FC2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サプリのおいしい食べ方

2020,10

前記事で散々な目に合ったチビと執事。



とにかくこれではこの先が思いやられる。

ということで

苦難のサプリメント3-min
ダメもとでこの後者のほうを試してみることに。

だが相手は難敵チビ。
いきなり全量は丸ごとムダにする可能性大。

そこで

サプリのおいしい食べ方1-min
まず1/4量を

サプリのおいしい食べ方2-min
ちゅ~〇1/2本に混ぜ混ぜ。

サプリのおいしい食べ方3-min
さらに口当たりのいいよう混ぜ物のないやつをトッピング。



こう言ってはなんだが

うわあ…まずそう(-"-;



だが何かの間違いでもこれで食べてくれれば御の字だ。

というわけで

サプリのおいしい食べ方4-min
チビに提供。





まあ、ダメだろうなー(-"-;





と思っていたが

サプリのおいしい食べ方5-min
まさかの抵抗なし(゚д゚)!

サプリのおいしい食べ方6-min
そして完食。



これはいけるんじゃね?





サプリのおいしい食べ方7-min
同じものをおかわり。

サプリのおいしい食べ方8-min
うむうむ、ほんのちょっと残したがこれでおおよそ1日分の半量摂取したことになる。

これを朝晩やれば労せず規定量摂取だ(*´ェ`*)



だが一つだけ問題が。



今食べたのは

・サプリ 既定の1/2量
・ちゅ~〇 1本



つまりこのレシピだと規定量摂取にちゅ~〇2本/日が必要なわけだ。
カロリー的には問題ないが食に淡白なチビだ、メインフードの摂取量が減りそうな気がする。



栄養バランスをとるかサプリ最優先に考えるか。
二律背反に悩む執事でした(ヽ'ω`)-3








「BonBon Chats!」のかりんさんが「ニャヴリー」第62号でドラクエ外伝を書いて下さいました。
(いつもありがとうございますm(_ _)m)



かりんさんドラクエ外伝25
その雄姿はまさに金太ろ…いえなんでも。

第二部完!!



他の猫ちゃんも登場してますのでお時間のある方はぜひ御覧下さいm(_ _)m

今までのあらすじはこちら→



白黒の男の子、カタワレの里親様を募集しています。

カタワレプロフィール用1-min
カタワレプロフィール用5-min
カタワレプロフィール用6-min

プロフィール

・名前:カタワレ(仮名)
・性別:男の子
・住所:千葉県のとある畑周辺
・年齢:推定3~4歳
・毛色:白黒
・去勢手術:済
・血液検査:済
・ワクチン接種:済(種類は忘れてしまったがたぶん3種混合とのこと)
・健康状態:エイズキャリア(ただし発症には至っておらず)
・おさわり:OK
・チャームポイント:片方ズレたハチワレ
・長所:人懐こい、懐けば呼ぶと来る、返事をする、ブラッシング好き
・短所:鳴き声が大きい、少し肥満気味


詳しくはこちらをご覧ください→



諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 2 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チビちゃん、すごいなぁ!偉いぞ。半分でもしっかり飲めたら、万々歳ですよ。
最初からそんなにうまくいくとは限らない。導入期は2週間倍量、そこから維持期は半分になるわけですから。今はカロリーのことはあまり考えずに、2週間はちゅーる頼りにサプリメインで考えても大丈夫かなと思います。カリカリを全く食べないわけじゃないですからね。
もし、うまくいくならば。ちゅーるの量を半分、サプリも2mlで濃いめのサプリちゅーるを試してみたらどうかしら。これでオッケーなら、ちゅーるも1本でいいわけですし。
昨日スポイトで飲んだ時に、それほど嫌な味ではないと認識してくれたんじゃないかな。
もし、本当に嫌ならばちゅーるに混ぜたからって誤魔化されるわけじゃない。本当に嫌だったら絶対に飲まないのがお猫様ですから。
期待大だと思います。頑張れ、チビちゃん!そしてカリカリもいっぱい食べて、体力つけるんだよ!

| Anne ママ | 2020/10/04 21:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2020/10/04 21:41 | |

こんばんは♪
チビちゃん、ちゅーるに混ぜたサプリは嫌がらずに
舐めてくれて良かったですね。
食の細い子は、お薬やサプリも気を使いますよね。
この調子で頑張って、早く良くなりますように・・・。
以前、クーちゃんがダニに刺されお薬を飲ませる事に
なりましたが、全くダメでレボリューションのみで
対応しました。

| 祐子 | 2020/10/04 21:57 | URL |

おはようございます

なんにしろ、食べてくれたのは大きいですかね。
別の薬(液)の時に「試してみよう」という気になるかもですし。
しかし、ちゅ~る1本でサプリ半量ですか。
もう少し効率を上げたいというのが本音ですよね。
投薬用ちゅ~るの説明を見ていたら、
高粘度(錠剤が包める)、1日4本を目安に・・・
ちゅ~る4本も出てきたら、うちならお祭り騒ぎだろうなぁ。
チビちゃん、朝晩ちゅ~る1本付なら、ちゃんと帰ってきてくれるかな?

| shah-san | 2020/10/05 07:40 | URL |

あれ?
意外なほどあっさりと。
次はちゅーるの割合を
減らされては?|゚Д゚)

| やらいちょう | 2020/10/05 08:20 | URL |

これなら、もしかしてサプリの味が薄いか、嫌いな味じゃないのかも、
ならばチュールじゃなくって総合栄養のウエットフードに混ぜても大丈夫では?
気を揉みますねー( ;∀;)

| miya | 2020/10/05 08:40 | URL | ≫ EDIT

キノボリさん、こんにちは☆

猫さんの水薬投薬は難しいですよね~。
うちも一時期パフちゃんにアトピーのお薬でスポイト投薬してましたが、人間も猫もコツをつかむまでは失敗の連続&時間もかなりかかってました。

でも、お互いが慣れれば上手に飲んでくれるようになるので、キノボリさんお薬あげるのお上手ですし(猫さんの投薬は人間側が上手かどうかってかなり大きいですよね~)チビちゃんも錠剤はOKなんだしで、回数こなせば大丈夫だろう、いざとなればカプセルに入れて投薬って方法もあるし^^と思ってましたが、ちゅーる混入にされたんですね^^

それでチビちゃんもおいしくサプリを完食してくれたなら、とりあえずは安心ですね^^
個人的に一番気になるのは、食に頓着しないチビちゃんだけに、好物のちゅーるといえど飽きずにいてくれるかどうか・・・

キノボリさんが気にされてるカロリー問題については、倍量が必要な期間を乗り切れば大丈夫かなと思うので、私ならサプリ優先でしょうか。変な言い方になりますが、体重増は足に負担かかるのでよくないですけど、逆はこの際好都合とプラス思考で割り切るのも今の状況ならアリなのでは?^^

以前もおススメしたサーモンオイルを垂らせばカロリー問題もクリアできますので、体重減がご心配でしたらオイルプラスされてもいいかもです^^
あ、前述したカプセルに入れるのも、錠剤OKなら最善策かもですね(ご存知なら蛇足ですが^^)

拍手コメとご紹介いつもありがとうございます!
でしょう~(笑)ぴーちちゃんの武者修行(笑い)は、まさかまさかの展開ですよね~♪あ、ぷーちゃんの手紙は本編と全く同じものです^^賢者ってなんか憧れの職業ですよね~可能なら賢者だけでパーティ組みたいくらいです(それではストーリー的につまらないのでやりませんが~笑)
熊に乗ったシロッコは私もすっごく気に入ってます~♪金○郎は、言われて、なるほどーです!!(ヤチちゃん、ごめんね~~笑)

| かりん | 2020/10/05 11:25 | URL |

チビちゃん、お薬入りちゅ〜る食べてくれたんですねヽ(´▽`)/
確かに1日2本となると悩んじゃいますね。
総合栄養食ちゅーるってありますが、それを使うのはどうですか?
うちもお盆に食べなかったときに総合栄養食ちゅーるをあげてました。
メインフードと比べると栄養ちょっと足りないかもしれませんが、
普通のちゅーるよりはいいんじゃないかなぁと思います。
別宅の近くのホームセンターにも売ってましたよ。

| ミー | 2020/10/05 11:50 | URL |

チュールに混ぜて食べるなら、ウエットのごはんに混ぜても食べるかも。もしご飯にまぜてもたべるなら、ご飯とちゅーるに分けてあげられますね。お薬を飲まない子に飲ませるって 本当にたいへんですよね・・・。執事さん がんばれ~(^^)/

| めー | 2020/10/05 13:50 | URL |

魔法のちゅーるですね~(*´艸`*)
総合栄養食のちゅーるだったら、メインのご飯に
しても大丈夫そうに思えますがどうでしょう。

日頃食が細いから、しっかり食べて貰わないと心配ですもんね。
執事さんファイトです~。
チビちゃんも執事さんの気持ちが解ってるから、しっかりサプリを
飲んでくれてると思います。

| テロテロ | 2020/10/05 14:17 | URL | ≫ EDIT

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちゅ~るで飲んでくれるなら、総合栄養食のちゅ~るを使えば栄養も問題ないんじゃないですか?
うちはまだ買っていませんが、味はささみ以外にもありそうですし(⌒~⌒)ニンマリ
ストレスなく投薬できることは、チビちゃんにも執事さんにもいいことですし、しばらくちゅ~るに頼ってみるのもいいですねv(*'-^*)bぶいっ♪

| kotetsuママ | 2020/10/05 15:26 | URL |

こんにちは。
サプリ・・・毎日ちゅーる2本で飲んでくれるなら♪
と思いますが食が細いチビちゃんですからね。
他のものは食べない可能性がありますね。汗
ちゅーるもいろいろあるので総合栄養食のちゅーるなら良いかも♪
チビちゃんガンバレ~!

| dori | 2020/10/05 16:34 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>Anne ママさん

そうですね、これで残りも行けたら悩みはすっきり解決、そうでなくとも苦労は半分で済みますしε-(´∀`*)

はい、今はバランス度外視でとにかくサプリを摂取してもらうのを最優先したいと思います。
効けばよし、もし規定量で効かないなら別の治療を検討しなくてはいけないし、とにかく判断できませんから。

濃いめかー、それが理想ですがちょっとのことで食べなくなるチビですので賭けですねー(-"-;
でもやってみる価値はありますし期待しないで試してみます(-"-;

おっしゃる通り味自体はあまりイヤではないようです。
やり方が悪かったのかな(´・ω・`)



>>鍵コメJさん

唯一の苦手科目が判明しました(-"-;
ただ克服の兆しは見えましたので嬉しいです(*´ェ`*)

そちらの彼女はまた別の意味で強敵ですねーw^^;
錠剤を飲み込んで後で吐き出すって逆に特殊技能ですよw^^;

後で取説を熟読したらメインの効能は関節らしいので確かに候補ですね^^
ただ液体がどう出るか(-"-;

もう外遊びは解禁されてますが引きずる動きが早くなくなりますよう(-人-)



>>祐子さん

本当にこれを食べてくれたのはありがたいですε-(´∀`*)
でないとお互い苦行ですからねー(-"-;

はい、たとえお気に入りのおやつでもちょっとしたことで食べなくなりますし、これでちゅ~〇も食べなくなったら大変でしたが幸いあまり主張の激しいサプリではなかったようですε-(´∀`*)
クーちゃんにダニが(゚д゚)!
おうち猫さんでもリスクはゼロではないんですねぇ(-"-;
内服薬だけでなくつけるタイプがあってよかったですε-(´∀`*)



>>shah-sanさん

これを受け入れるのとないのでは大違いですからねー(-"-;
ホント助かりましたε-(´∀`*)

カロリー的には余裕なんですがとにかくチビは総摂取カロリー量が少ないのでバランスが…(-"-;
しかしこれ以上混ぜ物を増やすとそもそも食べてくれない危険も(´・ω・`)

ちゅ~〇の取説には「1日4本までOK」ってありますがそれ絶対「ただしちゅ~〇以外何もあげない場合に限る」だろ、と思ってます(-"-)
毎回こううまくいくとは限りませんができるだけ苦にならない方法で飲んでもらいます(-"-)



>>やらいちょうさん

はい、これは正直予想外でした(-"-;
でも嬉しい予想外なので大歓迎です(*´ェ`*)
ただ、うーん、調子に乗って割合を変えるとそっぽを向かれそうなのが…(-"-;



>>miyaさん

そうですね、ちょっと肩透かしなくらいすんなりでしたε-(´∀`*)
ただ最近チビはウェットを食べなくなったのでこの方法が唯一と言えます(-''-;
どうかこの方法で改善しますよう(-人-)



>>かりんさん

あーやっぱり数ある投薬の中で1,2を争うのが液体なんですね(-"-;

なるほど、スムーズに飲んでくれるようになる場合もあるんですね(゚д゚)
お互いのためにもぜひそうなってほしいです(´・ω・`)
幸いちゅ~〇で違和感なく食べてくれたし、このまま行けますよう(-人-)

かりんさんのご懸念通り、特にサプリを混ぜてなくとも昨日食べたものを気分で今日食べなくなるのがチビという猫。
今はそうならないよう祈るのみです(-"-;

あ、いえ、自分が気にしてるのはカロリーではなく栄養バランスです^^;
総合栄養食じゃないのばかりでは偏りますから(-"-;
まあ言っても2週間、ここは割り切ってサプリ最優先で行きますp(-"-)q
サーモンオイルはいつか試してみたいです^^

ドラゴンに育てられたぴーちちゃん、ドラゴンの技を使えるようになりそうですw
シロッコ(ヤチ)はその体型も相まってとても金田〇でしたw



>>ミーさん

説明書きには「1日4本までOK」とか書いてますがそれってちゅ~〇だけあげた場合だろ?って毎回突っ込んでます(-"-;

総合栄養食ちゅ~〇!!(;゚Д゚)
あげたこともあるのにその存在をすっかり忘れてました(-"-;
そうだそうだ、それならバランスを気にせずあげられます^^
いやー教えていただきありがとうございますm(_ _)m
次からそれ使おっとw^^



>>めーさん

そうなんですよねー、2か月くらい前ならウェットを食べてたのでそうしたいとこですが、ここ最近ピタッと食べなくなってしまったんですよね(´;ω;`)
そうでなければそれに混ぜたものを…(´・ω・`)

錠剤、最低限粉薬ならよかったのに液体はハードル高いです(´;ω;`)
でもまあこれで飲んでくれるなら万々歳です(*´ェ`*)



>>テロテロさん

はい、上コメで教えていただきハッとしました。
前にあげたこともあるのにすっかり忘れてました(-"-;
完璧じゃないにしてもかなりバランスはとれますよね^^b

こういう時に食が細いと一事が万事大変です(-"-;
2週間でいいからヤチと食欲を交換してほしいです(´・ω・`)



>>kotetsuママさん

はい、自分でも前買い与えたくせに上コメで教えていただくまですっかり忘れてました(-"-;
早速買ってきて備えます^^;

ホントですよね、サプリがストレスになったら本末転倒、この方法で無理なく摂取して改善してほしいです^^



>>doriさん

そうですね、カロリー的には全く問題ないと思います。
(というかチビにはもっとカロリーを摂ってほしい(-"-)
問題はおやつでおなかいっぱいにするのに抵抗があることと晴れて全快した時ちゅ~〇2本/日が習慣化しないかという心配(-"-;

はい、すでに皆さんがおっしゃってますが総合栄養食ちゅ~〇、さっそく買ってこようと思いますw^^

| キノボリネコ | 2020/10/05 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/2094-fe9fee03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT