FC2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

存在意義

2021,2

風の強い日。



執事を引っ張り出しチヒが向かったのは

存在意義1-min
お気に入りのヒバの木の下。



何をする気かと見ていたら

存在意義2-min
なんとオシッコ。

存在意義3-min
えー…

存在意義4-min
いや、強風を避けてトイレを済ませたい気持ちはわかるよ?

でもさ、お前…

8歳からのトイレトレーニング5-min
家のトイレは?

存在意義5-min
(´;ω;`)



一体どのレベルの悪天候ならここを使ってもらえるのだろう?

まだまだ先は長いと感じた執事でした(´;ω;`)








よくしていただいているブロ友さんのところの憧れの猫ちゃんが旅立ちました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



白黒の男の子、カタワレの里親様を募集しています。

カタワレプロフィール用1-min
カタワレプロフィール用5-min
カタワレプロフィール用6-min

プロフィール

・名前:カタワレ(仮名)
・性別:男の子
・住所:千葉県のとある畑周辺
・年齢:推定3~4歳
・毛色:白黒
・去勢手術:済
・血液検査:済
・ワクチン接種:済(種類は忘れてしまったがたぶん3種混合とのこと)
・健康状態:エイズキャリア(ただし発症には至っておらず)
・おさわり:OK
・チャームポイント:片方ズレたハチワレ
・長所:人懐こい、懐けば呼ぶと来る、返事をする、ブラッシング好き
・短所:鳴き声が大きい、少し肥満気味


詳しくはこちらをご覧ください→



諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 野生度 4 | 21:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

ネコさんは音入れとお食事処は離したい、とか聞きますので、
チビちゃんはネコさんらしく、
ごはんが基本的に自室なら、音入れは離れたお外、
という選択なのではないでしょうか?
おうちネコさんだと、そんな贅沢は言っていられないので、
与えられたスペースと自分の我慢の限界とを天秤に掛けるのでしょうが。

| shah-san | 2021/02/28 22:39 | URL |

やっぱりよっぽどのことがない限り、外でやるのに慣れた子は室内のを使うのはイヤなんでしょうねぇ(´・_・`)
うちが今ですね、時々使うんです。
ただしこれは、炎症からの頻尿のせいでどうも外に行くまで我慢できなさそうな時であってあんまりいい理由からではないんですが、量をチェックできるので使った時は助かってます。
それでも時々だけなのでやっぱり外がいいようですが、室内でできないわけではないと分かったので少し安心してます。
チビちゃんも外にこだわるのなら健康な証拠ではあるのだろうけど、それでもやっぱり台風、大雨などの心配もあるから、室内トイレでもできるというところ、一度でいいから見せてほしいですよねぇ…。

| alpenkatze | 2021/02/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。

チビちゃん、おうちのおトイレは使ってくれないんですね。
お外の土の感覚がとてもいいのでしょうか(〃´-`〃)

ヒバの木の下がちょっと隠れた感じで
おトイレっぽいなって思いました♪
でも八千代ちゃん対策でそこに隠れたりもしますもんね。

↓ガリガリソファワイド出来てたんですね~
違和感なくチビちゃん、使ってくれるでしょう

イノシシですが、私が信号待ちしてた有料道路との交差点で
いきなり猛ダッシュして右折して
有料道路を走って行きましたw(*゚o゚*)w
筋肉マッチョで凄かったです(゚д゚)!そしてどこ行ったんだろww

| ようニャン | 2021/03/01 01:09 | URL | ≫ EDIT

その場所は目隠しもあるし、風除けもあるし、最高のトイレ場所かもしれないですね。とは言え、チビちゃん、そこでネンネするときもあるんちゃうん?!微妙に場所を変えてるのかな。
お家の中では危険を気にする必要ないんだけどなぁ。きっとトイレは八千代ちゃんの奇襲を防げるところにおいていらっしゃるだろうし。落ち着いてできると思うんだけどなぁ。やっぱり危険があるかもしれない、というドキドキを差っ引いても、お外の方が気持ちいいってことなのかなぁ。

| Anne ママ | 2021/03/01 07:39 | URL |

トイレ掃除はしなくてすみますね
でもやはりおうちで使用してくれると
よいですよね
回数とかもチェックできますものね
きれいな室内トイレを拝見していると
オブジェ化しているように見えまする(;・∀・)

| ジョニママ | 2021/03/01 08:03 | URL |

やはり外の快適さがいいんでしょうか?
それともやはりナワバリ主張?
ま、両方でしょうけど(=´∀`)

| やらいちょう | 2021/03/01 08:10 | URL |

これは・・・先が見えないぐらい長い道のりですね。(;'∀')
でもきっといつかやっててよかったって思える日が来るでしょう

| miya | 2021/03/01 09:24 | URL | ≫ EDIT

お外トイレは解放感を感じられますしね。
今はお外に夢中って事でしょうか。
しかもそのポイント、隠れて用を済ます事が出来て
乙女にはピッタリのトイレです(⌒∇⌒)

三代目のめけちゃんは、少し年をとったら家の中の
トイレを使ってました。
本猫が必要って感じたら使ってくれるのかも
しれないですね。
きっと、用意しておいてよかったって思う日が来ると思います。

| テロテロ | 2021/03/01 10:50 | URL | ≫ EDIT

やっぱりお外でという習慣はなかなか変えられないんでしょうね〜。
本物の土や砂もいいんでしょうし、何より自分で場所を選べますしね。
けど、やっぱりおうちのも使ってくれる方が何かと安心ですよね。
何かのきっかけでおうちのもいいじゃないって思ってくれるといいですね。

| ミー | 2021/03/01 12:08 | URL |

やはりお外の方が気持ちいいんですね。
いい感じに覆われているし。
お家のおトイレは う〜ん 梅雨の時期に活躍かな?
新しい爪とぎは使ってくれましたか?
もっと喜んでくれるかと思ったから、ちびちゃんの反応に 声出しちゃった。(^_^;)

| めー | 2021/03/01 12:51 | URL |

こんにちは。
お家のトイレはチビちゃんのタイミングで使ってくれるようになるのでは?
それがいつかは分かりませんが(^-^;
でも・・・家のトイレを使ってくれないと困ることもありますよね。汗

そう言えばモコカイのオシッコ検査がまだ出来てない(;'∀')

| dori | 2021/03/01 15:28 | URL | ≫ EDIT

チビちゃん やっぱりお外トイレが好きなのね💦
今更ながら ノアちん おトイレは難なく完璧な使用でε-(´∀`*)ホッ
いまだ 粗相無しです。
チビちゃん 使ってみようよ~
夜中とか今回みたいに 強風の時とか
楽だよ~  
いったいどのレベルなら~ 考えると (((( 怖゚Д゚;)))ガクガク

| Cocomama | 2021/03/01 16:26 | URL |

コメントありがとうございます^^

>>shah-sanさん

あー…(-"-;
そういう話だとうちは他の部屋に置けない(置くとヤチのトイレになる(# ゚Д゚)ので不利ですねー(´;ω;`)
しかし室内トイレの導入目的は「悪天候時に”外で”しなくとも済むように」ですので外に置くのはナンセンスですし(-"-)

猫飼い歴はそれなりに長いんですが実は室内トイレを用意したのはチビが初。
そしてチビが筋金入りの外派という猫トイレ初心者には激高ハードルという…
皆さんどうやってしつけてるのか異次元レベルです(´;ω;`)



>>alpenkatzeさん

両方使える太郎くんも好みは外派ですもんね^^;
チビの目指すは太郎くんスタイル(普段は外でもいざという時は内)ですがこれがなかなか…
やっぱ子猫時代に訓練できなかったのは痛いですねー(´;ω;`)

太郎くんの今の使い方、まさにそれでいいんです。
いえもちろん炎症由来のやむを得ない現状は早く治ってほしいですが、臨機応変にどっちも使えるのが羨ましいです(´・ω・`)
チェックもできますしね。

一昨年の強烈台風時の一晩外出での胃に穴が開く思いも元をたどれば室内トイレを使えなかったせい。
もうあんなのはゴメンですので(ヽ'ω`)-3



>>ようニャンさん

通常の雨程度なら平気で外に済ませに行くのでこのトイレを使う気になる機会すらまだないのが現状…
逆に言うとこのトイレを使ってもらえるのは本気の本気で荒天でないとダメかもしれません(´;ω;`)

半個室感覚なのはトイレに適してますが確かにここはヤチからのエスケープ場所、トイレにはしないほうが(-"-;

↓購入前にメーカーにいつから発売してたか問い合わせたんですがいまだ回答なし…
通販サイトの価格推移からの判断しかできませんが2019の年末あたりにはすでに発売してたらしいです(知らなかった(-"-;)
チビはそのうち使ってくれるでしょうw^^

なんとwすごいシーンですねw^^;
ネタがない日なら地方ニュースになってもおかしくないくらいのやつですねw



>>Anne ママさん

そうなんです、ここは寝るまではないにせよヤチをかわしたり獲物を観察したりといろいろ使える場所。
実際シャーっとしたのはそこよりもっと奥でしたが、あまり感心はできないなあ(-"-;

チビはきっと「なんで外で気持ちよくできるのにわざわざそんなせまっ苦しいとこでしなきゃいけないの?」という思いなんでしょう。
が、その「外で気持ちよくできない」状況になった時用に慣れといてほしいんですが(´;ω;`)



>>ジョニママさん

自分だって何も毎回ここでしろとは言ってません(おっしゃる通りメンテフリーだしw^^;)
いざ外でできない状況になった時用にここもあると覚えてほしいのですが(´・ω・`)

あー健康チェックの側面でもおうちトイレはアリですねー。
とにかく今はおっしゃる通りただ部屋のスペースを占有してるだけになってます…(´;ω;`)



>>やらいちょうさん

生まれてこのかたずっと外でしたからねぇ、気持ちはわかるんです(-"-)
が、外に出るのもためらわれる悪天候ってこの先絶対あるはず。
その時用に慣れておいてもらいたいです(´・ω・`)

縄張り主張、実はこのところチビに変化が…
この辺は近々記事にてm(_ _)m



>>miyaさん

ホントですよ、ここを使ってもらうのはそれこそ台風レベルの荒天時を狙うしか…(-"-;
でもぶっつけ本番はうまくいく気がしないし、何とか一回だけでもしてくれないかなあ(´・ω・`)



>>テロテロさん

生まれた時から外を歩いてきたチビにとってはトイレ=外なんでしょうね(-"-)
たぶん室内トイレはトイレと認識されてすらないかと(´・ω・`)
でもお気に入りのヒバの木の下は違うと思うんですが(-"-;

あ、そういう前例をうかがうと希望が持てます(*´ェ`*)
いつまでも足腰は達者であってほしいと思いつつそうなった時はここを使ってもらいたいです(´・ω・`)



>>ミーさん

習慣、やっぱそれに尽きますよね。
チビはここまでのニャン生ずっと外トイレですからねぇ(-"-;
数年前のチャレンジでは畑の本物の土をとうとうトイレに敷き詰めるとこまでやったんですがそれでもだめでした(´;ω;`)

はい、毎回じゃなくともいいんです、荒天時等やむを得ない場合だけでも使ってくれれば(´・ω・`)



>>めーさん

外がいいのはわかりますがこの木の下は初めて見ました(-"-;

あー…いや梅雨に使ってくれるってんなら大歓迎です((o(´∀`)o))
が、どんな土砂降りでも外で済ましてくるのがチビでして(´;ω;`)

爪とぎは近々使ってくれると信じてますので心配してませんw^^



>>doriさん

極限になったらチビも使ってくれると思うんです。
ただこっちは風速15m/sで使ってほしいところをチビは50m/sにならないと使わなそうですが(´;ω;`)

おうち猫でも難しいおしっこ検査…チビはマーキングのならまだしも採取できますがそれより室内トイレを使ってほしいです(ヽ'ω`)-3



>>Cocomamaさん

生まれてこのかたずっと外ですからねぇ(-"-;
ノアちゃん優等生(*´ェ`*)
やはり子猫時代から室内トイレで慣らすアドバンテージは大きいです(´・ω・`)

チビは一昨年この地域に甚大な被害をもたらした台風15号(風速45m/sレベル)ですら外にトイレに行ったツワモノです(ヽ'ω`)-3

| キノボリネコ | 2021/03/01 19:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2021/03/01 20:16 | |

コメントありがとうございます^^

>>鍵コメOさん

お知らせいただいてありがとうございました。
お返事はまたそちらへ伺いますm(_ _)m

| キノボリネコ | 2021/03/01 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/2235-1a383f23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT