FC2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本式vs欧米式

2021,1

時系列的には前記事の続き。



ヤチのお守りをして一周し庭に帰る。

と、間の悪いことに田んぼに避難していたチビがちょうど帰ってくる。

欧米式vs日本式1-min
当然ヤチはかぶりつき。

いつもなら即逃げ出すチビだが今日はちょっと頑張ろうと思ったのか踏みとどまる。



ここからは普段なら端折ってる画像もすべてご覧いただこうと思う。
(連写は使ってません。都度シャッターボタンを押してなおこれです)



ではどうぞ。

欧米式vs日本式2-min

欧米式vs日本式3-min

欧米式vs日本式4-min

欧米式vs日本式5-min

欧米式vs日本式6-min

欧米式vs日本式7-min

欧米式vs日本式8-min

欧米式vs日本式9-min




いかがだったろうか。

例えるならチビは

欧米式vs日本式11-min
こんな感じや

欧米式vs日本式12-min
この辺までなら耐えられるのだがヤチはここからさらに

欧米式vs日本式13-min
この辺まで一気に踏み込んでくるようなもの。



チビー、だいじょうぶかー?

欧米式vs日本式10-min
気持ちはわかる(-"-)



パーソナルスペースが広い日本人には欧米のハグ文化は苦手という方も多い。

ヤチも慕ってくれるのは嬉しいがもうちょっとだけ相手の気持ちも考えた
距離の詰め方をしてくれるとありがたい執事でした(´・ω・`)



白黒の男の子、カタワレの里親様を募集しています。

カタワレプロフィール用1-min
カタワレプロフィール用5-min
カタワレプロフィール用6-min

プロフィール

・名前:カタワレ(仮名)
・性別:男の子
・住所:千葉県のとある畑周辺
・年齢:推定3~4歳
・毛色:白黒
・去勢手術:済
・血液検査:済
・ワクチン接種:済(種類は忘れてしまったがたぶん3種混合とのこと)
・健康状態:エイズキャリア(ただし発症には至っておらず)
・おさわり:OK
・チャームポイント:片方ズレたハチワレ
・長所:人懐こい、懐けば呼ぶと来る、返事をする、ブラッシング好き
・短所:鳴き声が大きい、少し肥満気味


詳しくはこちらをご覧ください→



諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| チビと八千代 | 21:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!めっちゃわかりやすいイラスト!
その通りなんだろうなって思います。
チビちゃんはきっとどこにいても日本スタイル。
ただ、私はアメリカにいた時、全く平気でした。ハグもキスも平気。
よその旦那様(アメリカ人)は普通に私にもハグするし、ほっぺにキスもする。
全然平気でした。
でも今、日本でこれされたら、嫌だと思うだろうなぁ。
郷に入っては郷に従え、私はそれが出来たけど出来ない人多いだろうなぁってちょっと思い出しました。
八千代ちゃん、今は特にハグもキスも禁止な感じだからね。
腕と腕をがっちり当てる程度が程よい距離のようよ!

チビちゃん、ジャパニーズ武士道でしっかり教えて差し上げて。ぷぷぷ

| Anne ママ | 2021/01/27 22:11 | URL |

こんばんは

なるほど、わかりやすい喩えですね。
大和撫子箱入娘のチビちゃんに
いきなりキスの嵐の洗礼が耐えられるわけがない、と。
でもこの喩え通りだと、チビちゃんが慣れるのはほぼ絶望的かと。
どんな方法でもチビちゃんが距離を詰められるのを許容することはない、
って、よく考えたらネコさんってそういう生き物ですよね。

| shah-san | 2021/01/27 23:26 | URL |

チビちゃん、今回はなんとかがんばったんですね!
でもその姿が、もうギリギリ状態って感じでなんだか泣けてきます(涙)。
これで八千代ちゃんが誤解して、今後さらにベタベタとかにならないといいのだけど(^^;
ハグやほっぺキスの挨拶が大嫌いな私、コロナのおかげでこれがなくなってホッとしてます(笑)。
握手はそれ以上に普通にあちこちでやらなきゃいけなくてそれがイヤだったので、今はそれもなくなって本当にありがたいです(笑)。
でも猫の世界にはコロナなんて関係ないからしょうがないのかな~(;´▽`

| alpenkatze | 2021/01/27 23:52 | URL | ≫ EDIT

いらすとやの例えがなんかジワるわぁ(*´▽`*)
きっとそんな感じなんだろうけど、チビちゃんの
心境をもっと掘り下げたら、以外とテレ隠しで、、、
とかは、無いか( ̄▽ ̄;) もれなくベタベタしてくれ
る様になる事も無いとも言えない猫の世界ですもん、
この距離を楽しく拝見出来てる事に感謝だなぁ(#^^#)
※昨日のご意見おそらくもうそれでしかない適格な読み💓
あ、カメラはどうなりましたか~ キノボリネコさんの
コメ読みながら、どうされたかなぁってちょっと一人
ドキドキワクワクを覚えましたよ~ん!(^^)!

| しゅりっち | 2021/01/28 07:09 | URL |

わかりやすい例えです。
私もハグは
コロナ禍でなくても
なんか嫌ですw

| やらいちょう | 2021/01/28 08:07 | URL |

凄い分かりやすいですね。
チビちゃんも頑張りましたね~。でも逃げるのがいいなって思いますよ。うちは逃げるのではなくて、本気の一撃が来ますから。(^^;)

家のこたつ布団のハリがねですが、フチに穴が開いていてそこから 針金入れました。

| めー | 2021/01/28 10:07 | URL |

チビちゃん耐えてますね。
ものすごく努力してるのはチビちゃんの方(^^;)

いますねぇ、こういう方。
「も~久しぶりじゃないの、全然顔見世ないんだからぁ、心配しちゃったわよ」的な言葉を連射して鼻息がかかるくらい近づく人。
中身は悪い人じゃないおっかさんのような人が多いんですけどね。
ヤチちゃんはこんな事言ってないけど、気に入った人(猫)の事が気になってしょうがないんですよね。
もう少ししたらおっかさん的な人(猫)になるのかしら( ´艸`)

| ぽん吉 | 2021/01/28 10:51 | URL |

欧米式ハグの絵迄載せるなんて執事さん益々表現能力が上がってきましたね。

チビちゃんのこらえる様子これは~
八千ちゃんもう少しわかってあげないといけませんね。

| miya | 2021/01/28 16:17 | URL | ≫ EDIT

そうよね。
チビちゃんの言い分はよくわかるわ(^-^;
八千代ちゃん、ちょっとやりすぎよね~汗
フレンドリーなのは良いけど
ここは日本でアメリカではないんだから。汗汗

個人的には八千代ちゃんのような子好きです♪

| dori | 2021/01/28 17:04 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

アハハハッ(´▽`*)なるほど~
八千代ちゃんは欧米式のスキンシップを
今までとってたんですね~♪
でも、ここは日本ですからね💦
チビちゃんもいつもより頑張りましたね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

うちの家族は、サスケに対して
欧米式なスキンシップですね~
サスケも我慢するときたくさんあるんだろーなヾ(´▽`;)ゝ

| ようニャン | 2021/01/28 18:58 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>Anne ママさん

ありがとうございます^^
以前アメリカにお住まいだったんですね。
あーなんかAnne ママさんが平気なのイメージ通りですw^^(いい意味ですよ?)
あ、でもこちらだと抵抗があるんですね^^;
やっぱ環境なのかなあ。

チビは飼い主に似てボディタッチ系は苦手な質でしょうね(-"-)
ヤチはガンガン来るタイプなんでその組み合わせにはよくある「ちょっとあの子苦手だわ」になるんでしょう(-"-;
このズレはいかんともしがたい気がします(´・ω・`)



>>shah-sanさん

ありがとうございます^^
そもそもの距離感の違いってのは初対面ほどギャップが大きいですもんね(-"-;
チビの場合引きずるタイプなのでそれがずっと苦手意識として残ってるんでしょう。

ヤチのパターンとしては、峠を越えるまでは人見知り(猫見知り)ですが越えてしまうと依存レベルで好き好きになります。
同居当初はまだ微妙に壁があったのがチビにとっては好印象だったけど今は好き好きモードになったのでウザいんでしょうね(´;ω;`)



>>alpenkatzeさん

いつもは即逃げなんですがこの時はかなり頑張ってましたw^^;
でも終始(-"-)だったのでストレスは溜まったでしょうね(-"-;
ヤチは良くも悪くも相手のリアクションなんか気にしないので誤解うんぬんも結果的にないでしょうねw^^;

そちらはがっつり文化圏ですからね、批判する気は毛頭ないですが苦手な人には負担でしょう、お察しいたしますm(_ _)m
あーでも今はご時世的に濃厚接触禁止ですからねー、そっかそっか。
しかしだからといってもはやよかった―とは言えないレベルに世界がズタボロにされてますからねー…(-"-;

無駄を承知でヤチにはソーシャルディスタンスを説いてみたいと思いますw



>>しゅりっちさん

ありがとうございます^^
いやー猫には感情を隠す理由はないですからねー、この(-"-)顔が素直な気持ちでしょうw
でもおっしゃる通りケンカとかにならず見てられるだけでもマシなんでしょうね^^;

あ、当たりですか?やったw
いや自分もよ~っくやってしまうのでw^^;
例の件は後程そちらへ鍵コメさせていただきますm(_ _)m



>>やらいちょうさん

ありがとうございます^^
お辞儀文化にどっぷり浸かってきた民族にはハードル高いですよね(´・ω・`)



>>めーさん

ありがとうございます^^
いつもは即逃げなんですけどねー、この時はなぜか粘ってました^^;
でもたまにはそちらのように一撃してちゃんと意思表示してもいいんじゃないかと思ってしまいます(-"-;

なるほど!縁に穴って渡りに船でしたね(゚д゚)!
って、それってそれ用にメーカーが開けてくれてたやつ?それとも偶然ほつれた穴を使った?
ちょっと気になるのでぜひ記事に取り上げてもらいたいです((o(´∀`)o))



>>ぽん吉さん

終始(-"-)な顔なのがもうね…(-"-;

そうそう、悪い人じゃなくただ単に自分とパーソナルスペースが違うってだけの人。
でも広めの人にとっては領域に入ってこられるのってウっとなるんですよね(-"-;

ヤチはきっと好きな相手には腕とか組んでいくタイプなんでしょう。
ただチビはそういうコミュニケーションが苦手なタイプのようで(ヽ'ω`)-3



>>miyaさん

フリーサイトのいらすとや様々ですw

猫って表情豊かだと思うんですが、これって伝わらないんですかね?
いや、ヤチだからか…(-"-;



>>doriさん

ヤチも分け隔てなくこういう態度をとるわけでなく身内にだけですからね^^;
ホントの意味で社交的かっていうとそうとも言い切れません(-"-;



>>ようニャンさん

ヤチ、生まれも育ちも日本のはずなんですけどねぇ(-"-;
欧米式をするにしてもいきなりじゃなく段階を踏んでほしいものです(´・ω・`)

あーw^^;
サスケくんどうなんでしょうねーw^^;
基本嫌いじゃないけどこないだのおとんさん抱っこみたいに「たまにはほっといてよ」って時もあるんでしょうかね?w^^;

| キノボリネコ | 2021/01/28 19:47 | URL |

ヤチちゃんのノリはラテン系??
ぐいぐいどころか、ピッタリくっついちゃう
のですね~(´∀`*)

対するチビちゃんは大和撫子。
対極です~。
お互い中間点を目指して歩み寄るしかない??
なんとか改善される事を祈ります~。

↓ジュウザ、カッコイイ最後ですよね。
ラオウもジュウザの愛の力には叶わないです。

| テロテロ | 2021/01/28 21:48 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>テロテロさん

能天気で引きずらないのは確かですねw^^;
でも人見知りでビビリな部分もあり、打ち解けた相手にはべったりですが峠を越えるのが結構大変という…
言ってみれば究極の内弁慶ってところでしょうか^^;

チビも飼い主にはべったりですがそれ以外には控えめかな?
これは他者に対する接し方そのものの違いだから相容れないんでしょうね。
歩み寄りができればいいんですが(´・ω・`)

↓秘孔の支配さえも跳ねのけた誇り高い死に様は個人的No.1シーンです。

| キノボリネコ | 2021/01/29 08:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/2203-4eb71187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT