FC2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

苦難のサプリメント

2020,10

時系列的には前記事の続き。



ストレス発散の旅を雨天決行したチビを見送り執事は部屋に戻る。
やることがあるからだ。

それは

苦難のサプリメント1-min
病院から出されたサプリの取説チェック。

苦難のサプリメント2-min
中身はこんな感じ。



えーとなになに…?

苦難のサプリメント3-min
あー…液体かー(-"-;



チビはこう見えて病院関係はすこぶる優等生。
治療中はおとなしいし錠剤も粉薬もなんなく飲んでくれる。
が、液体薬だけは未経験。

しかも他ならぬチビのこと、食事に混ぜても丸ごと拒否の可能性大。
(こんな時ヤチならぺロリだろうなあ(-"-)



…しかたない。




というわけで

苦難のサプリメント4-min
帰宅したチビをとっ捕まえ口の奥にスポイトで直接薬液を流し込む。



だがこれがまー大変(-"-;

液体だからちょっとずつでないと口からこぼしまくるし
チビはこれまでにない抵抗を見せるし
おまけに最初のうちは2ml(つまりスポイト2回分)というおまけつき。

苦難のサプリメント5-min
なんとか全量飲ませ終わったのはたっぷり10分もかかった後。
(もちろん撮影の余裕なぞなかったのでこの画像はヤラセです(ヽ'ω`)-3)

苦難のサプリメント6-min
いやお疲れさん。
必要なこととはいえホント今日はお疲れさんm(_ _)m

ていうか下りの渡り板は現在足の都合で封鎖されてるから。
さ、ねぎらいのちゅ~〇やるから食っとけ。

苦難のサプリメント7-min
そうそう^^;

で、だ。
お前はこういう時絶対外に逃げるんだよな?
どれ、玄関から出してやるから来い来い。

苦難のサプリメント8-min
はいはい(-"-;



一日に2度イヤな目に合ったせいか、この後夕方まで帰らなかったチビ。



しかし困った…
取説にはこれを2週間とあるがこう難儀するとなると何か別の手を考えなくてはいけない。

初めて投薬に悩む執事でした(ヽ'ω`)-3






前記事に拍手鍵コメをいただいた方へ

そうですね、原因がはっきりしただけでも良かったと捉えるべきなんでしょうね。

チビの足、ほぼ元通り~また引きずる感じの繰り返しで非常に判断が難しかったのでちょっと対応が遅くなりました(´;ω;`)
獣医師に足を揉まれても曲げられてもピクリともしなかったので痛みはないんだと思います。
たぶんしびれ的なものだろうというお話でした。

現在それ以外はすこぶる元気ですのでサプリが効いてくれるのを祈ってます。
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m



お返事ありがとうございますm(_ _)m
ではひと記事書かせていただきますね^^



白黒の男の子、カタワレの里親様を募集しています。

カタワレプロフィール用1-min
カタワレプロフィール用5-min
カタワレプロフィール用6-min

プロフィール

・名前:カタワレ(仮名)
・性別:男の子
・住所:千葉県のとある畑周辺
・年齢:推定3~4歳
・毛色:白黒
・去勢手術:済
・血液検査:済
・ワクチン接種:済(種類は忘れてしまったがたぶん3種混合とのこと)
・健康状態:エイズキャリア(ただし発症には至っておらず)
・おさわり:OK
・チャームポイント:片方ズレたハチワレ
・長所:人懐こい、懐けば呼ぶと来る、返事をする、ブラッシング好き
・短所:鳴き声が大きい、少し肥満気味


詳しくはこちらをご覧ください→



諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 21:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

我が家はお粉の薬を少量の水で溶いて、口にプシュッとシリンジで流し込みます。
4mlですか。結構な量ですね。我が家は1回で2mlくらいに抑えるようにしないと口から溢れてしまいます。
喉元に向かってシュッと噴射してあげたらいいのですが、量が多いとなるとオエってなりそうで。もし、我が家ならと考えて。付属のスポイトで1回で4ml吸い上げることができるなら、それをそのまま2回くらいに分けて口の中に噴射しますが。
もし、何度かに分けないといけないなら、その間もチビちゃんには恐怖だろうし逃げられる可能性もあるので、大きめシリンジを購入して1回分をしっかり吸い上げておくようにするかなぁ。きっとチビちゃんも食の細い子だし、1回で全量を喉に入れることは無理だと思います。だけど嫌なことはできるだけ回数少なくしてあげたい。
エマなら2回に分けてって感じなので、きっと同じくらいで飲み込めると思うなぁ。
嫌なことの後は、好きなものを。お薬の後はちゅーるをもらえるってわかってくれたら、賢い子ですしそれほど抵抗しないような気がします。エマもおとなしく飲ませてくれるので、助かっています。
チビちゃん、頑張れ!執事さんも頑張れ!応援してますよ。

あ、ちなみに我が家の場合、しっかり猫を胸に抱えてだっこして、唇の端っこにシリンジをちょっと当ててあげるんですよ。すると反射のように口を開けてくれるので、その隙にシュッ!です。迷わずためらわずするのが、唯一のコツかも。
抱っこしてホールドする方が、下に置いて左手で口を開けさせて、右手で噴射するよりも確実に飲んでくれるようになりました。

| Anne ママ | 2020/10/03 21:34 | URL |

カリカリとか、パンを食べるならパンとか、
染み込むものに染み込ませ、ちゅ~るを付けて
食べさせる、というのはどうでしょう。
またはシリンジで2プッシュ分を1回にまとめて、
気合い一発ブシュッ!と(笑)。
口の脇、牙より内側に差し込めば抵抗も少ないです。
給水や給餌は、互いに慣れておく方がいいことだし、
チビちゃんも我慢だよp(^^)q

| エスちーのママ | 2020/10/03 23:15 | URL | ≫ EDIT

液体のサプリでしたか!
うーん、これは仰るように確かに難しそうです(-_-;)
うちは最初はペースト状のサプリでそれが全くダメだったんで錠剤になりましたが、錠剤はすんなり受け入れてくれました。
何のアドバイスもできませんが、2週間、どうにかチビちゃんのサプリ摂取がうまくいきますように(-人-)

| alpenkatze | 2020/10/04 02:06 | URL | ≫ EDIT

液体!
水に薄めても
匂いで分かるし。
ウチはダメかなあ(›´ω`‹ )

| やらいちょう | 2020/10/04 07:02 | URL |

おはようございます

まずは状況を医者に相談して、
代替えで散剤か錠剤があるかどうか確認してもらいましょうかね。
あればお互いにだいぶ楽になるのではないでしょうか。
これしかない、と言われたら、どうしましょうかねぇ。
もう嫌なものとして刷り込まれちゃったでしょうね。
ちゅ~る水を飲むなら、それに混ぜる、か?

| shah-san | 2020/10/04 07:28 | URL |

うーん難しいですね。
小さなカプセルに入れて餌をまぶしてお口の奥に投げ込むってのはダメかしら?
いずれにせよ飼い主の試練ですね。
頑張って下さい。

| miya | 2020/10/04 08:41 | URL | ≫ EDIT

サプリは液体でしたか〜。
うちも液体は今までなかったですが、飲ませるとなるとどうしたもんか悩みますね(^_^;)
直接はやはり抵抗するだろうなぁ...
うーん何かいい方法が見つかりますように。

| ミー | 2020/10/04 11:48 | URL |

液体はウエットを食べる猫なら簡単なんでしょうけど、チビちゃんはあんまりですもんね。
液体ならスポイトよりシリンジの方がいいかもしれませんね。
口の端から差し込んでプッシュしても一回に2ML程度でしょうね。
それ以上だと飲み切れず出します(銀がそうでした)
ちゅーるが好きなようですから混ぜるのはいかがでしょう。
シリンジであげる場合、ちゅーるの粘度がありすぎると上手に出ない事もあります(出ない時無理に押すといっきに出てしまう)
適度に緩める事はおすすめします。

チビちゃんが不審がらずサプリ入りちゅーるをシリンジから舐めてくれるのが一番いいかもしれませんね。

| ぽん吉 | 2020/10/04 12:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2020/10/04 16:16 | |

猫用のミルクとかに混ぜるとか??
あとはちゅーるに混ぜ混ぜでしょうか。

こういう時、食いしん坊さんは助かりますよね。
ぼんちゃんはウェットに混ぜるだけで何でも
食べちゃいました(笑)
ヤチちゃんもそんな感じでしょうね(*´艸`*)

| テロテロ | 2020/10/04 17:06 | URL | ≫ EDIT

液体ですか?
先代が貧血になって飲んだサプリ、ペットチニックがまったく同じ形態でした。
1ml(1ドロッパー)でしたが、シリンジに水をを用意して、サプリを口に押し込んでから、お水を少し飲ませてあげた記憶があります。
スポイトは少しづつ押して、口から出さないように飲み込んでもらって、1ドロッパーは途中で離さない方がいいですね。
でもこれを続けてもう1回は用意するのがきついので、できれば1回分はシリンジに用意して、間を開けないで2本続けた方がいいかもしれませんね。
もしくは、1本のシリンジに2mlを用意して、間を開けない。
投薬に大人しいチビちゃんでも難問とは(*ノω<*) アチャー
うちは錠剤より楽だったのですが、その子その子で違うのかな?
完治するために、頑張ってくださいね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

| kotetsuママ | 2020/10/04 18:26 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>Anne ママさん

なるほど、粉でも水溶きでシリンジなんですね^^
うちは逆に錠剤ならスムースなんでカプセルに入れますね。

いえワンスポイト1ml、それを2回で全量で2mlです。
それでこれだから4mlだったらどれほどだったか((((;゚Д゚))))
でもシリンジ自体を大きめに変更の発想はなかったので目からうろこでした^^
ちょっと考えてみます。

頑張った後のご褒美ちゅ~〇はもちろんやってます^^
抱っこですか!ん?その場合体勢は通常?それとも仰向け?どっちだろう?

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきチビに最適な方法を模索してみます(-"-)o



>>エスちーのママさん

あー…ヤチなら食べ物につられてそういうのもアリですが相手は食に淡白なチビ。
気に入らないと平気で一日くらいはハンストしますので…(-"-;

なるほど、シリンジの変更は皆さん結構されてるんですかね?
愛猫のためにテクニックを磨いた経験がおありですから皆さん一家言あるんですね。
差し込み方参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m



>>alpenkatzeさん

はい、よりによって液体でした…(-"-;
ペーストがダメで錠剤に変更…そんなのもできるんですね(゚д゚)!
んー、こっちももし選択の余地があったなら病院で聞いとけばよかったかな?
なんせ不調で頭がいっぱいだったからもう出されたものを持って帰るしかなかったので(´・ω・`)

お気遣いありがとうございます。
チビのために頑張りますm(_ _)m



>>やらいちょうさん

クロちゃんもたぶんダメですか(-"-;
数多ある薬の中でも一番厄介なのが液体ではないでしょうか(´・ω・`)



>>shah-sanさん

あーそうですよねー、その場で聞いときゃよかった…(´・ω・`)
しばらく試行錯誤して厳しいようなら病院に問い合わせてみます(-"-)

とりあえず今はもう一つの手、食べ物に混ぜるというのを試してみます。
食に淡白なチビにはあまり向かない手ですがとにかく藁にも縋る思いですので(ヽ'ω`)-3
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m



miyaさん

今はカプセルが一番見込みのありそうな手段ですかねー。
ただ「液体に耐えうるカプセルを探す」のと「2mlが入る大きさ(なければ1か0.5に分けるしかないが当然数が増える)」をクリアしなければならないですが(´・ω・`)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
チビのため頑張ってみます(-"-)o



>>ミーさん

人間なら理を説いて飲んでもらうこともできましょうが猫さんではねぇ…(-"-;
テトちゃんもきっと断固拒否するでしょうね^^;

ありがとうございますm(_ _)m
ともかくいろいろ試してみます(´・ω・`)



>>ぽん吉さん

チビもウェットを食べる時は食べるんですがなんせムラがありすぎて…(-"-;
今はカリカリがド安定なんで逆に液体サプリをどうやって飲んでもらうか悩んでます。

シリンジかー、皆さんそうおっしゃってますね。
それなら2mlも一気に吸い上げられるし、いよいよとなったらそれかなあ(´・ω・`)
あ、なるほど、ぽん吉さんはさらにちゅ~〇混合なんですね^^
チビは好きですし口当たりがよくなってすんなりいけるかも(*´ェ`*)
なるほど粘度に注意ですか、メモメモ( ..)φ

そうですね、チビが嫌がらず飲んでくれる体制を考えたいと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m



>>鍵コメCさん

液体が苦手、むせる…モロこの時のチビです(-"-;
カプセルは大丈夫なのでやはりそれが一番現実的かなあ(´・ω・`)
液体でも短時間なら平気なのもあるんですね(てかだいたいそうなのかな?)

そう!そうなると大きさや数の負担が心配なんです(-"-;
大きめだと吐きやすい…そうなると小ぶりのを小分けなのかなあ(-"-)

食べ物系にってのは食に淡白なチビにはハードルが高いです(´;ω;`)
特に固形物に混ぜると丸ごと食べない可能性高しです(-"-;
でもどうにもこうにも行き詰まったら試してみます。

たくさんのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m



>>テロテロさん

ミルク好きならその手に限るんですがあいにくチビはそれほどでもなく(-"-;
ちゅ~〇は次の手段で考えてます。

はい、なんせ食に淡白でして(´;ω;`)
ぼんちゃんみたいなタイプが結局得なんですよね。
チビにもこのサプリ期間だけでいいからヤチの食欲がほしいです(´・ω・`)



>>kotetsuママさん

おおーまったく同じ形とは!
なんと続けて水を!味を残さないためですかね?
少しずつ、でも離さずですか、なるほど。

あー確かに2セットだと間開いちゃいますもんね(-"-;
吸い直してる間は猫さんはイヤでしょうね…もう一本用意しとくかもしくは朝晩に分けて対応します(-"-;

チビ、投薬系で初めて苦戦したかもです。
錠剤はもう秒で飲んでくれるんですけどねぇ(-"-;

いろいろアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
チビのために頑張ります(-"-)o

| キノボリネコ | 2020/10/04 19:37 | URL |

こんばんはー

足、だいぶ良くなってますね(*´ω`*)
ほんと、あともう少し♪

お薬は液体ですか(・o・)
直接お口にINは難しそうです。
サスケは以前液体のお薬頂いた時
お口に直接やったら口から出てきて大変でした(´ε`;)ウーン…
2週間ちゃんと飲めますように〜

| ようニャン | 2020/10/04 20:41 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>ようニャンさん

はい、ただそのあともう少しがなかなかなんですよね(´・ω・`)

錠剤はなかったんですかねー、聞けばよかったです(-"-;
動物に液体はかなり難易度高いと思うんですが…

あー、サスケくんも液体は苦手なんですね^^;
2週間後にはチビに合うかどうかの判断もしなきゃいけないし(-"-)
ともかくきっちりやらねば、です(-"-)

| キノボリネコ | 2020/10/04 20:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2020/10/05 08:44 | |

コメントありがとうございます^^

>>鍵コメMさん

なるほど、あれ名前だけしか知らないんですがあえてカプセルにってことはあまり口当たりがよくないんですかね?
でもともかく薬局で普通にカプセル売ってるんですね、ありがとうございますm(_ _)m

| キノボリネコ | 2020/10/05 15:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/2093-bf5a5dc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT