けば呼ぶと来る、返事をする、ブラッシング好き
・短所:鳴き声が大きい、少し肥満気味


詳しくはこちらをご覧ください→



諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 3 | 21:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
チビちゃん、病院で診てもらってお薬で良くなると
良いですね。安静が一番なのでしょうが、ネコさんは
なかなか難しいですよね。
病院の待合室、ワンコもいたのですか!?
それはお疲れ様でした。ワンコの飼い主さんは、
ニャンコの気持ちがわからない??
家も先日、ワクチンで病院に行きましたが、隣の部屋
からキャンキャン鳴き声がして、クーちゃんは怒って
唸っていました!(ミイたんは大人しかったのですが)

| 祐子 | 2020/09/21 22:07 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2020/09/21 23:07 | |

獣医さんに行かれたのですね、お疲れさまでした。
とりあえず痛み止めくらいで済んでよかったですねε-(´∀`; )
でも、うちもそうなんですが、”激しい動きは控えるように”と言われても、どうしようもないですよね(-∀-;)
チビちゃん、今後も上手に薬を飲んでくれるかな~。
うちはとにかく薬を飲ませることでめちゃくちゃ警戒されましたから(汗)。

犬の飼い主さん、こういう場ではもっと気を遣ってほしいですねぇ。
うちも待合室ではよく犬と一緒になりますが、幸い、今までそういったことはなかったです。
今後は注意しなくちゃ…と思ったら、あっ、コロナで飼い主はまだ医院内には入れないのでありましたー(-_-;)

| alpenkatze | 2020/09/21 23:42 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ…早く完治するといいな(;_;)
先日の最初の記事の時から心配でしたが
お外も無尽に歩き回って、長閑に過ごせるのは
猫さんにしたら本当に普通の事で自然の事だけど
その分気を付けないといけない事も増えるって事
ですもんね(>_<) チビちゃん大変だろうけど、
兎に角無理や無茶はせんと、早く治る様ママの
言う事きいて頑張ろうね、うん!!

| しゅりっち | 2020/09/22 06:53 | URL |

触診で分からないという事は
さほど大事では無いんでしょう。
でも、安静にしないと!(;´д`)

| やらいちょう | 2020/09/22 07:04 | URL |

おはようございます

何がぶり返したのかと思いましたよ。
ヤチちゃんとの仲とか、
御土産攻勢とか。
それがあんよの問題だったとは。
シャレになりませんでしたね。すいません。
痛み止めはいいんですが、
痛まないからって無理しませんかね?
痛んでも無理はしそうなのでやっぱり関係ない?
チビちゃん、薬を飲み切るまでは大人しくしてようね。

| shah-san | 2020/09/22 07:44 | URL |

やっぱり、なんとなく心配していました。
レントゲン上は大丈夫だったんですか?
チビちゃんがベランダ伝いに飛び降りる箇所があるでしょう?そこにふみ台のようなものを設置したらどうでしょうか。
この傷?が治るまででも、いいと思いますが。

| miya | 2020/09/22 08:51 | URL | ≫ EDIT

神経の方でしたか。
腱とか神経って時間がかかりそうなのでお大事にして下さいね。
チビちゃんてお外大好きで野性的なのに、お薬に関しては本当にいい子ですね、感心。
ポッチョンはまだしも飲み薬は最難関(いつも全滅)

ワンちゃんあるあるですね。
飼い主さんは、うちの子はとってもいい子何にもしないわ的な人が多いですね。
犬と一緒に生活してる猫だったらそれほどでもないですが、基本猫は犬が嫌い(他の猫にだって緊張する)
私けっこう犬好きなのでこちらに注意を向けさせ撫でたり話しかけたりして興味を逸らすようにしてます(^^;)
待合室が混んでると車で待機して呼んでもらうようにしたり、けっこう気を使いますよね。

| ぽん吉 | 2020/09/22 11:50 | URL |

キノボリさん、こんにちは☆

チビちゃん、キノボリさんお疲れ様でしたm(__)m
前記事で大事なかったようでほっとしていたのに、チビちゃん、ぶり返しちゃったんですね。
でも大事はなさそうでよかったです。

痛み止めは、チビちゃんがすっかり治った気になって飛び跳ねて回るなんてことがないといいのですが・・・

犬はね~りぼんの闘病時、頻繁に通院してた頃、色々遭遇しましたが、大型犬はきちんと躾してあって(そうでないと危険で飼えないからでしょうが)診察まで車の中で待たせるとか、院内に連れて来てもしっかり足元で伏せで待たせている飼い主さんばかりなんですが、小型犬は○カ犬も多かったです。

椅子の上を走り回ってるとか結構いました。
勝手に膝に乗ってくる犬もいましたが、服が犬臭くなるから来るんじゃないーー!思ってました。私どうも動物からやたら好かれるみたいで、馬に和服の袂をハムってされたこととかもあります(20分後くらいに係の方が来てなんとか放してもらえましたが、その間ずっと見世物状態ですよ。おまけに和服の袂はお馬さんの涎でべたべたになったしー泣)

吠えまくる小型犬は沢山みましたよ。猫さんのキャリーの前までわざわざ行って吠えてるなんて酷いのも。
さすがにそれはないだろうって感じなんですが、犬の飼い主は気にする風でもなく・・・。
猫さんがどうしてるか気になって覗きこんだら、キャリーの奥でぶるぶる震えてるものだから、知らない猫さんでしたが(猫の飼い主さんはちょうどお手洗い中)「猫ちゃん怖がってますから止めてあげてください」と言いましたけどね。

そのバ○犬のば飼い主、鼻白んだ顔して黄色い声で「○○ちゃん、猫ちゃんが怖がってるんだって~猫ちゃんに挨拶してただけなのにねー」(どの口が言うか!!ですが)

躾されてない犬&バ飼い主ってほんと多いんですよ。犬は猫よりはるかにわかりやすい生き物なので、犬の飼い主さんって猫の飼い主さんほど想像力が鍛えられないんだなと諦めてますが(笑)

すみません。長々なりましたが、チビちゃんが早く全快しますように!チビちゃん少しの間おとなしくしてしっかり治そうね^^

| かりん | 2020/09/22 12:16 | URL |

こんにちは。
チビちゃんの様子はどうですか?
痛みがある時は痛み止めを飲んで様子を見るしかないのですが
痛み止めを飲むと動き過ぎるのが心配ですよね。
カイがモコの上に飛び乗ってモコが動けなくなった時
痛みで唸り声をあげていたのでビックリしたことがあります。
その時は痛み止めを早く!と思いましたが。

| dori | 2020/09/22 14:05 | URL | ≫ EDIT

病院お疲れさまでした。
ちょっと歩き方がおかしい?くらいに見えましたが、
早い段階で病院行くに越したことはないですもんね。
たいしたことはなさそうで良かったです。
でも、くれぐれも無理しないでね、チビちゃん。

待合室での話、わかる~!!って叫びたくなりました。
リュイがそれをやられると、
キャリーの中からバンバン犬に向かってパンチします。
手を痛めそうで怖いから、キャリーごと抱いちゃうんですけどね。
でも、重い。。
「キツイ子ですね」なんて犬の飼い主に言われることもあるので、
誰がそうしてんだ!?って思います。
あれ? 私か?(笑)

| るう | 2020/09/22 14:31 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>祐子さん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)
なんとかこの通院一回で治ってほしいとこですがさて…
おっしゃる通り猫並み以上におとなしくしてないチビですので(-"-;

ワンちゃんの飼い主は猫がいようがお構いなしでしたね。
むしろ「まーうちのワンちゃんったら元気いっぱいなんだからっ♪(*´ェ`*)」的な雰囲気でした(-"-)
本文でも書きましたがお互い絡んでも割を食うのは一方的に猫側だけということを認識してマナーを守ってほしいです(-"-)

クーちゃんの気持ちわかります。
キャリーで逃げ場がないし鳴き声だけでも精神が消耗しますよね(-"-;



>>鍵コメOさん

人間と違いその場で症状を再現できるとは限らないし、今は動画を撮っておき症状を診てもらうのは結構多くの方がされてるようです。

チビに動くなというのはかなり無理めな話ですので飛び降りる等前足に衝撃のかかる動きだけ制限して平地の歩きはそのままにしています。
薬を飲ませるには両手を使うので撮影はかなりハードルが高いです(-"-;
機会があれば頑張ってみます。

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m



>>alpenkatzeさん


お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
それはそうなんですが、チビの性格で痛み止めでいいのかなーと。
なんか実際は治ってないのに痛みが治まった分ムチャして悪化させないか心配です(-"-;

チビは飲ませる瞬間は嫌がりますがその時限りで翌日も警戒して近寄らないとかはないんですw
病院に関してはかなり優等生ですねw^^

太郎くんも犬嫌いですもんね(-"-;
でもそちらの方がマナーに関しては徹底されてるのかな?
コロナで飼い主出禁は地味に厄介ですね(-"-;
早く前の環境が戻りますよう(-人-)



>>しゅりっちさん


お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
自分で獲物をゲットしなければいけない野生動物なら多少の無理もしかたないですがチビは食住保証の飼い猫。
動くのはあくまでもレクリエーションなんだからこういう時だけは自重してほしいものです(-"-)

あ、それと自分はママではありません、オッサンですw^^;



>>やらいちょうさん

はい、揉んでも触っても痛がらず…我慢強いのかホントに痛くないのか(-"-;
そのくせ歩くとひょこひょこなので症状がつかみきれません(-"-;

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m



>>shah-sanさん

むしろ上の2項目だったらどんなにマシだったか(-"-)
ネタ不足ですがこういう系統のネタは望んでません(´;ω;`)

まさにおっしゃる通りです。
チビは「痛くなくなった、これでゆっくり寝られる」じゃなく「限界まで遊べる」という思考の持ち主ですので(´;ω;`)
治るまでは自重を促したいです(-"-)

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m



>>miyaさん


お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
そうならなければいいなと思っていたことが現実に(´;ω;`)

今回はレントゲンは撮ってませんが痛み止めの期間に治らなかったら別の薬での治療計画なのでひょっとしたらその時撮るかもしれません。

踏み台は考えたんですがその地面が平らでない上に今めぼしい踏み台もなく…
現在はこの飛び降りる下りルート自体を使わせないようにして対処してますm(_ _)m



>>ぽん吉さん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
できればこの投薬期間に治ってほしいですが…でなければ再来院です(-"-)
確かに病院ではおとなしく(というか力が抜けて無抵抗)投薬も結構すんなりしてくれるんで優等生です(*´ェ`*)
まあその機会がないほうがいいんですが(-"-)
全滅はすごい^^;
なんか口コミでどうやったらうまくかわせるか情報共有してそうw^^;

そうなんです、「うちの子は咬まないから~♪」的なスタンスなんですよね、近づかれること自体が猫にとってものすごいストレスなのに(-"-;
なるほど先回り…次からヤバそうなワンちゃんが来たら自分もそうしようかな(-"-;
ただその後チビにニオイを嗅がせるのは避けたいんで手洗い必須ですが(-"-)

車で待ってる方、けっこういます。
余計なストレスがないから特に猫には有効ですよね^^



>>かりんさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
あのまま治ると思ったんですけどねぇ(´;ω;`)
はい、本当に痛いなら伏せると思うんですが外歩きはやめない、ただちょっと足を引きずるだけということは重症ではないんだと思います。
が、見ててつらいのでしっかり治してほしい(-''-;
まったく同感です、これをいいことに無茶して悪化が何より怖いです(-''-;

うーん、大なり小なりどこもあるんですねぇ(-"-;
そういえば件の犬もイスの上に飛び乗ったりしてました(体長100センチちょいの中型犬なのに(-"-;)

和服の袂w^^;
それは強引に引きはがすと傷みそうだし係の人を待つしかないですよね(-"-;
災難でしたねm(_ _)m

「あのおばちゃん(おじちゃん)に怒られるから静かにしようね~」と人のせいにして子供を黙らせる親がいますがそれは違うだろと。
ちゃんと公共の場で騒ぐと迷惑になるからと教えないといけないと思います。

今回もまったく犬に罪はないんです、ただ飼い主が我が犬かわいさのあまりバカになってるだけで(-"-)
ただ待合室にどのような動物がいるかいま少し想像力を持って行動してほしいです(-"-)



>>doriさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
はい、痛み止めの功罪、チビの性格だとデメリットが大きく出そうで心配です(-"-;
少なくとも飛び降りるような場面は極力減らさないとです(-"-)

モコちゃんも大変ですね(-"-;
カイくん、もうちょっと時と場合を考えて動いてくれるようお願いします(-人-)



>>るうさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
ぶり返し前後とも確かに歩けないってわけじゃないんですがなんせ治りかけてのぶり返しなのでさすがに一度病院に、となりました(-"-;
現在絶賛投薬中ですがなんか一進一退なんですよね(´;ω;`)

皆さん結構経験してるんですね(-"-;
ホントにこれで犬はノーダメですから無頓着な飼い主は身をもって知るってことができないのが歯がゆいです(-"-)

お話し中の犬の飼い主の『おま言う』な発言にイラっときました(# ゚Д゚)

| キノボリネコ | 2020/09/22 19:53 | URL |

チビちゃん、大変でしたね
でもこれを機会に何とか安静に。
一日も早く治して大好きな外で遊びましょう。
ジョニはいつも病院ではフーシャーなので混んでいる時は
車の中で待っていて順番が来たら呼んでもらうようにしています。
色々大変ですよね(-_-;)

| ジョニママ | 2020/09/22 19:57 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>ジョニママさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

まったくです、早く大手を振って外遊びをするためここだけ大事にいってほしいものです(-"-)

待合室ってたいていの動物(特に猫)にとっては神経をすり減らす場でしかないですもんね(-"-;
車で待機はいい手だと思います。

| キノボリネコ | 2020/09/22 20:03 | URL |

チビちゃん、やはり足を痛めていたんですね(T_T)
お大事にしてください。
しばらくは、お家で養生して貰いたいですね。

待ち合い室のワンちゃん、あるあるです〜。
先日ごまちゃんが通院したのですが、フレブル
2匹にくんかくんかされてました。
ごまちゃんは怖かったのか、悲しそうな
声で鳴いてました。

| テロテロ | 2020/09/22 20:24 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>テロテロさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
よくなってきてたし自然回復できると思ったんですけどねぇ(´;ω;`)
まったくです、この先まだ外遊びがしたいならここできっちり静養してほしいです(-"-)

ありますよねー(-"-;
ワンちゃんは悪気なく好奇心に任せた行動でも猫にとっては恐怖でしかないですものね(´・ω・`)
ごまちゃん災難でしたm(_ _)m

| キノボリネコ | 2020/09/22 20:31 | URL |

チビちゃん症状が再発しちゃったんですね(;´Д`)
うちももっと足を引きずってたことがありますが、
投薬ですぐに治りましたよ。
チビちゃんも早く治るといいですね!

ワンちゃんの飼い主さん、そういう方たまにいらっしゃいますね。
実は私自身も少しワンちゃん苦手なので困ることがあります(^_^;)

| ミー | 2020/09/22 20:42 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>ミーさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
テトちゃんは投薬ですぐ治ったんですね。
うちもそうあってほしいです。

我が子かわいやの気持ちはわかりますがだからといって何をやってもいいわけではないですもんね。
あ、ミーさん苦手なんですね、特別苦手でもない自分でも眉をひそめましたからそういう方だと恐怖でしょうね。
身が美しいと書いて躾、やはり公共の場での最低限の躾はその子のためでもありますし(-"-)

| キノボリネコ | 2020/09/22 20:57 | URL |

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)
ぶり返してしまったんですか?
心配ですね(◎_◎;) ドキッ!
チビちゃんの生活スタイルですと、部屋に監禁できないみたいなので、目が届かなくなることが気がかりですね(^▽^;)
どうかこのまま感知しますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

それにしても、投薬の手慣れた光景に感動ですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
飲ませる方も、飲む方も、肝が据わっているというか、安定してて、素晴らしいですね(*^ー゚)b グッジョブ!!

| kotetsuママ | 2020/09/22 20:58 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>kotetsuママさん

お見舞いのお言葉ありがとうございますm(_ _)m
チビはトイレを外に依存してますのでこういう時完全な隔離ができないのが困ります(ヽ'ω`)-3
現在はせめてもと一番前足に負担のかかるベランダからの下りルートを封鎖しています(-"-)
この投薬期間で治りますよう(-人-)

チビは錠剤はそこまで抵抗しないので助かってますε-(´∀`*)

| キノボリネコ | 2020/09/22 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/2081-e237ab8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT