fc2ブログ

チビ(仮)の外猫生活 たまに八千代に

狩りをこよなく愛する元ノラの外出自由猫 チビ(仮) と 新たに加わった三毛猫八千代 の日常記録

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オイルレスヒーターお試し

2023,11

この夏はエアコンに助けられた。

が、冬はいつも悩まされる。



石油ファンヒーターはパワフルだが換気が必要。

エアコンは空気が汚れないが乾燥がひどい(加湿器フル稼働でも)



何よりチビのボックスを最優先にするとどちらも夜通しつけっぱはできない。
一長一短なのだ。



チビのためには自室は

「寒くない程度に温度湿度が保たれていれば良い」

のだ。



そこで候補に上がったのが

オイルレスヒーターお試し1-min
オイルレスヒーター。



オイルヒーターも条件を満たしていたが噂に聞く恐るべき電気代に躊躇していた。

が、オイルレス、それも最近のだと電気代はエアコンとトントンになったと聞く。

そんな折レンタルでお試しできるサイトを見つけ今季はこれで様子を見ることにした。



余談だがデロンギのWifiモデルはお勧めしない。
本体では最低限の操作しかできないのにアプリがアホすぎて使い物にならない。






さて11月末、ぐっと冷え込んだ夜があった。
試すにはもってこい。



設定は以下の通り。



・17℃設定(エコモードON)
・別途加湿器OFF
・タイマ ー運転(21〜5時)



で、室温の推移はこう。
(黄色部分が稼働期間)

オイルレスヒーターお試し3-min
タイマーが切れるまでは堅実に室温を維持していた。



うむ、いい感じ。

参考までに下のグラフが当日の外気温。

オイルレスヒーターお試し2-min





続けて翌日。

この日は一日を通して気温が上がらず。
よって一日中つけっぱなしで性能を試すことに。



設定は以下の通り。

赤:18℃設定(エコモードOFF)
別途加湿器ON
タイマーなし

黄:17℃設定(エコモードON)
別途加湿器OFF
タイマーなし





で、室温の変化は

オイルレスヒーターお試し5-min
こう。



かなりいい。

そして何より湿度だが

オイルレスヒーターお試し6-min
加湿器OFF(オレンジ部分)の時間帯でヒーターをつけっぱで寝てもエアコンのような乾燥はない。



参考までに下のグラフが当日の外気温。

オイルレスヒーターお試し4-min
そこそこ冷え込んだ朝方にも室内の温度湿度は安定していた。



これはかなりいいんじゃないか?

オイルレスヒーターお試し7-min
求める機能はほぼ理想通りとなった。
これならチビの環境を最優先にしつつも人間も不便に感じず過ごせるのでは?



残る問題は本当に電気代がエアコンとトントンかどうかだが…
これは一ヶ月後結果をご覧じろだな(-"-;

来月の電気代を見て目ン玉飛び出ない事を祈る執事でした。




諸事情によりしばらくコメントのお返事・皆様のブログへの訪問が
滞りがちになりますがご容赦ください。



ランキングに参加しています
クリックしていただけると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 猫ブログ 外猫へ

| 猫のための環境整備 | 21:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイルレスヒーターですと?!そんなものが発売されてるのですね!
知らなかったー。空気が乾燥せず、子供やペットにも優しく素晴らしいオイルヒーターですが、おっしゃる通り電気代がお財布に優しくないと聞いて、我が家もガスファンヒーターで止まっております。
石油ストーブが本来は湿気もある程度保たれていいのですが、石油の入れ替えや匂い、そして危険度を考えたら時代にあってないようにも感じますし。
そんな時に、オイルレスヒーターですって!使い心地もかなり良さそうですよね。
冬はエアコン入れて、ホカぺつけて、加湿器つけてって考えたら、電気代がえらいこっちゃです。きっとオイルレスヒーターは加湿器が入らない分、去年よりも電気代はお安くなるんじゃないかしら?と、期待。
我が家も早速調べてみます!素敵情報ありがとうございます!

| Anne ママ | 2023/12/01 23:04 | URL |

オイルヒーターの電気代ってすごいですよね。
これはいろんな条件が揃っていて
その代替えとして機能しそう。
電気代がどのくらいかで決まりますね。

| やらいちょう | 2023/12/02 07:33 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

オイルレスヒーターって、要は昔の温風を出すだけのヒーターですよね。
現代の技術でめっちゃ効率的になって復活ですか。
凄いなぁ。

消費電力は、計測器を付けるか、メーカーの数字を信じるかすれば出てくるので、
稼働時間と電力単価から電気代は概算はできる、かな?

| shah-san | 2023/12/02 08:43 | URL |

ふーむオイルヒーターね
しかし室温17℃ですか結構寒いですね最も湿度が高いのであまり寒くないのかも
我が家も感想には困っています電気代がどれくらいか楽しみです

| miya | 2023/12/02 08:59 | URL | ≫ EDIT

うちはエアコンと電気ヒーターがあるのですが
そのメーカーの電気ヒーターがエアコンと同じと聞いているので
エアコンにしています。
ジョニはアンカハウスで気持ち良さそうです。
電気代お安くなっているといいですね。

| ジョニママ | 2023/12/02 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2023/12/02 16:06 | |

オイルレスヒーターですか。
しかもお試しなんですね、調べるって大切です。
電気代は気になるけど、お家の中は暖かく過ごして
貰いたいですもんね。
電気代の結果が気になります。

我が家は深夜電力の時間のみオイルヒーターを使ってますが、
やっぱりそれなりにかかります。
太陽光と蓄電池があっても結構な費用になるので、安く
済ませられるのはありがたいです。
基調な情報をありがとうです~。

| テロテロ | 2023/12/02 17:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは〜

オイルレスヒーターって初めて聞きました(´゚д゚`)
執事さんのお試しデータが細かくて分かりやすいです。
そして望み通りの結果にニンマリですね♪
私も電気代がめちゃ気になりますので
1ヶ月後楽しみにしてます(*´ェ`*)
結果次第で購入しちゃうかも♪

| ようニャン | 2023/12/02 20:05 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます^^

>>Anne ママさん

猫成分少なめの記事で皆さん興味ないかなと思ってましたが、Anne ママさんに興味を持っていただけて良かったε-(´∀`*)

Anne ママさんのお宅では都市ガスが通ってるんですね。
うちは田舎でプロパン一択なのでガスファンヒーターは真っ先に除外です(´・ω・`)
とは言え石油ファンヒーターからの優位点と言えば補充の手間がないというだけで換気は気をつけなければいけませんものね。
自分は石油ファンヒーターで一酸化炭素中毒になりかけて以来エアコン主体にしました…(ヽ´ω`)-3
でもエアコンはエアコンで加湿器をつけてても喉がカラッカラになるのでつけっぱでは寝られません(´;ω;`)

まだ数回使っただけの感想ですが、これ一本で賄えるというより補助として有効な暖房器具といった感じです。
厳寒期がどうなるかわかりませんが、個人的には朝晩の冷え切った部屋は短時間ファンヒーターで暖めてからのオイルレスヒーターにバトンタッチという使い方が効率とコスト面でいいかなと。
乾燥もしないわけではないでしょうが、加湿器が追いつかないほどのエアコンの温風に比べたら格段にしにくいです。
ただ暖房器具の立ち位置的には床暖と同じ感じ(個人の感想)なので、床暖のあるそちらでは使用感が被るかも。
以上勝手な意見でしたm(_ _)m



>>やらいちょうさん

オイルヒーターはどの口コミでも真っ先に話題に上がるのが電気代ですものね(-"-;
一応カタログ上では自社オイルヒーター比で63%の節電とあるので、仮に盛っていたとしても半分くらいは期待していいかなと。



>>shah-sanさん

そうですねー、実際セラミックヒーターとの差異がイマイチわかりません(-"-;
機能的にはこちらの条件にぴったり合ってたのでかなりお気に入りです(*´ェ`*)
あとは電気代ですね(-"-;

電力消費を抑えるよう細かく制御されワット数は都度変化するのでメーカーの数値から電気代を計算するのは難しそうです。
あとはワットチェッカーを挟むかおとなしく来月の電気代の結果を待つか、ですね。
まあ最低レンタル期間が設定されてるのでそこまではどのみち使うわけだし、来月を待つ方向でいきますm(_ _)m



>>miyaさん

そうですねー、ただチビのボックスはだいたい室温+4℃くらいになるので、活動時19℃就寝時17℃くらいにして人間のほうは少し着込んで調節します。
あと寝る時はやや低めの室温で布団の中がぬくぬく、が好みですので^^;

これがエアコンで同じ温度設定にすると喉カラッカラになりますので、温風の出ないこれに期待です。



>>ジョニママさん

エアコンはヒートポンプ方式なのでコスト面効率面では一番いいのですが、あの乾燥がどうにも苦手で(-"-;
エアコンより安くなってるとまでは言わない、せめてトントンであれば他の点で満足できているこのヒーターを正式購入します。

チビもアンカ&電気毛布ハウスですw



>>鍵コメMさん

寒さに耐えかね一晩つけっぱで寝ようものなら加湿器ありでも朝には喉がカラッカラです(´;ω;`)
やはり温風はどうしても乾燥しますね(-"-;

あー…実際使われてた方がおっしゃるのではやはり本当にオイルヒーターの電気代は噂だけではないんですね(-"-;
実機で比べることはできませんが一応メーカーの謳い文句では自社オイルヒーター比で63%の節電とあります。
盛って書いてあるとしても50%くらいを期待したいです(´・ω・`)



>>テロテロさん

4,000円/月、しかも初月無料という格安サイトを見つけたので飛びつきましたw
使用感は欲しかった部分にぴったりハマったので、これで電気代がエアコンとトントンかちょっと高いくらいなら導入決定なんですが、さて…

あー深夜電力+太陽光+蓄電池の強力コンボならオイルヒーターもギリ許容範囲ですね。
オイルレスヒーターは本体価格がオイルヒーターの倍~3倍ですがこれで電気代がエアコン並みならすぐペイできそうです。
来月の電気代が期待と不安でいっぱいです。



>>ようニャンさん

オイルヒーターからオイルを引いたからオイルレス、ってなんかややこしいですが、使用感はオイルヒーターだけど電気代問題は改善したよーってアピールしたいのかもですねw

ありがとうございますm(_ _)m
使うまでは正直効果に懐疑的でしたが、今のところうまく働いてくれてます。
あとは電気代と厳寒期に対抗できるか、ですね。

あーそう期待されるとしっかり記録をとっとかなきゃ、ですw^^;

| キノボリネコ | 2023/12/02 20:11 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2023/12/03 00:27 | |

コメントありがとうございます^^

>>鍵コメNさん

全くおっしゃる通りでm(_ _)m
実はそちらでニャンたちに使用してるのを拝読したのも今回試したきっかけです。

しかしそちらの例は事情が事情とは言えおよそお目にかかれない電気代になりましたねΣ(゚д゚||)
今回のこちらはオイル・オイルレスの差と300~1500Wの5段階自動切換えとでそれ以下になってくれることを期待しています(-"-;

うちの場合チビの寝床自体はかなり優遇してますので、人間の部屋(余波でチビの寝床も少々)が寒くない程度に運用できればなと考えています。

| キノボリネコ | 2023/12/03 19:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://kinoborineko.blog.fc2.com/tb.php/3212-fe14285f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT